
--------------:--

◆引退宣言

2009-07-23-Thu-23:30
OPDESの中間成績がドッグジャーナルで発表されてました。
なんと、キャンディちゃん、6位になってます。
タイムは遅いけれど失格率が低いので、上位になりやすいみたいですぅ。
ま、タナボタとも言いますが、6位は6位ですよね(笑) 大大満足してまぁ~す!
090723-candy.jpg

AG1からAG2に昇格し、今秋からAG2度でもタナボタを狙う(笑)つもりでしたが、
11月で8歳になるキャンディには、夏場の練習は過酷です。
というか、本当は、私のほうがバテそうなんですけどね^^;
それに・・・
馬尾症候群のキャンディには、やはり無理は出来ないです。
先日のプールでは、後脚の痙攣があってビックリしてしまいました!
直ぐに治まったので大事にはならなかったけれど、要注意です。

シニアの大型犬には、脚を引きずったり、跛行したりすると
加齢による関節の衰えと診断されがちですが、脊椎の末端の神経(馬尾【ばび】神経)が
障害を起こしている場合もあるそうです。
特に、若い頃に活発に運動してたワンコほど発症しやすいと言われてます。
重度になると手術しなければなりません。
進行性のものなので早期に発見し、無理をしないことです。
現役ワンコでも油断は出来ません。
定期的な検査をしたほうが良いと思います。
馬尾症は発見が難しいですが、触診検査で馬尾神経がある部分を押してもらうと
発見しやすいです。嫌がりますから・・・
重度になると、太腿筋が衰え、靭帯にも影響が出てきてしまいます。
幸い、キャンディの場合は軽度なので、無理をしなければ大丈夫です。

話が逸れてしまいましたが、これ以上無理が出来ないので
キャンディと私のアジリティ競技は、終わりです。引退しまぁ~す!

昨年の10月にチームテストに合格してから、本格的にアジリティを始めて半年間!
キャンディと頑張ってきました。
楽しく大会に参加できて、タナボタのメダルを3個もゲットしてしまいました。
090723-candy5.jpg

ハードルを飛ぶ姿や走る姿、得意気に登るAフレームやドッグウォーク、シーソー
なかなか出来なかったスラロームもルンルンしながら、やってました。
090723-candy3.jpg

タイヤは、大好きな種目!! 最初から綺麗に飛んでました♪
090723-candy4.jpg

もう、この姿がみられないのかと思うと寂しい気もしますが、
アジリティを始めてから、信頼関係も深くなり、ワンコと一緒にスポーツをする楽しさを
キャンディが教えてくれました。
冬の寒い日、まだ暗い早朝から競技会場に行き、
じっとバリケンの中でご飯も食べずに、よく頑張って待っていました。
何度か暴走をしたこともあったけれど、今では楽しい思い出になってます。
そして、アジリティを通して、たくさんの方に巡り合えたことが私の宝物となりました。
一緒にアジリティが出来なくなってしまったけれど、お遊びは大丈夫ですからね^^;
たまの息抜き時には、キャンディを誘ってくださいね♪

訓練試験やチームテスト、アジリティの練習、今まで本当によく頑張ってくれました。
これからは、ゆっくりのんびり過ごそうね。
いつまでも、キャンディの笑顔を見ていたいから・・・
090723-candy2.jpg


◆海の日だけど・・・

2009-07-20-Mon-02:54
7月20日は"海の日"だけど、いつものようにプールに行ってきました
プールに入る前は、ランでオチッコとウンPをさせながら、遊ばせてまぁ~す
ルルもキャンディやアンドレに負けずにレトリーブしてまっす!
090720-1.jpg

キャンディは、ボールがあると顔がイキイキしてます。
ホントに好きだねぇ~~^^;
もうすぐ8歳になるんだから、無理しちゃダメよぉ~~
090720-candy.jpg

アンドレもボール大好きだよね!
でも、飽きてくるとレトリーブせずにカミカミが始まっちゃうんだよねぇ~~^^;
あ、飽きる前に投げるのを止めればいいのかっ(笑)
090720-andre.jpg

