
--------------:--

◆第7回 LADF Agility Cup

2012-06-24-Sun-23:44
梅雨の合間の晴れた日曜日・・・6月24日

第7回LADFのアジリティ大会に参加してきました。

5_20120627134340.jpg

LADFのアジは、和やかな雰囲気ながらも白熱した大会で楽しいです。
殆どの方が、公式の大会では上位を占めてる方ばかり・・・
そんな中で暴走ルルちゃんが走れるのは、幸せだと思ってます。
いろんな方からのアドバイスももちろんお勉強になるし、
上手なハンドリングも見るのもお勉強になるし、
とても充実した一日でした♪

ルルは、ビギナーとJP1&AG1にエントリーです。
目標は、いつものように脱走&暴走することなく走ること^^;
が、やはりダメだったぁ~~
うひゃ~♪ たのちぃ~のルルでした!

ビギナーは、暴走するも失格はしなかったので何とか3席になりました♪
一緒に練習してるマハロ君が1席!! おめでとう~~♪

120624-1.jpg

ご褒美の賞状とおやつをゲット!!

120624-6.jpg

たくさんの方が参加されていました。それも上手な方ばかりで見てるだけでお勉強になります。
フラットのジルちゃんとツーショット!!
キャンディと同じ10歳だけど、元気一杯です。バーダウンしながらも現役で頑張ってますよぉ~

120624-5.jpg

そして、昨年初めて会ったBCのももちゃん♪
無地と柄(笑) よく似てたはずなのに、美人さんになったももちゃんとぶちゃいくになったルルの
ツーショットです。ルルは、プール上がりだったのでさらにぶちゃいくになってます^^;

120624-4.jpg

そして、
久しぶりに会ったWSのアルネちゃん♪ キャンディと一緒にアジをしてた時の仲間です♪
それから
ドッグダンスでは、ママさんと一緒のBCのポリーちゃん♪ アジはパパさんと参加です。

なんちゃって表彰台で記念撮影~

120624-3.jpg

ルルとのアジリティは、まだ楽しい~にはなってませんが、昨年よりは暴走時間が短くなったかな?
少しずつだけど、地道に諦めずに頑張っていきます。
参加した方々に、いつもご迷惑ばかりかけてますが、もうしばらく見守ってください^^;

AG1で失格(ハンドリングミス)になったけれど、ルルは頑張りました!
途中、お散歩ワンコのとこにフラフラ~と行ったけれど戻ってきたぁ(笑)

120624-2.jpg

さぁ!! 秋のOPDESに向けて暑い夏も練習! 練習! 頑張るぞ(^^)v

◆忘れてた^^;

2012-02-04-Sat-21:55
LADF CUPの写真をアップするのを忘れていました^^;

なんとか完走してくれたので1席!! 
111225-.jpg

記憶が薄れているけれど、完走したのはこれだけ・・・
あとは、いつものように房総ルルちゃんでした。
でも、写真見ると楽しそうにしてますね^^;

111225-2_20120204214416.jpg

111225-1_20120204214417.jpg

111225-3_20120204214416.jpg

来週末も頑張るぞぉ~~!!

◆LADF Agility X'mas Cup

2011-12-25-Sun-13:37
25日は、ルルがお世話になっているLADFの第5回LADF AGILITY CUPに参加してきました。
日が短い冬場の大会は、日の出前に家を出発です。
でも、LADFは我が家から40分ほどなので秋が瀬よりは楽です。

この日は、と~~っても寒くLADFさんのプールは凍っているし、
フィールドも真っ白になるほど霜が降りていました。 珍しいです。

衣装を着けられてご機嫌斜めのルルですぅ。
111225-3.jpg

さて、今回ルルは、ビギナーとJP1&AG1にエントリーです。
ビギナーと言ってもOPDESのノービスクラスレベル?スラロームがあるので1度?
とレベルが高いです^^;

111225-1.jpg

ルルの課題は、とにかく集中力です。
全く出来ません(涙)
走る前に一緒に遊んだりハードル等で集中力をつけて良い感じ~と思ったのに
やはり大暴走してしまいました。
スタート地点で待てが出来ず、自分から走ってしまったのが全てを物語っています。
今後の課題は、集中力と待て・・・はぁ。何年やってるんだろう?

