スポンサーサイト

--------------:--

膝蓋骨脱臼~アンドレの術後経過

2006-11-08-Wed-22:17
2回目の手術の様子・術後の経過など直接Y先生からお聞きしたかったのでMarkとCandyと、家族全員で行ってきました。

開院まで時間があったので、近くの公園でキャンディのお散歩タイムです。
都会の公園は、ワンちゃんのお散歩ばかりです。
いろんなワンちゃんに会えたけれど、ゆっくりお話する気分では
なかったので、そっけない態度になってしまいました。
気分悪くされたかも~。ごめんなさいね^^;
061105-101.jpg


病院で受付を済ませ、しばらく待つことに・・・
いよいよ、我が家の番です・・・ いきなり、アンドレの手術中の写真を見せられました(汗)
かなり生々しい写真なのでサムネイルにしました。
勇気のある方は、クリックして見てくださいませ。
061105-102.jpg


今回のアンドレの右膝蓋骨脱臼の手術は、Y先生も仰天するほど
珍しい脱臼でした。
レントゲンや触診でも、しっかりと溝に入ってました。
治療でも入っていると言われていました。

メスを入れて開けてみると、入ってたと思われていた膝蓋骨は
自己再生した溝に入っていました。
これは、脱臼したままの状態が続き、自分で新たに溝を作り、膝蓋骨がそこに納まってしまったようです。
本来の溝は使っていなかったので表面がつるつるの状態でした。
Y先生も初めて看るケースだと言ってました。
膝蓋骨が入ってるのに脚が曲がっているのが不思議だという疑問が解けたとも言ってました。
完治したと思って、そのままにしていたら大変なことになっていたかもしれません。
それを思うと寒気がしてきます。
本当にギリギリの状態だったんです。

手術は、仮に出来た溝を除去することから始まり、
本来の溝を深く掘り、膝蓋骨をしっかり固定するという手術でした。

4時間の大手術にアンドレは、とても頑張ってくれました。
Y先生から最初の手術では腫れ等がなくても、2度目では拒絶反応が出て
腫れ等が出るのが心配だったということですが、
アンドレの場合、2度目も腫れもなく全て順調です。
笑顔のY先生からの言葉で、一気に緊張の糸が切れてしまい、
思わず泣いてしまいました。最近、とっても涙腺が弱くなってます^^;

アンドレには会えないので、Y先生にアンドレの写真を撮ってもらいました。
右膝手術から5日目のアンドレです。
4本足でしっかり立っています。
先生からは元気にしてます。と聞いていたけれど実際に(写真ですが)
見るまでは納得できませんでした。
かなり痛々しい姿だけれど、元気そうで安心しました。
061105-103.jpg


エリザベスカラーも嫌がらずに、人が来ると愛嬌振りまいているようです。
こんな笑顔のアンドレを見て、またまた私はウルウルしてしまいました。
061105-104.jpg


大事をとって、来週あたり退院の予定です。

アンドレ・・・もうすぐだからね!! 頑張るんだよぉ~~~

COMMENT



お疲れ様ですアンドレ~!

2006-11-08-Wed-23:25
アンドレ君、大変な手術お疲れ様でした。

いいこだよ~!
病院でも大事にされているのが伝わる表情だね。
頑張れ~

2006-11-09-Thu-00:02
だよね? だよね?
病院でも可愛がられてるよね?
スタッフの方がフラットに扱い慣れてるみたいで、それも安心のひとつなんだ♪

アンドレに応援ありがとうね~~
頑張るよぉ~~!!

2006-11-09-Thu-05:33
みゅうさん おはよう!
アンドレ君 写真みて安心しました。しっかり、カメラ目線で、良いお顔してる♪♪♪
大変な、手術だっのねー(写真ちゃんと見ましたー)でも臨機応変に対応してくださる先生で、ほんとに、好かった♪
アンドレ君の、あんよの写真 ココアの時といっしょだ~(ココアは、左足だけだけど

もうすぐ退院なのね。楽しみと不安が入り混じってみゅうさん、きっと頭の中グチャグチャでしょうね。
でも、案ずるより、生むが安し みゅうさん
身体の、力抜いて 、、、ゆっくりね。(何時も自分に、言い聞かせてる言葉だけど)
何時も何時も、応援してまーす。

