スポンサーサイト

--------------:--

膝蓋骨脱臼~アンドレ・・・2回目の手術

2006-11-01-Wed-21:04
10月31日火曜日にアンドレの右膝蓋骨脱臼の手術をしました。
左膝の手術から1週間後に行なうという最初の予定通りです。
この予定通りというのは、かなりホッとしました。
ひとつは、左膝の術後経過も良いということになるからです。
そして、もうひとつは、、、
実は、左膝蓋骨脱臼の手術の際に関節液を病理検査に出していました。
Y先生から「少し濁っているので気になる」
「もしかしたら自己免疫疾患の可能性がある」という説明がありました。
詳しい説明は省きますが、仮に自己免疫性疾患だった場合、せっかく手術をしても、自分で自分の関節軟骨を侵食してしまうという恐ろしいものです。
アンドレにこの可能性があった場合、一生、関節炎等に悩まされることになってしまいます。
検査結果によっては、手術日が延期されるかもしれないとのことでした。

Y先生からの検査報告を聞くまでは、落ち着かない毎日が続きました。
手術前日の夜・・・検査結果の報告がありました・・・・
自己免疫疾患の疑いもなく安心してください。予定通り手術は明日します。
との言葉を聞いた時は、正直、手術の成功よりも嬉しかったです。
Y先生も胸を撫で下ろしたと言ってました。

1時頃から準備に入り、5時近くまでかかった大手術でした。
右膝のほうが軽症だと思っていたのですが、開いたところ
関節の炎症等もかなり進んでいて重症だったようです。
こんな状態にも拘らず、靭帯への損傷はありませんでした。
嗚呼、なんて運の強い子なんだろう・・・・

無事に終わったというY先生からの連絡で、力が抜けてしまった私。
情けない・・・こんな事でこれからリハビリ頑張れるんだろうか?

Markも喜んでくれた。
今日の私たちは、胸が一杯で食事も喉が通らなかったです。
本当に良かった!!
険しい山をひとつ乗り越えたという気持ちになってます。

これからのアンドレ・・・まずは3ヶ月間は絶対安静です。
我慢させるのは、とっても辛いけれど
アンドレの長い犬生の中でのたったの3ヶ月間です。
この山をまた乗り越えて、見晴らしの良い頂上を目指します。

061018candy&andre

COMMENT



よかった~~♪

2006-11-01-Wed-21:21
アンドレ君がんばったね!
みゅうさん Markさん、まずは、ひとやま超えましたね。ココの手術の前にも同じようなコメントを言われ、検査の結果を、ドキドキして待ってましたー。
これから3ヶ月って考えると長いけど、その日その日が、結構一生懸命だから、気が付くと3ヶ月って感じで過ぎますよ♪
靭帯への損傷も、なし、、、ほんとによかったね~♪

こん夜は、ちゃんと、お食事しましたか~
しっかり、体力つけてね。

2006-11-01-Wed-21:35
アンドレ君!大事な手術も無事終わり~後はリハビリ残すだけだね!きっと大丈夫。。。
後は楽しい事が待ってるだけだからね~頑張って乗り越えるんだよ~~~
アンドレ君は聞きわけの良い子だから、思うより早めの復活になりそうな予感。。。
これから~みゅうさんも大変な事が有るだろうけど、90回寝て起きたらアンドレ君が走れるようになるんだよね!
頑張って・・・これからの素敵な笑顔に会えますように・・・

バンザ~イ♪♪

2006-11-01-Wed-22:16
アンドレくん、病理検査の結果何とも無くてホントに良かったです。\(^o^)/
フラットは、どうも関液が出やすいと聞いていたのでとっっっても心配していました。

2回目の手術成功!ホントにおめでとうございます。(*^-^*)
まずは第一関門突破ですね。
退院までは、もうしばらく掛かるのでしょうが退院後のケア頑張って下さいね。
一日も早く回復されるようお祈りしています。

2006-11-01-Wed-22:25
アンドレ君そしてみゅうさん、2回目の手術お疲れさまでした。

これからの3ヶ月、明るく前向きな気持ちで頑張ってほしいです(^O^) ファイト!

