
--------------:--

◆VIRON DE LUNCH

2010-12-03-Fri-23:00
朝から大荒れの千葉チベット地帯!!
こんな日に術後1カ月後の検診です^^;
電車も1ルートは、運転見合わせで運休中!!
もう1ルートは、大幅に遅れてます。
いつもだったら、予約をキャンセルしてましたが、
今日は、ワン友さんとランチを一緒にする約束をしていたので
ルンルンで行ってきましたぁ~♪

出かける時は、雨は止んだけれどやけに暑かったです。
半袖セーターに薄手のコートで出かけましたよぉ~

ランチは、Brasserie VIRON丸の内店です。
まるで、おフランスに来たみたいだわ~~
101203-2.jpg

お肉ランチ お魚ランチ サラダランチの3種類があり、
私たちは、サラダランチをチョイス!!
もちろん、バゲット付きですよん♪
101203-1.jpg

ボリュームがあって、お腹一杯になってしまいましたぁ~

ワンコの話題ばかりで話が盛り上がって、楽しかったぁ~!
場所を変えて、カフェの寛ぎソファでゆっくりお喋り!!
いつもはワンコが一緒なので、話が中途半端になってしまうけれど^^;
今日は、いろんなお話がいっぱい出来て本当に楽しかったぁ~
情報交換もしっかり出来たし、満足満足

診察の予約時間になったので、今日はここでお別れしました。

たまには、ワンコ抜きで会うのも良いですよね♪

本日の収穫品です↓
101203-3.jpg


◆山形そば

2010-11-07-Sun-22:00
先月末に手術をしてから、痛みに悩まされた1週間!!
やっと金曜日に痛みから解放されて、今日は久しぶりにお外でランチしてきました。
美味しいお蕎麦屋さんがあると聞いていたので、GO! GO! GO!

一日30食限定の山形手打ち蕎麦【かなうち】です。
本当は予約したほうが良いようですが、ダメだったら他のお店に行くつもりでした。
11時開店と同時に着いたので一番乗りでお店に入れました!
席に着いた途端、次から次へとお客さんが来て、あっという間に満席です。

辺りは農家でのどかな風景です。派手な看板もないのに、評判の高さが伺えて期待大です。

山形出身のお蕎麦大好きなご主人が、千葉の人にも美味しいお蕎麦を
食べさせてあげたいとの思いでお店を始めたようですよぉ~
山形産の蕎麦を自家製粉し、十割の手打ち麺は思ったより繊細な麺でした。

101107-1.jpg

前菜?は全て山形から取り寄せた山菜づくしです。
野菜の味、山の香りがして素朴な美味しさ&懐かしさがありました。
田舎の親戚の家に遊びに来たような感じかな?

101107-2.jpg

メニューは【板そば】【天麩羅と板そば】の2つだけで、
単品料理は、【天麩羅】【にしんの甘露煮】です。
お蕎麦屋さんに甘露煮?
山形ではお蕎麦と一緒ににしんの甘露煮を食べる習慣があるみたいですねぇ~
ほとんどのお客さんが注文していて、すぐに品切れとなりました。
私たちは、【天麩羅と板そば】を注文!
101107-3.jpg

蕎麦つゆが少し甘めだったけれど、お蕎麦にあっていたのでちょうど良いです。
天麩羅はえびと山形産の山菜ですが、カリッとして美味しかったぁ~♪

久しぶりに美味しいお蕎麦でした♪
Markは、量が足りなかったようで次回は大盛りにすると言ってます^^;
私はお腹一杯です。またお気に入りのお店がひとつ増えました。


◆牡蠣料理と誕生日

2010-02-22-Mon-18:32
広島のお友達から今年も新鮮で美味しい牡蠣が送られてきました♪
この時期ならではの旬の食材なので、実は、毎年楽しみにしてたりして^^;
100220-1.jpg