2006-11-09-Thu-07:57
よかったねぇ、無事終了なんだね。
後はどんどんよくなってくのをかわいいアンドレ君とキャンディちゃんと一緒に毎日を過ごしていくんだね。
アンドレ君、4時間って・・・頑張ったねぇ、そしてとってもよいお顔!
自分でもよくなったのわかるんだよねきっと、術後の痛みはあるかもだけどなんだか今までよりずっといいぞぉ?って感じてるんだよね。
ほんとうによかった。
今度からはうれし泣きばかりの毎日だね。
ちゃんと水分補給するんだよ(^^)

2006-11-09-Thu-09:32
アンドレ君4時間もの手術に耐えたのだから退院してからはママの傍で沢山甘えられるからもう少しの辛抱だよ!

みゅうさん退院後もリハビリが大変でしょうけど肩の力を抜いてゆっくり!ゆっくり!よ~
追伸:ブログにリンクさせてもらってよいかな?

アンドレ!頑張りましたね^^

2006-11-09-Thu-09:43
身体の中の骨がそんなになっていたとは・・・
早くに処置して、良かったね!
後は、どんどん~~~快復してきますよ!
いよいよ~退院ですね^^
ゆっくり~リハビリしてね””
なんたって!両足の大手術だったのだから!

良かった(*^^)

2006-11-09-Thu-11:25
「元気です」と耳できいていても、やっぱり
目で姿を見るまでは、心配だし不安なものですよね。

ニコニコ顔の元気なお写真が見れて、
みゅうさん良かったですネ♪♪♪

術後の経過も良好だし、あとちょっとで
アンドレ君お家へ帰れるし、順調!順調!

ちょっとずつ、みんなで前進しましょ(^_^)

2006-11-09-Thu-18:33
アンドレ君、もうすぐ退院なんですね。
これからが正念場かもしれませんが、きっとみゅうさんなら、リハビリも乗り越える事が出来ると思います。
頑張ってくださいね!!

それにしても…フラットの膝蓋骨ってホントに小さいんですね、お写真拡大してちゃんと見ました。
レントゲンでは溝にはまっているように見えても、その溝は本来のモノでは無かったなんて、ホントに手術してみなければ分からない事ですよね。
アンドレ君、強運の持ち主ですね!
そして、1才前にこんな苦労をしているのだから、ココを乗り越えればきっとHAPPY続きに間違い有りません。
頑張ってくださいね♪

2006-11-09-Thu-19:18
★ココママ★
アンドレはパピーの頃から写真撮られてるからカメラ目線もサマになってるでしょう~(笑)
写真は、あまりにも生々しいので躊躇したけど、ワンコ飼い、フラット飼いの方に、こういう事もあるんだということをお知らせしたかったのでUpしました。
ココアちゃんもアンヨ剥き出しだったんだねぇ~~
アンドレは両膝だし去勢の手術も一緒にしたので下半身剥き出し(変な表現だぁ~)ですぅ~(*^m^*)
先生から直接お話を聞くまでは、不安だったけれど、今は退院が待ち遠しいです。お部屋の準備も着々と進んでますよぉ~
身体の力を抜いて、、、ゆっくりですね。
了解しましたぁ~~♪
焦らずに頑張りまぁ~す!!
優しいお気遣いありがとう~♪

★chababaさん★
うんうん。一番手強い山を越えた感じです。
まだまだ、険しい山はあると思うけど楽しくみんなで歌?でも歌いながら頑張って歩んでいきまぁ~す♪
アンドレも、小さいながらも感じてると思います。
凹まないアンドレの明るい性格が嬉しいです。
うれし涙ばかりになるように頑張るね!!
そうだね、水分補給しないとお肌がカビカビになっちゃう(*^m^*)
いつもありがとうね~♪

★ルビーのママ★
退院したら、甘えるのは私のほうかも~~^^;
今は、とっても待ち遠しくて早くアンドレに会いたいです。
リハビリも頑張るよぉ~~ 応援ありがとう!!
ルビーママんちの近くに毎週通う予定だよん^^;

