
--------------:--

お散歩仲間♪

2007-02-28-Wed-20:30
お散歩仲間の紹介で~す!

ゴールデンのケリーちゃん♪とM.ダックスのノエルちゃん♪
ケリーちゃんはキャンディの爆走仲間^^;
と言っても一緒に走るのは少しだけですぅ。キャンディの暴走についていけませ~ん(笑)
ノエルちゃんは、4ヵ月かな?お散歩デビューしたばっかりで~す!
後方にいるのがブル・テリアのBUBU君♪
しっかりとトレーニングが入ってるお利口さんだよぉ~
はじめまして~! ボク、アンドレでちゅ!! よろしくね♪



日本スピッツのクリン君♪とM.ダックスのモカちゃん♪
クリン君には、きちんと初対面の挨拶の仕方を教えてもらいましたぁ~
クリンお兄ちゃん、こんな感じでいいでちゅか?
070228andre2.jpg


キャンディの躾け教室で習った事をアンドレに教えています。
人やワンコと会った時・・・座って待つ!! 
キャンディよりアンドレのほうが、きちんと出来ますぅ^^;

そのキャンディ・・・
牧草地のドッグランでは走りませ~~ん(笑)
食べるのに夢中でしたぁ~
070228candy.jpg




自称・・・セラピー犬

2007-02-24-Sat-23:40
土曜日は、来月90歳になる義父のお見舞いに行ってきました。
昨年から入退院を繰り返し、認知症もかなり進んできてしまいました。
わが家もアンドレの手術や入退院があり、昨秋にお見舞いに行ったきり私はお留守番をしてました。
Markが一人寂しくお見舞いに行ってました^^;
前回のお見舞いの時にワンコを連れて行ったところ、
皆さんにとても好評だったので、今回もワンコ連れで行ってきましたぁ~♪

久しぶりに会った義父は、人が変わったようでした。
目はうつろで、どこを見てるのか分かりません。
私の事も分かっていないかも?
でもキャンディの事は、覚えていたようです。

070224candy.jpg


キャンディはいっぱいナデナデしてもらいました。
義父がクッキーの事を尋ねてました。
亡くなった事は伝えたのに、覚えていなかったんですね^^;
でも、クッキーの事を覚えていてくれたのは嬉しかったです。

ワンコ好きな方が次々とキャンディに会いに来てくれます。
飛びついたりせずに大人しくしてるキャンディ・・・
躾け教室で習ったダンスを披露してあげようと思ったのに
これは嫌がってました^^;
そんな気分ではないようですぅ。
本日はナデナデ気分だったのかな?^^;
無表情&無気力だった方々が、キャンディがいるだけで
表情に活気が出てきます。
口数も多くなって、笑顔の方もいます。
車イスから自分で立ち上がってしまう方もいます。
前回も思ったけれど、ワンコには不思議な力があるんですね。


義父がいるセンターは重度の方ばかりです。
人の助けを必要とする方が多いです。車イスの方もたくさんいます。
散歩に行きたくても自由に行けない・・・
食事も一人ではきちんとできない・・・
上手に話せないので自然と会話も少なくなる・・・
皆さん、共通して言えることは無表情&無気力なんですよね。。。
義父も絵を描くことが好きだったのに、今は描く意欲がなくなってしまったと言ってました。

ここのセンターの場所にも問題があるような気がしてなりません。
街中にあるので車も多いし、公園も遠く、緑が少ないです。
私が住んでる場所のほうが、療養には向いてるような気がしました。
近ければ頻繁にワンコを連れてお見舞いに行きたいのですが、
今は、アンドレのリハビリ中なので長時間のお留守番は厳禁です。
なかなか思うように行動出来ない私です。
自然に囲まれた場所で穏やかな時間を過ごしてほしい・・・
アンドレが落ち着いたら、温暖で自然豊かな千葉に越させたいと思いました。

キャンディ&アンドレに会ったら、義父も絵を描く意欲が出てくるかな?
今度は、セラピー犬だけではなく、モデル犬もしてもらおう~(笑)
うわぁ~♪ 忙しくなるね^^;

リフレッシュ!!!

