
--------------:--

◆生牡蠣到着♪

2012-02-10-Fri-21:13
毎年、送ってくださる広島産の生牡蠣が届きましたぁ~

120210-1.jpg

大粒でプックリとして、まるで自分のお腹を見ているようです^^;

さて、今年はどんなお料理にしようかなぁ?
そう言えば、牡蠣ご飯はまだだったかも? ということで今年は牡蠣ご飯を作ることに!!

先に牡蠣を味付けして煮、煮汁と一緒に生姜と生揚げを入れて炊きました。
炊きあがってから牡蠣を入れたのでプックプク~~です。
臭みもなくて、本当に美味しかったです♪

120210-3.jpg

それから、牡蠣とマイタケ、にんじん、モヤシを入れて、あんかけにしてみました。
大粒の牡蠣だったのでウマウマです。

120210-2.jpg

まだあるので、明日は牡蠣パスタとニンニクたっぷり使ったイタリアンにしようと思ってます。
上手く出来るかな?

Nさん、いつもいつも心遣いありがとうございます。
今年も美味しく頂きました。

◆旬な夕飯

2011-04-20-Wed-21:44
今日は大潮!!
海までビュ~ンと潮干狩りに行ってきましたよぉ~♪

そして
家の前にある竹林では、タケノコ掘りです。

どちらも大収穫です♪
2.jpg

まずは、鳥肉とタケノコの照り焼き風炒め・・・ピリ辛です
3.jpg

ハマグリの酒蒸し・・・ニンニクいっぱいです
4.jpg

タケノコご飯とハマグリの汁・・・関西風の薄味です
5.jpg

どちらも新鮮で美味しかったぁ~♪
大満足です。やっぱり旬の味はいいですねぇ~
でもタケノコアレルギーの私は、これ以上食べれなくて残念^^;
来年まで、おあずけで~す!

パンとプリンとワン

2007-07-02-Mon-19:11
壊れそうで壊れなかった我が家のオーブンレンジ・・・
Mark大蔵大臣からは使えるなら買いません! と言われ続けて数年が経ってます(笑)
そのオーブンレンジがリコールの対象品になっててビックリ
センターに問い合わせると3つの選択肢があり、我が家は1万円のキャッシュバックで引き取りをお願いしましたぁ~♪
10年以上使ってるのに1万円、戻ってきたよぉ~~♪ ラッキー~

新しいオーブンレンジは石窯焼きレンジです。
石窯パンも作れますよぉ~! ピザも薄焼きピザが出来るみたいです。
早速、ライ麦を使ったパンを作ってみましたぁ~
美味しそうに出来上がり~♪ 今夜はパンです。
070702candre5.jpg


大好きなパンプキンプリンも作ってみました♪
クリームチーズを入れたのでトロ~リとしたプリンになりました。
今夜のデザートです。
070702candre6.jpg


出来上がったパンの撮影をしていると・・・
キャンディ、オヨダでブクブクになりながらも待ってます。
アンドレは伏せしてるので見えません^^;
070702candre1.jpg


と~~~っても気になるアンドレはキャンディの様子を
下から伺ってます。
070702candre2.jpg


我慢できずに、ついに立ち上がってしまいましたぁ~
070702candre3.jpg


あーーーーっ!! 隙を狙ってペロリン
070702candre4.jpg


最初から最後まで、ずっと同じ場所に居て待ってるキャンディと
最初は伏せして待っているのに我慢出来ずにペロリとしてしまうアンドレ・・・
どちらがお得な性格かしら~~~(笑)

今年も仲良し♪

2007-01-04-Thu-10:56



キャンディとアンドレ・・・
今年もベッタリと仲良しさんです。
Markは今日からお仕事で、やっと普通の生活が戻ってきましたぁ~
年末から昨日まで、ほとんど真面目な主婦をしていた私・・・
ちょっとお疲れ気味ですぅ。
我が家にしては豪華だったお食事も終わってホッ!!
今夜からは粗食となりまぁ~す(笑)

お正月料理第二弾もMarkには好評でしたぁ~♪
簡単だけどレシピ付きで紹介したいと思います。
興味のある方は、つづきをどうぞご覧になってくださいませ~^^;



今夜は、ぱ~てぃ♪

2006-03-03-Fri-18:26
sparerib1


今日は桃の節句♪
グルメ三昧&怠慢主婦仲間でもあるK宅でぱ~てぃです♪
Kちゃまのお孫さんmomoちゃんの誕生日でもありまぁ~す!!
我が家から一品だけ^^; 持ち込んで行きます。
昨夜から仕込みをしていたスペアリブです。
久しぶりに作りましたぁ~
レシピを書きますので、皆さんも作ってみてはいかが?

材料(4~6人分)
豚スペアリブ:800g

A:おろしにんにく:2/1かけ
  おろし生姜:2/1かけ
  おろしにんじん:4/1
  おろしタマネギ2/1
  赤ワイン:100cc
  しょうゆ:50cc
  塩・黒胡椒:適宜
B:マーマレード:100cc
  水:200cc
  サラダ油:適宜

  
1.豚スペアリブを軽く水洗いして臭みをとり、水気を拭き取りバットに並べる。
2.Aの材料を1のバットに入れて豚スペアリブに絡めて、一晩寝かせる。
3.フライパンにサラダ油をひいて寝かせたスペアリブを焦がさないように焼き色をつける。
4.圧力鍋に仕込んだ調味料と水をを入れ、中火で一煮立ちさせる。アクはこまめにとる。
5.一旦、火を止めてマーマレードを入れる。
6.再び、鍋の蓋をして強火で高圧モードで12分加熱する。
7.圧力がなくなるまで自然放置。
8.中の浮いてる油分を取り除き、汁気がなくなるまで煮詰めて肉に照りをつけて完成♪

以上で~す!!
見た目はグロだけど、美味しいよん♪
sparerib2

ぐふふ。食べたくなったぁ?

ぱ~てぃの様子は、後でね♪
では、いってきまぁ~~~す!!
HOME