Blogリンクありがとう~~
こちらこそ、よろしくお願いしまぁ~す♪


★ABIDIママさん★
先生も本当に驚いていました。
そのままにしていたら、筋肉が萎縮して歩けなくなっていたかもしれないんですよねぇ~
手術に踏み切って良かったです。
これから、どんどん良くなる・・・今、この言葉がとっても嬉しいです。
ABIDIママさんや他の方にも、嬉しいお知らせ早くしたいです。
あ。いけない!いけない!
焦らずゆっくりでしたね^^; ありがとう~~


★DIAMONDさん★
そうなんです。やはり実際に見るまでは不安だし心配でした。
でも先生の嬉しそうな自信に溢れた顔を見て、ホッとし、
アンドレの写真を見て、だだだだだぁぁぁぁーーーーとなってしまいました^^;
気持ちは焦ってしまいがちだけど、みなさんが言うように
ゆっくりと少しづつ、前進していきますねぇ~~
どうもありがとうね♪


★Giminiママ★
来週には退院できると思います。
うん。これからが正念場!! まさにそうですよねぇ~
私も気を引き締めて頑張りますね。

私も「この小さいのが膝蓋骨ですか?」って聞いてしまいました。
開けてビックリのお膝だったけれど、フラットの体に詳しい先生の執刀だったので
良かったです。
このこともアンドレにとってはラッキーでした。
私もアンドレは運の強い子だと信じてます。決して裏切ったりしません!!(きっぱり)
一番遊びたい盛りに外に行けず、
可愛い!可愛い!とあまり人から言われずに育ってしまうけれど、
これからのほうが長いんだもん。
完治したら、いろんな所、連れて行ってあげたいんです。
応援ありがとう~♪ 

2006-11-09-Thu-19:55
良かったね~♪
最高の笑顔で「ぼく大丈夫だよん♪」って言ってくれてるみたい(^-^)
退院してきてくれるのが楽しみねっ(*^o^*)
きっと、リハビリも笑顔で乗り越えられますね~☆

★おらちぇすままさん★

2006-11-09-Thu-21:06
やっぱりそう見える?
「ママ~!! 早く迎えに来てねぇ~」って言ってるみたいにも見えるんだぁ~^^;
アンドレが初めてウチに来るときも楽しみだったけれど、また違う格別の楽しみです。

私から笑顔をとったら、ただの醜いオバサンの顔だけになってしまいますぅ(*^m^*)
笑顔で頑張りますよぉ~~
どうもありがとうね♪

2006-11-09-Thu-21:25
いい笑顔だ~~アンドレ君♪
もぅ大丈夫だね!後は、元気なお顔が見れるように、ママが看病してくれるからね!
今は一人で寂しいかもしれないけど~後少しの辛抱!お家に帰れば、パパ&ママ&姉ちゃん、そして~ラヴちゃんにクッキー君が待ってるからね~~~~~

良かったね!

2006-11-09-Thu-21:38
一番の山場を乗り越えたアンドレ。これからが山登りなのかもしれないミュウさん、でも、快方にむかう旅です。
頑張り甲斐もあるというもの! 退院してお家に帰る日が本当に待ち遠しいですね。私たちの分もた~くさん良い子良い子してあげてね。兄妹み~んなで応援してます。

私も・・

2006-11-09-Thu-21:55
ウルウルです。
ほんとに・・・・。
みゅうさんは私以上に辛かったでしょうね
こんなありきたりの言葉しか言えなくって申し訳ない気持ちです

そして、アンドレくん!!
何よりも誰よりも頑張ったのですよね
こんな笑顔まで見せてくれて、人間の自分がとてもちっぽけな気がします
言葉で伝えることのできる私達にはまだまだ甘さがあるのですよね

でも、退院のメドもたってきたようでほんとに嬉しいです。
早く、みゅうさんご自身が写されたアンドレくんの姿を拝見したいです
心から、心から楽しみにしています
待っています

キャンディちゃんもお姉ちゃんのお顔
何もかも承知のお顔ですね!!
web上とはいえ、こんないい子達に出会うことができ
とても感謝しています
アンドレくん、キャンディちゃんありがとうございます

2006-11-09-Thu-23:04
★アーコ姉さん★
アンドレ・・・いい笑顔でしょう~♪ ハンサム王子でしょう~(親ばか)
一人のほうが良かったぁ~って思うくらい私だけじゃなくて
Markもキャンディもべったり看病しそうだよん^^;
そ、そ、ラヴもクッキーも、それからチョコもだぁ~!!
嬉しいカキコありがとう~!! 