まずは、生牡蠣ですよね♪
身が大きくてプリプリでした。
100220-3.jpg

牡蠣の剥き身を片栗粉にまぶしてから、もやし&キノコ類と一緒に炒め、
あんをかけて中華風にしてみました。が、何故かトッピングは大根おろしです^^;
100220-2.jpg

昨年は、カキフライがなかったぁ~! とMarkが言ってたので
今年はMarkにカキフライを作ってもらいました^^;
ちょっと揚げすぎのような気もしますが・・・
100220-4.jpg

最後は、牡蠣ご飯にしました。
牡蠣のエキスがたっぷりご飯にしみこんで激うまでしたよん♪
100220-5.jpg

そして、ワンコご飯も牡蠣で~す♪
すごい食いつきようで、またもやあっという間の完食でした^^;
100220-6.jpg

今月は、私の誕生日月なので、お誕生日プレゼントだと勝手に思い込んで
美味しく頂きましたぁ~♪
いつも送ってくださってありがとうございます。

昨年の牡蠣料理は、こちらをクリックしてね♪

そして、22日の誕生日には、お友達と一緒にはっぴ~ぱ~すでぃです
この歳になってのお誕生日会は、ワンコのお誕生日会くらいしかなかったので
恥ずかしいやら大げさやらで複雑だけど、やっぱり嬉しいかな?
どうもありがとうね♪
っていうか、お喋りしてランチするのが一番の目的だったりして・・・(笑)
100222-1.jpg

Markからのプレゼントは「お誕生日おめでとう~」だけです^^;
今年は、平成22年2月22日と『2』並びだと、朝からラジオで盛んに言ってたので
思い出したようですねぇ~(笑)
ま、毎日、元気にお仕事してくれるのが一番のプレゼントかな?
お仕事なくなったら、ワンコと一緒にお出かけ出来なくなっちゃうもんねぇ~^^;

今年も健康で元気良くお誕生日を迎えられたことに感謝です♪

◆1粒で2度おいしい♪

2009-12-16-Wed-20:39
チョコレート大好き

アーモンド大好き

それからキャラメルも大好き

そんな私は、昔からグリコのアーモンドチョコとアーモンドキャラメルの大ファンです
091216-1.jpg

が、最近スーパーにも売ってなくて、たまたま偶然寄ったPAに売ってたのをゲットし、

忘れていた味を思い出してしまいましたぁ~

それから、探しに探していたけれど、なかなか見つからず、

「嗚呼、大人買いすればよかったぁ~」と後悔の毎日・・・

やっとやっとネットで見つけて、今度は迷わずに大人買いです

今日、届きましたよぉ~
091216-2.jpg

う、嬉しいですぅ。し、幸せですぅ。

自分へのクリスマスプレゼントにしましたぁ~

安上がりな私でした

◆栗!大好き♪

2009-09-30-Wed-16:06
お友達から栗をた~くさん頂きました♪
大、大、大好きな栗ちゃん! どんな風にして食べようか?

お水に一晩つけて、ゆっくり考えよう~♪
090930-3.jpg

やっぱり栗ご飯は、はずせないですよねぇ~
でも、Markがあまり好きじゃないので一人土鍋で少量だけ作りました♪
我が家は、炊飯器ではなく、いつも土鍋で作るんですよぉ~
土鍋のほうが、ほっくほっくして美味しいみたいですぅ♪
090930-4.jpg

そして、次は、渋川煮を作りました♪
すっごく手間がかかって数年に一度しか作りませ~ん^^;
今回も何年ぶりかで作ってみました。
冷凍にも出来るので便利ですよぉ~
我が家の渋川煮は、お酒大好き主婦が作るのでグランマリエをボトル半分くらい
入れまぁ~す♪ お酒の苦手な方は、酔っ払ってしまうかも?(笑)
090930-2.jpg

まだ、栗があったので初挑戦の栗蒸し羊羹を作ってみました♪
栗がゴロゴロ入って、甘さも控えめにしたので激ウマでした!
090930-1.jpg

今年の栗メニューは、これで終了で~す♪
また来年会いましょう~(笑)