ルルは、とってもマイペースかな?
ボール遊びも好きだけど、他に気になるものがあると、そちらに視線がいきます^^;
うーーん。集中力を養うにはどうしたらいいのかなぁ?
090720-lulu.jpg

ランでたっぷり運動した後は、3ワンズお楽しみのプールです。
だぁ~れもいなくて貸切状態でしたよぉ~!
間もなくして、ダーク君と夢ちゃんも到着です。
090720-3.jpg

黒デカワンコ4頭と白チビワンコ1頭でプールは満員御礼となりましたぁ~♪
090720-7.jpg

ルルは、自分からプールに入るようになりましたよぉ~!
まだ豪快なドボンはないけれどね^^;
ボールがあれば泳ぎながらレトリーブするけれど、ボールがなくても
ぐるぐると勝手にプールの中を泳ぎまわってます。
遠泳タイプなのかなぁ? こりゃあ、湖では大変なことになりそうですぅ^^;
090720-lulu1.jpg

夢ちゃん♪ まん丸お目目が可愛いね!
本当は、もっと可愛いんだけど、舌チョロ出し写真しかなかったぁ^^; 
090720-5.jpg

以前より泳ぎが上手になったダーク君♪
キャンディが「ほら、こうやって泳ぐのよ!」って教えてもらってるのかなぁ?(笑)
090720-6.jpg

プールにダイブするのは、キャンディとアンドレだけですぅ。
夢ちゃんとルルは、プールサイドから何とかしてオモチャを取ろうとしてます^^;
090720-4.jpg

夢ちゃんとルル♪ 
こんな事してる間にキャンディやアンドレの取られちゃうんだよねぇ~
090720-8.jpg

ワンコ達が十分にプールで楽しんだ後は、私たちのランチタイムです♪
イタリアンレストラン椎の木まで行ってきました。
あまり広くないけれどテラス席があるのでワンコと一緒にお食事ができまぁ~す!
私が注文したのは、九十九里産のハマグリと小松菜のパスタ♪
みんなで薄焼きピザも注文しましたよぉ~! ウマウマです。
090720-2.jpg

連休最後の日、家でグダグダしてたところへ、サプライズなお誘いがあって嬉しかったです♪
らんぱぱさん、らんままさん、また誘ってくださいね!
お遊び優先の我が家なので、何時でも何処でもお付き合いしまぁ~す(笑)
















◆長柄ドッグヒルズ

2009-07-18-Sat-23:36
朝のお散歩は5時スタートです。
日によって順番が入れ替わりますが、暑くなりそうなときは、黒デカワンからが多いかな?
3頭のお散歩が終わるのが、8時前!! 時間厳守してまっす^^;
8時過ぎるとゴミ出しが出来なくなっちゃうからね(笑)
今日も朝から蒸し暑かったです。部屋の湿度計はすでに80%を指していました!
どこに行く気にもなれず、みんなでゴロンゴロンしてましたよぉ~
夕方のお散歩はどうしようか? 3頭引きは出来そうもないしね・・・
ということで、長柄ドッグヒルズのランで遊ばせることにしましたぁ~♪
千葉チベット地帯は、ワンコと遊べるスポットがけっこうあるので嬉しいです!
ここは、アンドレがCD2の試験を受けるために猛勉強したとこです。
訓練の先生もいるし、安心して遊ばせられるので、プチ常連の我が家です。

今日のラン友達は、黒ラブのユンタ君、イエローラブのヴィーゴ君(オッターズテイルの看板犬です)、それから、先生のワンコ、シェパードのアムルちゃんとボーダーコリーのジャーニー君ですよぉ~♪
090718-1.jpg

ルルは、初めて会ったアムルちゃんと意気投合したのかな?
かなり激しく遊んでましたぁ~♪ アムルちゃん、ありがとうね!
090718-4.jpg

ジャーニー君は、朝からずっと遊んでいたようでお疲れモードでした^^;
090718-3.jpg

サルーキーの〇〇君も登場で~す! 名前忘れてしまいましたっ(汗)
ルルは、初対面の挨拶せずに、いきなり遊ぶタイプです^^;
物怖じしない性格は褒めてあげたいのですが、礼儀がないですよねぇ~
〇〇君にも、いきなり頭をパンチしてましたっ^^;
一番、年下なのに、態度は大きいんですよねぇ~!
これから、ビシッと躾けなくちゃ^^;
090718-2.jpg