111225-2.jpg

抽選会では美味しいトマトが当たりましたぁ~

ルルとのアジは楽しくなかったけれど
一緒に大会に出てる仲間とお喋りしたり、上手な人のハンドリングを見たり、
お話を聞かせてもらったりと楽しく過ごすことが出来ましたぁ~
豚汁も美味しかったぁ~♪ おかわりしてしまいました。
食べれなかった方、ごめんなさい^^;
ケーキもご馳走になりました。夕飯がいらないくらい食べたぁ~~

嗚呼、ルルと楽しくアジを出来る日が来るのだろうか?
今は、苦しい私とルルの我慢比べです^^;

後日、詳細をアップします。

◆LADF AGILITY CUP

2010-10-17-Sun-23:33
第一回LADF AGILITY CUPに参加してきました♪

ルルのホームグランドでもあるので気軽に参加したのですが、総勢40家族、
しかもオーナーKさんのお人柄の良さも手伝ってリトライを含め200走ほどの
素晴らしい立派な大会となりました。

101017-1.jpg

我が家からは、キャンディとルルが参加です。アンドレはお留守番~~^^;
アジリティ久しぶりのキャンディは、バーダウンをしてもらってミディアムクラスの
AGとJPにエントリーしました。
練習なしのぶっつけ本番でドッキドキ~です。

そして、ルルはアジリティデビューになります。
ノービスとスラロームなしのローカルルール、JPノービスとAGノービスにエントリーです。

私一人で5走のエントリーをしてしまい、体力的に大丈夫なのか?と
後から冷や汗が出てきましたが、当日は、別の意味で冷や汗ものでした

久しぶりに会う方&ワンコ、そしてはじめまして~の方とワンコ♪
和気藹々とした雰囲気の中で、と~~っても楽しめました。
この日一番の収穫?は、ギャンブラーの記録係りをしたことです。
やった事もないし、見た事もないキャンブラーの記録なんて出来ないですぅ~と訴えたのですが、
あっさりと却下されてしまい、真剣に記録することになりました。
が、面白い~~~♪
障害ごとに点数があって、スラロームが一番高い得点です。
コースは自由に決めて得点を重ね、最後に合図があったらギャンブルゾーンを通過してゴールです。
見ているだけで面白いんだから、自分で走ったらもっと面白いんだろなぁ~
私もいつかはチャレンジしたいと思いました♪
って、ルルとはまだまだ一緒?に走れないので、無理かな?

さて、結果ですが・・・
言いたくないほどお粗末なものでした
2ピキとも見事に華麗な暴走をして、コース上に置き去りにされましたっ!
ま、慣れているから ←(慣れるなぁ~! 影の声) またか・・・と思いましたが、
2ピキは思いっきり楽しんだようなので今回は良しとしましょう~
でも、次回はビシッといきますからね!

写真では、何事もなかったように走ってます^^;

101017-3.jpg

101017-2.jpg

写真がすごい枚数になっているので、スライドショーにしました♪
BGM付きで、かなり長編になってしまいましたが、お時間のあるときにでも
見てくださいませ~



どのワンコも、じつに楽しそうに走ってます。
見てるだけで幸せな気分になります。
アジリティだけでなく、ワンコと一緒に楽しめるドッグスポーツは最高です♪

キャンディは、公式戦では引退したけれど、ローカル大会でまた一緒に楽しみたいです。
ルルとは、これからです。ルルの若さに負けないように頑張りまっす!
そして、アンドレとはドッグダンスです。
次回の大会では、ハーフタイムにダンスやる?(爆)

本当に楽しい一日でした。
世界大会出場の経験あるハンドラーさん達の走りも見れたし、充実した日でした。
こんな素晴らしい大会に参加できて感謝しています。
オーナーのKさん、声をかけて頂きありがとうございました。