2007-02-22-Thu-18:54
いつも同じようなワンコネタばかりなので、
今日は私の誕生日ということもあり、違う話題にしたいと思います^^;

最近は、ワンコにベッタリで自分の時間がぜんぜんありません。
ま、これは仕方のない事だし苦痛だとは思ってないのですが、
気持ち的に余裕がなくなってはワンコの為にもよくないと思ったので、最近は気分転換をするようにしています。

趣味?と呼べるかどうか分かりませんが、気分転換に乗馬を楽しむようになりました。
わが家から車で10分ほどのとこにEverGreenHorseGardenという乗馬倶楽部があります。
子供の頃、叔父に連れられて何度か騎乗の経験はあるのですが、
その後は縁遠くなってしまい、初心者と同じレベルです。
乗馬倶楽部には、知り合いの方がインストラクターもしているので
一人でも気軽に行けるのが良いです。
お天気も良くて絶好の乗馬日和♪
今日のデートのお相手は「チャチャ君」です!
とっても大人しくて可愛いお顔してます。
白い馬は、女優黒谷友香さんの愛馬「ラルフ君」で~す!
黒谷さんもリフレッシュで遊びに来ていましたよん♪
070222myuu-1.jpg


乗馬の後は、ランチ♪ 電車を改装したレストランです!
ボリュームがあって、美味しいですよぉ~
もちろんお食事だけもOK♪で~す!
070222-1.jpg



倶楽部には、ワンコもニャンコも自由にノビノビとしています。
どの子もポワ~~ンとした優しいお顔で、この子達を見てるだけで
癒されてしまいます。
写真に写ってない仲間がたくさんいます。ガァ~コちゃんもいます^^;
070222-2.jpg


ここに来て、いつも思うのは・・・
嗚呼、こういう場所でのんびりと動物たちに囲まれて暮らしたいなぁ~です^^;

将来、ワンコが飼えなくなる年齢になったら、
今度は馬にしようかしら~~~~(爆)

乗馬倶楽部の近くには梅林もあるので、見てきました!
雲ひとつない青空に梅の花を描いたみたいでしたぁ~♪
070222-3.jpg


先週の梅で~す♪
070222-4.jpg


ほんの数時間だったけれど、とってもリフレッシュできて気分爽快♪
さぁ~♪ 明日からも頑張ろう~っと(^-^)v

11ヶ月目♪

2007-02-20-Tue-18:04



今日2月20日は、アンドレ生後11ヶ月目となりました。
体高65cm、体重25kg、でっかいです^^;
上半身はかなり発達して胸が深いです。
胸囲は78cmもあります!! 私よりある・・・ブツブツ
体重制限しているので、かなりスリムだけれど将来は横幅も出て
きっと立派な王子になると思います。って、かなり親ばか入ってますが許してくださぁ~い(*^m^*)

上半身に比べて下半身が、まだ発育途中で情けない細さです。
なので、今回は端正なお顔特集で~す♪ 親ばか連発^^;

しつけ教室♪

2007-02-19-Mon-22:06
今日はキャンディのしつけ教室でした。アンジェラもモニカも通ってます。
で、5歳にもなったキャンディが何故?
と思う方も多いかと思いますが・・・
それは、5歳にもなって躾けが出来ていないという簡単な理由です^^;
これは、飼い主としては、とても恥ずかしい事ですが事実だから仕方ないですね。
半分は、もう諦めモードにもなっていますが・・・
本当の目的は、アンドレのための躾け教室でした。
何事もなければ、今頃はアンジェラやモニカと一緒にお勉強していたと思います。
が、リハビリ中のアンドレが参加するには、もう少し時間がかかりそうです。
そこで、自宅で私が出来るようにとキャンディと一緒に参加をし、
教えてもらった事をアンドレに教えることにしました。



今日のお勉強は、人が近づいてきても「座って待て」が出来るようにすること!
キャンディもこのお勉強は苦手科目です^^;
アンドレも最高に苦手でしょう~(苦笑)
Markが帰宅したときに手伝ってもらいました。
あれれ?キャンディよりアンドレのほうがお利口だぁ~
きちんと座って待つことが出来ましたぁ~!!
ま、尻尾ブンブン&手はバタバタ気味でしたけどね^^;
でも合格点をあげちゃいました♪

一緒に参加しているさくらちゃん♪
アジ訓練でも一緒です。
真面目なさくらちゃんは、ママが大好きなんですよぉ~
070219sakura.jpg


アンドレとは異父兄弟になるあげはちゃん♪
美人さんで、すっごく優秀なんですよぉ~
アイコンタクト、バッチリです♪
070219ageha.jpg


そして、BELLママさんとアンジェラ
アンジェラは、身体が大きくなってキャンディと変わらない感じでした。
相変わらずのおしゃべりさんだったけれど、相変わらずの可愛いお顔してます。
BELLママさんのデレデレ顔が見られるのも楽しいで~す(*^m^*)
070219angela.jpg


最後は、順番にトンネルをくぐりました。
これは、キャンディは得意科目です。
っていうか全員が得意科目?
みんな上手にトンネルクリアです♪

今日もと~~っても楽しい躾け教室でした。
どうもありがとうございましたm( __ __ )m

嬉しい出来事♪

2007-02-16-Fri-21:54
今日は、すっごく嬉しい事があって興奮気味のボクなんだ^^;
ママが書くのを待ってられないから日記はボクが書くね!