キャンディは相変わらずボール待ち状態です^^;
今日は、ボールなしのお遊びだったので、ランの草むしりしてました(笑)
090718-7.jpg

ユンタ君のママに甘えるアンドレです。
今日のアンドレは、甘甘モードであまり走らずにみんなに甘えてましたぁ~
どうしたのかな? ま、ハラハラドキドキがなくて私は安心だったけどね♪
090718-5.jpg

プールがお休みの日は、ランで遊んで、君たちは幸せだねぇ~
家に帰ってからのプチシャンプーさえなければ、毎日行きたいとこだけど・・・
たまに行くから楽しいのかな?


◆お勉強しなくちゃね!

2009-07-14-Tue-22:42
我が家のお散歩時は、お勉強の時間です。
引っ張らず、そして自由にさせずに脚側行進です。
アンドレは男の子なのでマーキングをしたがるけれど、これもダメ!!
ひたすら脚側させてます。
最近は、左脚側がキャンディ、右脚側がアンドレです。
かなり上手になって、2頭引きも楽になってきましたよぉ~♪
そして、ルルも我が家に来てから1ヶ月が過ぎ、リード付きのお散歩にも慣れてきたし、お散歩コースも分かってきたようなのでお勉強の開始です。
今まで、思いっきり引っ張ったり、ジャンプしたり、自由にさせてましたが、
少しずつ、私のコマンドを聞くことを覚えさせています。

ルルは、アイコンタクトをよくする子なので、キャンディやアンドレよりも楽です。
直ぐに脚側も出来るようになってきました。
090714-lulu1.jpg

常歩行進中の停座(私が止まったらコマンドなしで座る)、これはOPDESのチームテストでは絶対出来なくてはならない課目です。
これは、私が教えなくてもルルは自ら自然に座って待つことを覚えました。

ドッグラン(すいらん)では、楽しそうに毎日のように遊んでます。
遊んでる最中に呼び戻しの練習です。
一回のコマンドで来るのが理想だけど、今は何度も呼んでから来ます。
がっ!! 来たと思ったら私の横を素通りしてます(涙)
090714-lulu2.jpg

ま、これは、時間がかかるでしょう~
キャンディもアンドレも未だに出来ないだもの・・・^^;
少しずつだけど、ゆっくり確実に覚えさせていきたいです。
「お利口なワンちゃんね♪」と褒められることは、ルルにとっても幸せなことだものね♪
頑張るぞぉ~~~!!

◆海デビュ~♪

2009-07-11-Sat-22:13
紗羅家が九十九里方面までの用があるというので、お会いしてきましたぁ~♪
久しぶりの紗羅ちゃん、術後の経過も良くて「海遊びも解禁~♪」となりました。
我が家は、3頭連れて海へGO!GO!GO!
先月も一緒に遊んだ海で待ち合わせです。
ともちゃん家の紫音ちゃんと華蓮ちゃんも来ましたよん♪

この日、ルルは海デビューとなりました。
まだ呼び戻しが出来ないので、ロングリード付きでお遊びさせたけれど
あっちこっち走り廻るので、危な~い! ということで大人ワンコと同じように
フリーにしました^^;
090711-1.jpg

ルルは、ずっと走りっぱなしです^^;
左上・・・キャンディと!!
海の中へ何の躊躇もせずにレトリーブしてきましたよぉ~

右上・・・紗羅ちゃんと!!
さすがに運動神経抜群の紗羅姫には勝てないね^^;

左下・・・アンドレと!!
待てが全然できませ~ん^^; 今は動くもの全部が標的のようで、集中力ゼロですぅ。

右下・・・紫音ちゃんと!!
後方にいる蛤取り職人さんのとこから一緒に帰ってきたとこかな?(笑)