しゅっぽっぽさん、小鉄くんのパパさん、ピース君のパパさん、素敵な写真を
ありがとうございました。

そして、ご一緒した皆さん、お騒がせなキャンディ&ルル家に
温かいご声援をありがとうございました。

◆引退宣言

2009-07-23-Thu-23:30
OPDESの中間成績がドッグジャーナルで発表されてました。
なんと、キャンディちゃん、6位になってます。
タイムは遅いけれど失格率が低いので、上位になりやすいみたいですぅ。
ま、タナボタとも言いますが、6位は6位ですよね(笑) 大大満足してまぁ~す!
090723-candy.jpg

AG1からAG2に昇格し、今秋からAG2度でもタナボタを狙う(笑)つもりでしたが、
11月で8歳になるキャンディには、夏場の練習は過酷です。
というか、本当は、私のほうがバテそうなんですけどね^^;
それに・・・
馬尾症候群のキャンディには、やはり無理は出来ないです。
先日のプールでは、後脚の痙攣があってビックリしてしまいました!
直ぐに治まったので大事にはならなかったけれど、要注意です。

シニアの大型犬には、脚を引きずったり、跛行したりすると
加齢による関節の衰えと診断されがちですが、脊椎の末端の神経(馬尾【ばび】神経)が
障害を起こしている場合もあるそうです。
特に、若い頃に活発に運動してたワンコほど発症しやすいと言われてます。
重度になると手術しなければなりません。
進行性のものなので早期に発見し、無理をしないことです。
現役ワンコでも油断は出来ません。
定期的な検査をしたほうが良いと思います。
馬尾症は発見が難しいですが、触診検査で馬尾神経がある部分を押してもらうと
発見しやすいです。嫌がりますから・・・
重度になると、太腿筋が衰え、靭帯にも影響が出てきてしまいます。
幸い、キャンディの場合は軽度なので、無理をしなければ大丈夫です。

話が逸れてしまいましたが、これ以上無理が出来ないので
キャンディと私のアジリティ競技は、終わりです。引退しまぁ~す!

昨年の10月にチームテストに合格してから、本格的にアジリティを始めて半年間!
キャンディと頑張ってきました。
楽しく大会に参加できて、タナボタのメダルを3個もゲットしてしまいました。
090723-candy5.jpg

ハードルを飛ぶ姿や走る姿、得意気に登るAフレームやドッグウォーク、シーソー
なかなか出来なかったスラロームもルンルンしながら、やってました。
090723-candy3.jpg

タイヤは、大好きな種目!! 最初から綺麗に飛んでました♪
090723-candy4.jpg

もう、この姿がみられないのかと思うと寂しい気もしますが、
アジリティを始めてから、信頼関係も深くなり、ワンコと一緒にスポーツをする楽しさを
キャンディが教えてくれました。
冬の寒い日、まだ暗い早朝から競技会場に行き、
じっとバリケンの中でご飯も食べずに、よく頑張って待っていました。
何度か暴走をしたこともあったけれど、今では楽しい思い出になってます。
そして、アジリティを通して、たくさんの方に巡り合えたことが私の宝物となりました。
一緒にアジリティが出来なくなってしまったけれど、お遊びは大丈夫ですからね^^;
たまの息抜き時には、キャンディを誘ってくださいね♪

訓練試験やチームテスト、アジリティの練習、今まで本当によく頑張ってくれました。
これからは、ゆっくりのんびり過ごそうね。
いつまでも、キャンディの笑顔を見ていたいから・・・
090723-candy2.jpg

◆雨が降っても

2009-06-06-Sat-23:50
なのに・・・H訓練所のアジリティ大会です!
すいらん開催なので、我が家が一番近いかも~
遠かったら、間違いなくキャンセルするのに、参加してしまいました^^;
雨が降っても槍が降っても参加するタイプじゃないのに、どうしたんでしょうかねぇ~
会場に行ったら、もう帰る雰囲気じゃないし、流されやすいタイプだったようです。
キャンディはJP2とAG1&AG2にエントリーしました。
090606-candy1.jpg