★Andy mamaさん★
一番険しい山を一人で乗り越えたアンドレを褒めてあげたいです。
でも、これからは家族全員で乗り越える山で~す!!
頑張るよぉ~~♪
もっちろん、良い子良い子しまくりするよぉ~(*^m^*)
兄弟姉妹の応援、本当に心強くて感謝してます。
ありがとう~~♪


★Yumikoさん★
申し訳ないなんて思わないでね。
自分のことのように涙してしまったYumikoさんの気持ち、
とても有り難い気持ちでいっぱいです。

そうだね。。。私だったら「痛い!痛い!」で泣きわめいていたかもしれない。
アンドレは何も言わずに笑顔を見せて・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

退院したら、写真いっぱい撮りますよぉ~~
他にすることもないしね^^;
またぁ~~?って呆れるほど撮ると思いまぁ~す!!
覚悟しててくださいね^^;

キャンディは分かっているようです。
「アンドレは脚が痛いから、ふざけちゃダメだよ」って言ってから
ピタッと遊ばなくなりました。
いつも傍に寄り添ってました。きっと退院してからも同じようにするんじゃないかな?
アンドレとキャンディのこと、こんな風に思ってくださって
すごく嬉しいです。
元気になったら、ぜひ実物を見に来てくださいませ~
どうもありがとうね♪

2006-11-10-Fri-00:11
アンドレ君、偉いね!頑張ったね!
写真を見て改めて、大変な手術だったんだな~って(;_q))
でも嬉しそうに笑顔を向けてくれたアンドレ君の写真を見て、ほんとにホッとしました。
家族みんなで看病したら、きっとどんどん良くなるよ~♪

★ながたん★

2006-11-10-Fri-09:10
先生にとっても初めてのケースだったので
本当に大手術だったようです。
でも、すぐに対処できる信頼できる先生だったので
手術も無事に済み、経過も安定してるんだと思います。
笑顔のアンドレ・・・直接ナデナデ出来ないもどかしさがあるけれど、もうすぐ退院!!
帰って来たら、家族全員、笑顔でリハビリ頑張りますよぉ~

2006-11-10-Fri-10:40
アン王子笑ってるぅ よかった!
剃り跡が生々しいけど、笑顔は元気だね
犬って、一緒に住んでる子が具合悪いとわかるみたいだよ だから、キャンディーもきっとわかって、アンドレ大事にするよ
早くゆっくり落ち着いいた環境にしてあげたいね 病院はやっぱり不安だよね
アン王子、びくりするくらいお利口で、我慢強かったから、きっとこれからもうまくいくさ ねっ

頑張ったね!

2006-11-10-Fri-18:08
アンドレくんもみゅうも!
本当に健気で穏やかなお顔してる。
みんなに愛される素敵なアンドレくん♪
もうすぐママ&パパ&お姉ちゃんと暖かな我が家で暮らせるよ♪
頑張って~ちっこい白ギャングと遊びましょうね♪

★jasminさん★

2006-11-10-Fri-22:00
王子、いい笑顔でしょう~~♪
パピーの頃と変わらないよね!

言葉を話させない分、感は鋭いのかもね^^;
私なんかよりもずっと、相手を思いやる気持ちが溢れてる気がするなぁ~
キャンディに見習うとこいっぱいあるよぉ~
さすが王子だね♪ って言われるくらい元気一杯になるよぉ~~
私も体力つけて頑張らなくちゃ!!
ありがとうねぇ~~

★きなこ★

2006-11-10-Fri-22:01
まだまだ痛いはずなのに笑顔のアンドレ、母はうるうるですぅ~
みんなから応援されて、本当に幸せものだぁ~!!
いよいよ冬眠時期も近づいてきて、今年の冬は
家族みんなでヌクヌク&ゴロゴロになりそうだよぉ~~
春になったら、白軍団ちゃま、迎えに来てね♪

コメントの投稿

HOME