◆牡蠣&とうふマヨ

2009-02-05-Thu-22:27
広島のお友達から、今が旬の牡蠣が届きました
殻つきの生牡蠣と殻がきれいに取れたプリプリの生牡蠣!!
と~~っても美味しそうです。
こんなに沢山の牡蠣・・・どうやって調理しようか楽しく悩んでしまいましたぁ~
090205-1.jpg
ちょうど先週は、上沼恵美子のおしゃべりクッキングで牡蠣を使ったお料理でした。
早速、レシピをコピーして作ってみることにしましたよぉ~♪

<かきの変り揚げ>
殻を器にしてみました♪
090205-2.jpg

<かきの治部煮>
シイタケを加え、生麩の代わりに厚揚げです。
白髪ネギをトッピングしてみました。
090205-3.jpg

<焼きおにぎりのカキあんかけ>
レシピでは最後におろしショウガをのせてましたが混ぜて、
最後に刻んだショウガをのせましたぁ~♪
090205-4.jpg

どれも作り方は簡単で、すっごく美味しかったで~す♪

キャンディ&アンドレも今日はカキごはんでした♪
カキとトマトを一緒に煮て、いつもの野菜とオートミールのご飯の上に
トッピングさせました。
美味しかったようで、あっという間に完食してました(笑)
090205-5.jpg

そして、やはりお友達から頂いた「とうふマヨ」です。
たまごを使わないで豆乳で作ったマヨネーズです。
コレステロール0でマヨネーズ大好きなメタボっちのMarkには、嬉しいですよねぇ~
090205-6.jpg

温野菜にかけてみました。
お好み焼きにもいいかも~♪ お味のほうは、酸味が少なくあっさりして
豆乳臭さはまったく感じませんでしたよぉ~
マヨネーズ派の方には、お勧めで~す♪
090205-7.jpg

ふぅ。。。満腹で~す!
久々に食事らしいものを作りました^^;
やっぱり作るのは好きかも~~~♪

◆Boissier

2008-11-28-Fri-11:20
Markが、珍しくお土産片手に帰ってきました。

お受験を頑張ったご褒美だそうです^^;

ブルーの紙袋でっす! これは、もしかして

以前からおねだりしていたBoissier(ボワシエ)のマロングラッセでした。

081128-1.jpg

元祖マロングラッセで、私が今までお口に入れたマロングラッセとは別物でした。

洋酒のお味が控えめで、ほんのり香りがするだけです。

一般的に型崩れしやすいマロングラッセですが、

ボワシエのマログラッセは、しっかりとし甘すぎず、とても美味でした。

一日一粒ずつ、大事に大事にお口に入れてます(笑)


そして、もうひとつのご褒美です。

スニーカーの底が磨り減ってしまい、アジの時など滑りやすくなってしまいました。

私のお気に入りは、ニューバランスのスニーカーです。

軽くて履きやすいのに慣れてしまい、他のブランドのスニーカーが履けません^^;

ワンコのものは、ホイホイ買ってしまうのに自分のものは、なかなか買えない哀しい性格です。

というか習慣になっちゃったかな?^^;

Markのご機嫌を伺いながら、こちらもおねだりに成功でっす

081128-2.jpg

真っ黒で地味めだけど、底部分に赤いラインが一本入って、ちょっと可愛い感じ?