雨は小降りになったりザァ~ザァ~降ったりと最悪のコンディションです。
グランドは田んぼと化してましたよぉ~
今日はハンターのブーツが大活躍です。少し重たいけれどブーツで走ろう~っと!
と心に決めていたのに、しっかりスパイクに履き替えていました^^;

T先生のコース設定は、意地悪ですぅ(笑)
JP2では、トンネルが続けてあって、「こんなの見たことなぁ~い!」と抗議しましたが、
「たまにあります!」とあえなく却下ですぅ。
でもキャンディちゃん、上手に入ってくれましたよぉ~
田んぼの中なので私の走りが変!!
おまけに、いつもの事ですが、下手なハンドリングでキャンディを迷わせてますぅ。



3種目、終わってみれば1席の賞品、Tシャツ3枚とH訓練所の10%OFF券をゲットです。
090606.jpg

文句タラタラ言ってたわりには、楽しかったです♪
キャンディも私もドロドロになったので帰ってから一緒にシャンプーです。
これが一番辛かったですぅ。
また雨の大会があったら・・・今度は迷うことなくキャンセルすると思いまぁ~す^^;
はぁ。お疲れさまでした。

◆AG2デビュー

2009-04-29-Wed-23:33
今日は、今シーズン最後のアジリティ大会、そしてAG2デビューの日です♪
相変わらず朝からお洗濯日和で、気持ちの良い早朝ドライブでしたぁ~

いつものように子亀テントを設営です。
090429.jpg

今日のキャンディのエントリーはAG1とAG2です。
JP2にしようと思ったけれど、AG2デビューに向けてAG1で慣らし走りさせたかったので
あえてJPは避けました^^;

キャンディの出走が午後からだったので、JP1にエントリーしてるさくらちゃんの検分まで一緒にするくらい気分はリラックスモードで~す♪
おまけに誰もエントリーしていないJP2まで真剣に検分してしまいましたぁ~!
が、AG1と勘違いして検分してしまったのでした(爆)
待ち時間の間に応援に来てた紗羅ままさんからの指摘でAフレームがないことに気づいたアホな私ですぅ。

こんなリラックスモードで大丈夫なんでしょうか?
キャンディも何気にリラックスしてるようだし・・・
090429-candy1.jpg

会場でいつも会うまなちゃんも同じようにリラックス?ではありませ~ん^^;
朝一のジャンピング・ベテランズクラスのエントリーで見事3席ゲットしたんですよぉ~
おめでとう~~
まなテント内には、本日のスケジュールボードがありました。
これ、いいですよね。検分間違いをする私には必需品かも~~^^;
090429-mana.jpg

さて、いよいよ&やっとAG1のスタートです。
しっかり検分しましたが、この日3回目の検分でまだ一走もしてない私・・・
頭の中だけがパンパンになってしまいましたぁ~^^;
が、キャンディちゃん真面目に走ってクリーンランしてくれました♪



そして、本日デビュー戦のAG2です。
隣のリンクが予定より早く終わったため、スタンダード&ラージクラスは、隣のリンクで行なわれることになりました!
これも、Hちゃんのママが言うまで知りませんでした^^;
気づいてみれば、すでに人だかりが・・・(汗)
もう検分開始してますぅ。猛ダッシュで検分へ走る私ですぅ。
ったく、いつもこんな感じで緊張感ゼロですよねぇ~
いつもは、仲間と話し合いながら検分するのに今日は一人で考えなければなりません。
これで良いんだろうか? 何故、他の人とぶつかるの?
いつもは完璧な検分なのに不安が残ります^^;
スタンダードクラスからなので、すぐにキャンディの出走時間になってしまいました。
検分では、3本目のハードルまで私がリードしてスタートさせるつもりだったのに
キャンディ待ちきれず、ほぼ同時スタートです^^;
もう、ここで頭の中が真っ白になりかけ、あとは、コースを間違えないようにするのが精一杯でしたぁ~
案の定、慌てすぎた私のハンドリングに素直に従ったキャンディちゃんは逆走してしまって、失格です^^;