090711-2.jpg

ワンコのお遊びが終わったら、今度は大人たちのランチタイムで~す!
九十九里名物の「焼き蛤」が美味しい 浜茶屋網元へGO!GO!GO!
090711-3.jpg

飲んで食べてお喋りしてる間、みんなお利口にしてたね♪
紗羅ままさんの足元で大人しくしてる紗羅ちゃんです。
あまりにも大人しいから、いないのかと思っちゃうほどですよぉ~
090711-4.jpg

紫音ちゃん(右)と華蓮ちゃん親子で~す!
写真だと違いが分かるけれど、実際は見分けがつかない程、そっくり母娘で~す!
090711-5.jpg

紫音ちゃんは、キャンディの彼氏によく似てまぁ~す!
って、男顔なのかしら~(笑)
090711-6.jpg

アンドレは、飽きたのかな? 疲れた? よくこんな顔してまぁ~す^^;
090711-7.jpg

ルルも落ち着いて待てるようになったね^^;
お隣のお客さんに可愛がられるほど、社交的で~す♪
090711-8.jpg

スリーショットの写真が、なかなか撮れませ~ん^^;
カメラ目線はルルだけだしぃ。。。
090711-9.jpg

紗羅ちゃん、紫音ちゃん、華蓮ちゃん、今日はどうもありがとう~♪
ルルにとっては、とっても良い海デビューとなりました。
また、一緒に遊んでくださいね! 

◆すいらんに出勤!?

2009-07-10-Fri-21:14
育ち盛りのルルは、遊んでも遊んでも疲れ知らずのようで
朝のお散歩だけでは体力消耗してませ~ん^^;
キャンディ&アンドレの散歩を済ませると、ルルの出勤時間で~す(笑)

今日もメグちゃんと一緒です♪
090710-1.jpg

走り廻るだけでなく、じゃれ合うようになってきた姫たちで~す!
メグちゃんの目が優しげになってまぁ~す♪
090710-2.jpg

ドリーちゃんとも上手にお相手できるようになったよん♪
090710-3.jpg

5ヵ月のイタグレ、ちょびちゃんです。
初めての年下の子です。追い掛け回すことなく遊んであげてたねぇ~
090710-4.jpg

今日もお友達がいっぱい!! 楽しかったね♪
090710-lulu1.jpg

キャンディ&アンドレは、ワクチン接種したのでお家でお留守番です。
夕方、少し涼しくなってから庭で放牧~~!!
090710-candre.jpg

ルルも一緒です。かなり激しくて写真が撮れなかった^^;
ルルは、キャンディ&アンドレを黒い羊と間違えてるかも~~

耳毛をカットして、若くなったかなぁ? 
090710-candy.jpg

アンドレは、いつもニッコニコだね♪
090710-andre.jpg

ルルもかなりリラックスした顔になってきたね♪
090710-lulu2.jpg

最後に3ショット!!
遠慮がちだったルルが真ん中に入ってきたぁ~(笑)
090710-candlu.jpg

はぁ。今日もワンコデーでしたぁ~^^;
明日もかな?
こんな毎日を過ごしてていいんだろうか?(笑)



◆カフェ・デビュー♪

2009-07-05-Sun-23:56
曇り空だったけれど、蒸し暑かった日は、プールですよねぇ~
3頭一緒にプールへGO! GO! GO!

ルルは、泳ぎながらレトリーブすることを覚えましたよぉ~♪
キャンディ&アンドレの真似をしながら、お水遊びを覚えているんでしょうね^^;
今は、まだ自分から入らないけれど、夏が終わる頃には・・・
豪快なドボンが見れるかな?(笑)
090705-3.jpg

いっぱい泳いだ後は、カフェでランチタイム~♪です。
ここでも、キャンディ&アンドレの真似をしてまぁ~す!