新しいスニーカーで、次の大会はルンルンで走っちゃいますよぉ~♪

◆お気に入りの蕎麦処

2008-11-08-Sat-20:16
コストコに行った帰りに急にお蕎麦が食べたくなったので行ってきました。
家からだと足が遠のいてしまう蕎麦処ですが、お出かけした時はICのすぐ近くなので便利です。
Markもお蕎麦が好きなので、ICから直行してしまいました。
ちょうどお昼時だったので混んでいましたが、待ち時間も気にならないほど素敵な蕎麦処です。
081108-1.jpg

近くに住んでいる方なら、ご存知の方も多いかと思います。
旬彩蕎麦処 亥庵です。

待合室は、夜はバーになるようです。
大きな窓の外は色づいた木々が広がり、カウンター越しには美味しそうなお酒がたくさん並んでいます。
081108-4.jpg

今日のメニューです。
私は「天せいろ」 Markは「天丼とかけそば」でした。
季節の野菜の天麩羅、美味しかったぁ~♪ 海老はプリプリです。
081108-3.jpg

お庭もよく手入れされていますが、部屋の中にもお花がたくさん活けてありました。
左画像は、私たちのテーブル脇に飾られていました。
カンガルポー・野菊・キンポウジュ・ノバラの実・レモンリーフ・・・!?
これって、私が好んで使っていたドライフラワーの花材と同じでしたぁ~
趣味が似ているのかな? 洋物のお花も和の器に生けると素敵ですね♪
携帯画像なので、素敵さが伝わらなくて残念ですぅ。
081108-2.jpg

お腹もいっぱいになって、今日も満足! 満足!
家でお留守番していたキャンディ&アンドレには、コストコで買ったラム肉が
夕飯となりましたぁ~♪
ラム肉のほかは、キノコ類・大根・ほうれん草・にんじん・かぼちゃ・セロリ・昆布・白魚・トマト・ズッキーニ・オートミール・アニマストラス・その他サプリです。
081108-5.jpg

お肉の種類だけ変えるだけで、あとは同じような食材ばかりだけど、文句も言わずに美味しそうに食べてくれます。
来週のキャンディのお誕生日には、ご馳走作りますから今日のところは、これで勘弁してくださいねぇ~^^;

◆優雅なランチ♪

2008-11-01-Sat-23:04
大好きな伯母が倒れ、難しいと言われた手術も無事に終えてリハビリ入院をしていました。
独身の伯母は、子供の頃から私を自分の子供のように可愛がってくれたので倒れたときは、真っ先に駆けつけました。
入院先が都内の病院だったのでウチからも車だと楽に行ける距離だったので、時間が空いたときは、伯母に会いに行ってました。
行くたびに伯母の顔色が良くなり元気になっていく姿を見るのが嬉しかったです。
その伯母が、元気に退院し、家からリハビリに通うことになりました。
今日は、ランチをご馳走したいと伯母からお誘いがありました。
突然だったのですが、連休中はMarkも出張中で何の予定もなかったのでルンルンで行ってきました。

ランチは、伯母の家から歩いていける距離にある素敵なレストランです。
歩いて行くという伯母の反対を押し切って、車で行ったのですが、後悔することに・・・
ワンコシールベタベタの我が家の超地味な車・・・やっぱり歩いて行けばよかったですぅ。
看板もなく、伯母のお友達の家に来たのかと思いました。
エントランスの柱には、ツルバラが絡んで、とっても雰囲気があって素敵です。
バラの花が咲いているときに来たかったです。
ここは、1年以上も前から予約をしないと来れないようです。
キャンセル待ちもあるようですが・・・
伯母の知り合いということで、今日は特別にランチをさせていただきました。
TVや雑誌の取材も一切お断りだそうです。
Blogに載せるのもためらったので、お店の名前だけは伏せていただきます^^;
興味のある方は、メールしてね! こっそり教えちゃいまっす(笑)

最初にリビングに通されてお茶をいただきました。
綺麗に手入れされたお庭を見ながら優雅な時を過ごしました。
部屋の中にある調度品は、どれも豪華で圧倒されてしまった私です。
その後はZの海が見える2階のダイニングでランチです。
ここも素敵♪ 日本にもこんな生活している人がいるんだぁ~と思いました。
お掃除が大変そう・・・あそこのガラス窓はどうやって拭くんだろう?とワックス掛けも一日で終わらないなっ・・・とか庶民レベルの心配をしてしまいましたぁ~^^;
081101-1.jpg