辛いリハビリの期間よりも、その後から始まる楽しい日々の方が、ずっとずっと長いから♪

↓森のフォーク、ディナーに行ったことがあって、次はランチしたいなぁって思ってたんです(*^^*) やっぱりテラスは明るい時間帯の方がいいですもん。

ワンちゃんメニューは、メインをチキンにするかビーフにするか、きいてくれましたよ。

2006-11-01-Wed-23:33
アンドレ君2回目無事終わってよかったね。

みゅうさんの言う通り3ヶ月だもん、
長い犬性これからが楽しいこと沢山あるから。
ワンにとって夏よりは過ごしやすいしね。
アンドレ君に会えるのは春ごろかなぁ~♪

2006-11-01-Wed-23:46
↑犬生です。ポチって押してしまいました。

管理人のみ閲覧できます

2006-11-01-Wed-23:53
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006-11-02-Thu-07:38
アンドレ君、2回目の手術も頑張ったね~!
術前の病理検査の結果も良くて良かった(^o^)
これからしばらく安静&リハビリが始まるのねっ
>この山をまた乗り越えて、見晴らしの良い頂上を目指します。
うんうん!アンドレ君もみゅうさんファミリーもみんなフレ~フレ~(^o^)/

2006-11-02-Thu-09:21
アンドレ、頑張ってるね 痛い思いを2度するのは、つらいよね 偉いよー 王子

開いてみないと、わからない事もあるんですね 手術してよかったね

さあ、後はじっとして(おりこうだもの、出来るよ)”ヨーシ”のサインがでるまで、”待てぇ”だよ 
春はすぐ来るさ

2006-11-02-Thu-09:27
アンドレ君、無事2回目も済んで本当に良かった!良かった!
心配していた検査も問題無かったし、あとはリハビリだね。
優しいキャンディお姉ちゃんがいるから、きっと順調に良くなると思うな♪

「長い犬生の中でのたった3ヶ月間」本当にそうだよね! 
頂上目指してまっしぐら!だねp(´∇`)q ファイトォ~♪

アンドレ君、よかったですね

2006-11-02-Thu-11:43
信頼できるY先生の執刀ですから
大丈夫って信じていました。
アンドレ君、がんばりましたね。
犬種は違うけど、うちのわん子は4年前、
膝蓋骨脱臼で両足をY先生に手術していただきました。
うちの場合、グレードが4だったにも関わらず、やはり靱帯には問題がなくて
中を開けたらひどい関節炎はありましたが
術後の予後もよくて、
まだ先生のお許しも出てないうちから、
油断すると走っちゃうので、こちらがヒヤヒヤするぐらい。驚くほどの快復ぶりでした。
アンドレ君は若いから、8歳で手術したわん子よりも体力も回復力もあるし、
これからしっかりと筋肉も付くでしょうし、
すぐに普通に走ったり遊んだりできるようになると思います。
Y先生の「いいねえ」というニコニコ顔を
すぐに見られると思いますよ。(^^)

皆さん、ありがとう~♪

2006-11-02-Thu-12:07
皆さんからのコメントを頂いて
私も元気になってきました。
いつも、いつまでも、ご心配ばかりおかけしていますが、
今、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。
これからも、頼りない私ですが、応援よろしくお願いいたします。

****************************************

★ココママ★

検査結果が出るまでは、本当にドキドキで落ち着かないよね^^;
先生から心配ないという言葉を聞いたときは、思わず泣いてしまいましたぁ~
これからのリハビリ・・・きっとアンドレは、一日一日を一生懸命頑張ってくれると信じています。
私も、そんなアンドレの姿を見ながら一緒に頑張りまぁ~す!!