今日もドタバタのアジリティ大会でしたが、仲間と楽しく騒ぎながらの大会は面白いです。
デビュー戦のAG2は失格になりましたが、AG1はタナボタの2席でメダルを頂きました♪
090429-candy2.jpg

さっ!! アジ大会も終わり、いよいよプールシーズンです!
今年の夏も真っ黒になるぞぉ~~(笑)

◆LADFで撮影会♪

2009-04-22-Wed-23:01
LADFに行ってきました!
アジリティの自主練の合間に撮影会もしましたよん
が、なかなか思うように撮れませんでした(涙)
おまけにプールにドボンしてしまったのでビチョビチョなキャンディですぅ^^;
またアジ練&撮影会しなくちゃダメだね!

スライドショーにしたので画像クリックして見てくださいね♪
090422-2.jpg

◆チャレンジ大会

2009-04-05-Sun-23:01
今日もアジリティ大会で早朝から秋が瀬まで行ってきました♪
ちょうど、桜が見頃となり、お天気にも恵まれていたので、公園内は朝早くから花見客もいて賑やかでした。
090405-2.jpg

AG1からAG2へ昇格したのに申告しなかったため、今日もAG1&JP1の出走です。
申告忘れした訳ではないんですよぉ~^^;
まだまだ、AG2の出場は無理ですぅ。というか他の方に失礼です^^;
ということで、今日の出走はお気軽に走って、難しいハンドリングにもチャレンジしようと思ってました。

JP1では、スラロームの先でフロントして反対側にいく・・・
今までは、スラローム中は、横に並んで一緒に走ってました。
抜けてしまうからです。
練習でも5回に2回くらいは、フロントすると抜けてしまってます。
大会でリーチがかかってると緊張するけれど、今日はお気楽モードだったのでチャレンジしてみる事にしました!!
スラロームがあと2~3本で終わる頃にフロントに入って反対側に行き、次の障害(シュートトンネル)への合図をしたら、難なく入っていきました。
シュートトンネルを出たら、正面にハードルが1本、それから180度転回して次のハードルです。
スラロームのことばかり考えていたら、180度転回のハードルのことが頭からすっぽ抜けてました。
案の定、いい加減なハンドリングになってしまい、2本目のハードルを飛んで、見事に失格ですぅ。
私が慌てすぎて、先に行ってしまったのが原因です。
キャンディは、目の前のハードルより私のほうを見るんだなぁ~と気づきました^^;

次はAG1です。
わりと簡単なコースで、慌てず丁寧にハンドリングすれば、クリーンラン出来そうでした。
ここでも180度転回のハードルがあり、次がシーソーです。
今度は、遠隔でハンドリングしようと思ってました。
が、突然、キャンディちゃん、またまた暴走ですぅ。
BBQの匂いが気になったのか? ふらふら~~と走ってコース内で私はまた置き去りにされてしまいました。
でも、今回は直ぐに戻ってきて、やり始めました^^;
せっかく、遠隔のハンドリングしようと思ったのに、出来なかったじゃん!! と考えながら走っていたら、
キャンディに通じたのかなぁ?
急にテンションが下がって、スラロームも抜けてやり直しです。
逆走はしなかったので完走したけれどタイムは1分もかかってしまいましたぁ~(笑)
ま、いっぱい走れてキャンディは満足したかな?

結局、チャレンジしようと思ってたことは、全て失敗に終わってしまいましたぁ~
やはり、真面目に参加しないとダメですね^^;
次回の29日で今シーズンの大会は終わりになります。
あまり日数はないけれど、頑張ってAG2に真面目にチャレンジしてみまっす!!