お料理は、どれも洗練された盛り付けとお味で大大満足です。
説明していただいたのに、よく覚えていませ~ん! 緊張してましたっ^^;
でも、焼きたてのパンと手作りのケーキは、ホッとするお味でしたよん♪
081101-2.jpg

伯母も見事に完食していましたぁ~
良かった! 良かった! これだけの食欲があればどんどん良くなっていくね。
元々、身体を動かすのが好きな人なのでリハビリは楽しいようです。
早く水泳をしたいと私がビックリするようなことも言ってました^^;
キャンディとアンドレを留守番させていたので、渋滞する前に帰りました。
またまた食い逃げしてしまいましたが、今度はキャンディ&アンドレも一緒に連れてきてあげようと思いました。
庭で遊ぶワンコを見てるだけで、いいリハビリになりそうですものね♪
(実は、ランチ狙いだったりしてます^^;)

◆ 銀座deランチ

2008-07-08-Tue-23:17
今日は、お友達のMちゃんとランチを兼ねて”有楽町で逢いましょう~"ということになりました。
もちろん、ワンコはお留守番ですよぉ~
待ち合わせは11時だったので早めのランチでもと思ったけれど、この辺りは11時半開店が多いんですね。
それではイトシアでぶらぶらしようか! と思ったら、こちらも11時半の開店でした^^;
では・・・とSBの専門店が近くにあるので、ちょこっと見るつもりでMちゃんにお付き合いして頂きました。が、結局、1時間近くも店内をウロウロしてお買い物までしてしまいました。
Mちゃんも私に誘われるようにSBグッズを買ってました(笑)

ランチは銀座1丁目にあるイタリアンのお店です。
が、ちょうどお昼時で満席です。1時間近く待つようなので、姉妹店が近くにあると言うのでスタッフのお兄さんに案内してもらって、そちらでランチすることにしました。
が、ここも満席でしたぁ~^^;
40分ほど、待つということです ま、時間はあったので予約をして、近くのホテル銀座ラフィナートの2階にあるアニエス・カフェを教えていただき、そちらで待つことにしました。
ここは、鉄人坂井シェフがプロデュースするお店で、ランチ時間の超忙しい時間帯にお茶だけの私たちは遠慮しようかと思いましたが、スタッフの方々は親切で感じの良い応対でした
ランチビュッフェは、1,450円のバイキングです。90分の時間制限はあるけれど、なかなか魅力的でしたよぉ~
白を基調とした明るい店内も良い感じでした♪
次回は、ここでお食事したいと思いましたよぉ~!!
Markの会社からも近いので、うっしし~♪(笑) 
080708-1.jpg


そして、席が空いたとの連絡が入ったので、お目当てのラ・ベットラ・ビスに向いました。
店内には数人のお客様しかいなかったので、ゆっくりと食事を楽しむことができました。今、日本で一番予約の取れないお店で有名らしいです^^; うんうんと頷けるお食事でしたよぉ~!!
素材の味を出来るだけ生かして、白い食器に盛られたお料理はアートで、でっす!!
お店の前が公園なので、都会の中とは思えない緑豊かな空間です。
今度は、ラ・ベットラ・ダ・オチアイで食事をし、ドルチェ・ラ・ベットラのスウィーツを楽しみたいで~す!!
ここもMarkの会社から近いので、またまた、うっしし~♪でっす(笑) 
080708-2.jpg


Mちゃんとのお喋りの話題は、もっぱり食べることばかり~^^;
でもでも、楽しかったで~す!
気兼ねすることもなく、何かをすることもなく、ただお喋りとお食事だけですが、たまには女友達と会うのも良いですよね♪
そして、気持ちよく逢ってくれる友がいることに感謝で~す♪
Mちゃん、今日はどうもありがとうね!
また、美味しいお店情報あったら行こうね♪
HOME NEXT