1番目の嬉しいことは、イエローラヴの武蔵君と一緒にお散歩したことなんだ!
武蔵君とは初めて会ったんだけれど、とっても優しいお兄ちゃんだったよ。
ペロペロ攻撃が凄かったけれど嬉しかったなっ♪
今度は、ボクがペロペロ攻撃しちゃおうかなぁ~
怒られちゃうかなぁ?
武蔵君のママが「またお散歩してね♪」って言ってくれたんだ!
ボク最高に嬉しかったよぉ~(v^-^v)

プ千葉カンス~館山編

2007-02-13-Tue-13:32
先週に引き続き、またプ千葉カンスしてきましたぁ~♪
アンドレのリハビリとMarkの運動不足解消のハイキングで~す^^;
向かった先は大房岬(タイブサミサキ)
標高は80mしかないけれど、富浦湾と館山湾に突き出た岬は、360度の大パノラマ!!
三浦半島や富士山が真正面に見え、東京湾100選にもなっています。
070211-1.jpg


南房総方面は、お花が満開♪
渋滞すると思ったので先週より早めに家を出発!!
外房エリア鴨川付近より山越えをし、館山方面へ向かいました。
やはり、今日はどこも渋滞!渋滞!です^^;
070211-2.jpg

先週は、車を停めて写真が撮れたのに↑ご覧の通り^^;
館山方面から白浜・千倉方面へ向かう車の列です。
逆方向から来て大正解でしたぁ~♪

百面相

2007-02-09-Fri-21:23
アンドレはとっても表情豊かです♪
お目目がよく動いて見ていて飽きません^^;
アンドレは、いろんなお顔を見せてくれます。
キャンディと比べると白目部分が多いから表情豊かに見えるのかな?
白目が少ないほうが野生に近いんだよね(笑)

ご機嫌麗しい日の王子で~す!!
070209-1.jpg


適度な運動をした後・・・リラックスしてまぁ~す♪
あれ? どことなくキャンディに似てきた?
070209-2.jpg


何かを見つけて、ちょっとビビリ顔の王子^^;
070209-3.jpg


韓ドラを見てる王子(笑)
「ボクのほうがイイ男なのになぁ~」と思ってる?
070209-4.jpg


吠えて怒られ反省してる顔です^^;
口が「への字」なのは修正が出来ないまま固まってしまったからです(笑)
070209-5.jpg


一見、カメラ目線で良いポーズっぽいけれど
これは危険な合図!! この顔の後は突進してきます^^;
070209-6.jpg


*** おまけ ***
先日は、後ろ足が伸びて立っていたのに今日はダメだぁ~^^;
でも背骨~腰のラインは真っ直ぐになったよね?
070209-7.jpg


ズボン部分はMarkのスウェットを使用しましたぁ~!(無断で^^;)
暑がりのMarkには半ズボンにしてあげました(*^m^*)

公園巡り~Part5

2007-02-06-Tue-22:47
久々の公園巡りで~す♪
今日はアンドレと一緒に水辺の郷公園に行ってきました。
この公園は、わが住宅地の外れにある公園でキャンディとなら歩いて行ける距離にあります。
が、アンドレには、まだ距離が長すぎるので車で行ってきました。
春のようなポカポカ陽気だったけれど、まだ公園内の木々は冬姿でした。
070206-1.jpg


富楽里でポッポ♪

2007-02-05-Mon-15:25
先週はMarkの久しぶりの出張週間でした。
アンドレの介護は私一人では無理があるのでMarkの仕事は週休3日制にして、出社しなくても済むように自宅勤務も出来るようにしてました。
が、やはり出張は避けられませんでしたぁ~^^;
私にとって、目の回るような忙しい一週間となってしまいました。
アンドレのお散歩も長くなり、1日4回計4時間のお散歩はかなりハードです。
土曜日はお天気も良かったので、家族全員の息抜きでロングドライブを
楽しんできましたよぉ~♪
アンドレを車に慣れさせる目的もあったけれど・・・^^;



南房総館山方面は春真っ盛りです♪
思いがけず、素敵な出会い?がありました(笑)



HOME