座って待て!
090705-1.jpg

伏せして待て!
090705-2.jpg

問題なくカフェも立派にデビューできましたよん♪
このまま素直に育ってくださいねぇ~~♪
盗み喰いだけは、真似しちゃダメよ~ん(笑)

◆梅雨の晴れ間は大忙し

2009-07-03-Fri-21:39
今日は曇り空、雨が降っていなかったので、キャンディ&アンドレのお散歩を済ませてから
ルルを連れて「すいらん」へGO! GO! GO!
今日はお友達がいっぱいいたね♪ 
090703-1.jpg

今日も走る~♪ 走る~♪
ダルメシアンのドリーちゃんとマジ走りしてまっす^^;
090703-2.jpg

ルルと爆走する機会が増えてメグちゃんの餌食にならず、
ゆっくりとおしゃぶりを楽しんでるドーベルマンの小鉄君♪
090703-3.jpg

メグちゃん、今日も一緒に爆走ありがとうね♪
090703-4.jpg

かな~り走ったよね^^;
やっと動きが止まった? はは。一瞬だけね^^;
090703-5.jpg

ドロドロになったルルは、家に着くとすぐにシャンプ~!!
黒ワンコに比べると小さいから、シャンプ~も苦になりませ~ん^^;

お昼を済ませると、お外は晴れてるよぉ~
明日は雨の予報だし、プールに行くかぁ(笑)
さっさとプールの準備をして、キャンディ&アンドレはプールへGO! GO! GO!
090703-9.jpg

耳毛をカットしたので、ちょっとスッキリ顔に見えるかな?
090703-6.jpg

相変わらず何をしても可愛いアンドレですぅ^^; 親ばか度Max
090703-7.jpg

今日は、誰も来ないねぇ~
もう3時過ぎだし、帰ろうか?
090703-8.jpg

朝から休みなしで動いていて、ヘトヘトだけど疲れついで?
身体がまだ動いているうちにキャンディ&アンドレのシャンプ~をしたよぉ~

さすがに黒ワンコ2頭のシャンプ~はきつかったですぅ。
シャンプ~後は、一人でお留守番して充電完了のルルの散歩ですぅ。
全て終わったのが6時過ぎ・・・
はぁ。今日はワンコのために働いてしまいましたぁ~
というか・・・最近は散歩→掃除→洗濯→散歩→掃除 しかしていないような気がするなぁ~
気のせい?
明日は、雨が降るらしいですぅ。
天気予報よ! 当ってくれ~~(笑)

◆プールデビュー♪

2009-07-01-Wed-22:49
先日のドッグランデビューに続き、プールデビューもしたLuluちゃんです♪
浅いプールも深いプールもルルにとっては、どちらも同じで足がつきませ~ん^^;
キャンディ&アンドレは、いつものようにドボンしてまっす!
ルルは、おもちゃを取りたいけれど、プールの中入れず、ウロウロしてました。
090701-lulu2.jpg

キャンディ&アンドレが取り損ねたボールがルルの目の前に!!
プールサイドから取ろうとした瞬間、落ちてしまいました!
当然、パニック状態のルルは鼓笛隊泳ぎです(笑)
と思ったら、直ぐにす~いすいと泳ぎ始めました!
もう、ビックリですぅ。
その後は、自分からは入らなかったけれど、私が無理矢理プールの中へ入れると
キャンディ&アンドレのドボンを上手く避けながら泳いでましたよぉ~
恐るべしルルちゃんです^^;
090701-lulu1.jpg

メグちゃんのママからドッグランに集合~♪ のメールが来て
またまた爆走してきましたよん♪
090701-lulu3.jpg
ゴールデンちゃんと一緒に走ってる姿は、親子みたいでしたぁ~
今日もメグちゃんを追いかけてまっす^^;
090701-lulu4.jpg
11ヶ月のニューファンちゃんは、一緒に遊びたいのにスピードについていけず、
せめてお水だけ一緒に飲んでいました(笑)
090701-lulu5.jpg

1時間ほどの爆走タイムだったけれど、ずっと動きっ放しのルルです。
あっちふらふら~、こっちふらふら~で、動くものに興味津々です。
テンション上がりっ放しのまま帰ったので、家でも大暴れでしたぁ~^^;
バリケンに入れて、キャンディ&アンドレの避難のためにお散歩へ・・・
はぁ、、、3児の母は大忙しの一日でした(*´ο`*)=3
でも、ワンコの楽しそうな顔を見てると疲れも飛んじゃうね!
メグちゃん、また一緒に遊んでくださいねぇ~~♪
HOME