食欲がなかったのは、その日だけでした^^;
今は、あり過ぎるくらいの食欲で~す!!
退院するまでに体力作りも頑張らなくちゃね♪


★アーコ姉さん★
手術も無事に終わったら、今度はリハビリです。
ひとつずつ、確実に消化しながら頑張っていきますよぉ~~
そうだねぇ~。90回寝て起きればいいんだね!!
あ、私の場合は昼寝付きだから、+昼時間もあるんだったぁ~
とこんな冗談も言えるくらい元気になったよぉ~
見せるほどのものじゃないけれど、完全復活したら
とびきりの笑顔で会いに行きますよぉ~~
待っててねぇ~♪


★らんぱぱさん★
本当に何事もなくてホッとしましたぁ~
フラットは出やすいんですよね。。。それをご存知のY先生からの気になるのひと言だったので
とっても怖かったです。
でも、らんぱぱさんを安心させる報告ができて良かったです。

術後も1回目の同じように、腫れもほとんどなく順調のようです。
退院が待ち遠しいですが、退院後の支度(おもに部屋の模様替えですが)あるので何かと忙しくしてます。
まだまだ、これから先が大変ですけれど、
お祈り引きつづきよろしくお願いしますねぇ~♪


★DIAMONDさん★
ゾッとするような手術内容だったけれど、わずか7ヶ月のアンドレ、
本当に頑張ってくれましたぁ~
きっと芯の強い子になってくれると信じてます。
退院後のリハビリも頑張ってくれるでしょう~

森のフォーク・・・ディナーに行ったんですね♪
テラスでのランチは高原にいるような雰囲気でした。
元気になったら、ぜひBLONCO君と一緒にランチしましょうね!!
ワンコメニューは、ボリュームたっぷりで見るからに美味しそうでしたよぉ~♪


★Harryママ★
心配かけちゃったねm( __ __ )m
アンドレは、術後も食欲があって元気にしてるようです。
何もかも順調で本当に良かったです。
Harryママは、アンドレがパピーの頃から会いたいって言ってたものね。
来年のオープン時には、きっと会えると信じてまぁ~す!!
ハンサムな(←親ばか)アンドレに会ってやってくださいませ~~♪

長い犬生(笑)の中の、たったの3ヶ月だものね。
頑張るぞぉ~~~!!


★おらちぇすままさん★
検査も安心したし、手術も無事に終わって一息つけましたぁ~
ご心配ばかりかけて、ごめんねぇ~
アンドレだけでなく、フラットの陽気な性格に救われてます。
きっとリハビリも楽しくやってくれるでしょう~
安静は、ちょっとキツイかな?(*^m^*)
おらちぇすままさんの応援は、心強いで~す!!
団長!!これからもよろしくお願いしますねぇ~(笑)


★jasminさん★
私だったら、今ごろヒィヒィ言って泣き叫んでたと思うけど
アンドレは本当に強いです。偉いです。
今回は手術して本当に良かったです。
しなかったら・・・・と思うとゾッとしてしまいます。

退院してからの3ヶ月は冬眠時期です。
もしかしてjasminさんと同じ?(笑)
暖かくなって冬眠から目覚めたら、遊ぼうね♪
それまで、ジッとしてるよぉ~~


★ながたん★
私でさえ、この歳になって2回は手術してないのに
アンドレは2週間で2回もしちゃったよぉ~
でも、頑張ってくれましたぁ~
さすが、王子で~す^^;
キャンディも分かってるようで、きっとアンドレの面倒を
看てくれると思ってます。
キャンディの息抜きには、ヘルパーアイちゃん出動お願いね♪
応援ありがとう~~

★ひろりんさん★

2006-11-02-Thu-12:33
アンドレの手術・・・
フラットをよく知ってるY先生じゃなかったら、どうなってたんだろうと思うと本当に震えてしまいます。
そのくらい、ひどい状態でした。
わん子ちゃんも手術をして分かったんですね。
わん子ちゃんもアンドレも靭帯には問題がなかったのが幸いでしたね。
Y先生から、半年後は、普通の子と同じようになるよ!!と
言われた時は、涙が出るくらい嬉しかったです。
まだまだ、これからだけどアンドレが元気に走る姿を思い浮かべながら頑張ります。
Y先生が驚くくらい元気になってほしいです。