ココのママさんの妹さんもアジで頑張ってます。
声をかけられて、記念撮影で~す♪
しかし、、、ワンちゃんの名前忘れてしまいました。最近、物覚えが悪くてダメだぁ^^;
ごめんなさい。。。涙
090405-3.jpg

競技が終わると、キャンディも私もランチタイムです。
その後は、このようにお喋りしながら寛いでいまぁ~す♪
この時間が一番楽しいかも~~~
090405-1.jpg

***おまけ***
今日の失敗は、少なかったです^^;

◆OPDES SAITAMA in AKIGASE

2009-03-22-Sun-22:45
今年3回目のアジリティ大会です。
ずっとお天気に恵まれていたけれど、今回はあやしいお天気です。
JP1とAG1のエントリーです。開始時間が遅かったので7時半頃に家を出発です!
途中の高速道路上で雨が降り、黒い雲が辺りを覆っていました^^;
「どうする?引き返そうか・・・」と話ながらも高速道路なので前に進むことしか出来ず、そのまま秋が瀬公園まで行くことになりましたぁ~^^;
いつものようにワンコ達は子亀テントの中へ・・・
私たちは、風が当たる外ですぅ^^;
お天気は、時折り青空も見えたり、小雨がパァ~と降ったりしていたけれど
問題なかったですよん♪
090322.jpg

さくらちゃんのママ、そして今日はアルネちゃんのママも一緒です。
いつも一緒に練習しているメンバーなので、お喋りに花が咲きます。
子亀テントの反対側、一番奥のリンクがJP1とAG1の競技するリンクです。
冗談を言ったりしながら楽しく時が流れ・・・
「一番奥のリンク、何やっているんだろうね?」と誰かがポツッと一言!!
「あーーっ!JP1の検分だよぉ~」
「うそぉ~~!!」
猛ダッシュで3人が走ります^^; 結局、1分ほどしか検分できず不安が残りますぅ。
3人ともラージクラスで、最後の方に走るので他の方の走りを見て検分終了としましたぁ~(笑)

で、結果はなんとキャンディちゃん、クリーンランして3席です♪
ビックリです。出場頭数が少なかったから、棚ボタですぅ。
本格的にアジ大会に参加して5ヵ月目で初めてのお立ち台でしたぁ~♪
そして、さくらちゃんもクリーンランして見事1席でしたよん!
それも旋回スピード6.93でっす!
めちゃくちゃ速いんですよぉ~~。ボーダーも真っ青!世界大会レベルかも~~♪
JP1初参加のアルネちゃんも失格せずに9席でした♪
みんな凄いねぇ~~~! 検分1分しかしなかったのにね(笑)
090322-candy2.jpg

次はリーチがかかってるAG1です。
今度は、検分に遅れないように待機してましたよぉ~~
コースは素直な設定ですが、スタート地点では、やはり待てをさせてハンドラーの私が先に行ってなければキツイコースです。
キャンディに負けると同時スタートになってしまいまっす^^;
キャンディに負けるな! と自分に言い聞かせてスタート地点で待たせます。
うふふ。今日はキャンディに勝ったようで待てが出来ましたぁ~^^;
↑すごい低レベルですぅ。
スラロームの手前でテンションが一瞬下がってしまいましたが、無事にスラロームを通過してくれました。
180度転回のハードルも検分の時と違うハンドリングになってしまい、一瞬慌てましたが、ここもなんとかクリアして後に続きました。
終わってみれば、クリーンランですぅ。やったぁ~~~!!



そして、な、なんとAG1では2席でしたぁ~!!
JP1に続き、本日2度目のお立ち台で~す♪
090322-candy1.jpg

キャンディは、わりと素直に障害をクリアしてくれるタイプですが、スピードがありません。
クリーンランする確率は高いほうなのですが、メダル獲得率は低いですぅ。
そのキャンディが1日で2個のメダルゲットです。
信じられませ~ん^^; 
年齢的にも無理は出来ないし、引退も間近だと思っているので
本当に嬉しい今日のメダル獲得でした。
きっと最初で最後だと思うけれど、途中で引き返さなくて良かったで~す(笑)
何事も途中で諦めるなっ! って言うことですね^^;
090322-candy3.jpg
HOME NEXT