何もかも初めての経験で、手探り状態でオロオロしてます。
ひろりんさんのような体験者から、いろいろとアドバイスいただけると
とても心強いし勇気も出ます。
これから、ご相談したいこともあると思いますので
その時は、いろいろとアドバイスしてくださいませ~

これからもよろしくお願いしますね♪

まずは

2006-11-02-Thu-13:45
よかったね!
いまから3ケ月はどんどんよくなる三ヶ月だから、アッという間だよ。
いまのうちに、おうちの中の段差や滑り止めカーペットなど、お迎え準備万端にして退院を迎えてね(笑)
大丈夫さ~!
ナツも関節炎とは一生付き合わなくてはいけないよって言われたけど、先生がビックリするくらい、無くなったんだよ♪

うん、うん。

2006-11-02-Thu-15:06
チャコナツちゃんの言うとおり!
ワンコたちの回復力は目を見張るモノがあると実感すると思いますよ~。
いまからの3か月はどんどんよくなる3か月!
かなりひどい状態ですと言われたわん子だって
2週間で見違えるようになり
検診のたびに、ニコニコ顔になっていったし、
半年後には走ってたんだもん。
さっき、改めてわん子の時の日記を見たら
手術の一年後には朝霧ドッグランで走ってたのよ。
(4年前だと思ったら、3年前でした)
術後すぐは少し前に出ていた膝も
1年後にはかなりまっすぐになって
今はぜんぜんわからなくなってますよ。
がんばれ~!!

2006-11-02-Thu-17:35
★チャコナツさん★
ご心配おかけしましたm( __ __ )m
どんどん良くなる3ヶ月と聞いて、すごく気持ちが楽になったよぉ~
お部屋は、ほとんどフラットだから問題ないんだけど
ソファは、2階に移動するつもりで~す!!
滑り止めカーペットもしっかりやらなくちゃね!!
アンドレのためだったら、部屋の見栄えが悪くなっても気になりませ~ん^^;
そ、そ、あと聞きたいことがあったんだぁ~
後ほど、連絡しますねぇ~
ナッちゃんも関節炎て言われたんだぁ~
アンドレも先生をびっくりさせられるといいな♪


★ひろりんさん★
ワンコの治癒力は、私たちが思ってる以上に素晴らしいよね!
今日の様子を聞いたところ、もう自力で立ち上がって用を足しているようです。
すごいよぉ~!!
2週間で見違えるようになる。焦りは禁物だけど嬉しい!!
半年後には、走れるんだね!!
で、1年後には朝霧かぁ~~~!!
うぅぅぅぅ。涙が出るほど嬉しいです。
こういうお話は、本当に勇気が出ます。
ありがとうございます。
また何か思い出したら教えてくださいねぇ~~^^;

2006-11-02-Thu-20:34
そっか、アンドレ君初走りは雪の中?関節にも優しいよね。
春になったらこのつらい思いも思い出になっちゃうんだね。
雪の中での、桜並木の下でのキャンディ&アンドレの素敵な写真楽しみだわ。

★chababaさん★

2006-11-02-Thu-22:24
雪の中で走るアンドレや
桜並木でのキャンディとのツーショット、いいねぇ~
想像するとウキウキしてきます。
と、その前にカメラの腕をあげなくては^^;
リハビリ中にお勉強しまぁ~す!!
でも、3ヶ月じゃ足りないかも~~
嬉しい悲鳴だぁ(笑)

2006-11-02-Thu-23:37
ほんとうにほんとうに良かった。
アンドレ2度の手術よく頑張ったね(涙)
みゅうさんもMarkもアンドレのことを思うと夜も眠れない思いだったと思います。。
病理検査の結果が何でもなかったと分かって
嬉しくて涙が込み上げてしまったよ~。
よかった。

>この山をまた乗り越えて、見晴らしの良い頂上を目指します。
そうだよ、山を乗り越えるのは3ヶ月間、気を引きしめて頑張るんだよ~、その後はたくさんの喜びが待っているんだもんね!
応援してるからね、ファイト!!

2006-11-03-Fri-01:04
アンドレ君、頑張ったね!偉かったよ~~
Markさん、みゅうさん 本当に本当に良かったですね。
みゅうさんのこの言葉の一つ一つに安堵と決意が満ちていて、グッときました。

アンドレ君、3ヶ月頑張ったら あとは楽しい事がいっぱい待ってるからね♪
頑張るんだよ~~d(*゚ー゚*)いっぱいいっぱいパワー送るからね!!

おめでとう!!

2006-11-03-Fri-21:36
遅ればせながら、本日、読みました。 順調で何よりです。兄妹みんなで、朝霧で走ろうね!! 

2006-11-04-Sat-21:57
書き込み遅くなっちゃった。。。ケド よかったネ!

チャコナツさんのような経験者や BELLママさんのように幅広い見識持ってる方々が 傍にいらしゃるんだから だいじょうぶよ!

静かに見守ることしかできませんけど 一歩一歩確実に回復しますようにと祈っています。

2006-11-06-Mon-08:59
★まゆちゃん★
本当に心配かけちゃったね!!
でも、アンドレみんなの祈りが通じて頑張ったよ♪
とってもお利口にしてるみたいで、病院のスタッフの方にも
可愛がられてるようです。
病理検査も心配ないと聞いて、本当に良かったよぉ~
嬉しいよね。まゆちゃんに自分のことのように喜んでもらえて
アンドレは本当に幸せものです。

うんうん。気を引き締めて頑張るよ!!
アンドレは、まだ海に行ったことがないから、
来年の夏は海で泳がせてあげたいなぁ~♪


★りおさん★
ありがとう~!!
術後の経過も先生が驚くほど良いと聞いて
本当にホッとしました。
小さいアンドレ(身体は大きいけれどね^^;)が、大きな手術を
2回もして頑張りましたぁ~
3ヶ月頑張れば、あとは楽しい事が待ってるんだものね。
たくさんのパワー送ってね♪
よろしく~~


★Andy mama★
お忙しいのに、わざわざありがとう~♪
アンドレ、順調に回復に向かってます。
退院は、安全をとって少し長くなるけれど、先生からも安心して
くださいとのことです。
うんうん。来年は、一緒に朝霧で走ろう~~!!


★ユリ母ぁさん★
本当に私もアンドレも運が良いです。
こんなにたくさんの方から応援してもらって
頼もしいお友達もいて、本当に感謝しています。
見守っていただけるだけでも心強いですよぉ~
これからも、よろしくお願いしますね♪

2006-11-07-Tue-11:22
先月会社のPCが壊れたり自分が旅行へ出かけたりしていてお邪魔していなかったのでビックリしたわよ!
ズーット前からさかのぼって読ませてもらったけどみゅうさんの洗濯は当然の事だと思うし、アンドレちゃんにとっても最高の選択だったと思うわよ(*´∇`*)

手術無事終わって本当に良かった~C=(^◇^ ; ホッ!
これからリハビリは大変だけど暖かくなるころには元気に遊べるようになるから頑張ってねp(・∩・)qガンバレ!

★ルビーのママ★

2006-11-07-Tue-17:00
さかのぼって記事を読んでくれたのね。。。
うぅぅぅ。ありがとう~~~

アンドレにとって、良い選択をしたなら、それだけで十分、私もMarkも満足です。
手術も無事に終わって術後経過も順調です。
退院して、少しずつリハビリ頑張っていきますよぉ~
うんうん。暖かくなる頃にはルビー君のとこ
挨拶に行かなくちゃね^^;
応援ありがとう~~!! 

コメントの投稿

HOME
