スポンサーサイト

--------------:--

自称・・・セラピー犬

2007-02-24-Sat-23:40
土曜日は、来月90歳になる義父のお見舞いに行ってきました。
昨年から入退院を繰り返し、認知症もかなり進んできてしまいました。
わが家もアンドレの手術や入退院があり、昨秋にお見舞いに行ったきり私はお留守番をしてました。
Markが一人寂しくお見舞いに行ってました^^;
前回のお見舞いの時にワンコを連れて行ったところ、
皆さんにとても好評だったので、今回もワンコ連れで行ってきましたぁ~♪

久しぶりに会った義父は、人が変わったようでした。
目はうつろで、どこを見てるのか分かりません。
私の事も分かっていないかも?
でもキャンディの事は、覚えていたようです。

070224candy.jpg


キャンディはいっぱいナデナデしてもらいました。
義父がクッキーの事を尋ねてました。
亡くなった事は伝えたのに、覚えていなかったんですね^^;
でも、クッキーの事を覚えていてくれたのは嬉しかったです。

ワンコ好きな方が次々とキャンディに会いに来てくれます。
飛びついたりせずに大人しくしてるキャンディ・・・
躾け教室で習ったダンスを披露してあげようと思ったのに
これは嫌がってました^^;
そんな気分ではないようですぅ。
本日はナデナデ気分だったのかな?^^;
無表情&無気力だった方々が、キャンディがいるだけで
表情に活気が出てきます。
口数も多くなって、笑顔の方もいます。
車イスから自分で立ち上がってしまう方もいます。
前回も思ったけれど、ワンコには不思議な力があるんですね。


義父がいるセンターは重度の方ばかりです。
人の助けを必要とする方が多いです。車イスの方もたくさんいます。
散歩に行きたくても自由に行けない・・・
食事も一人ではきちんとできない・・・
上手に話せないので自然と会話も少なくなる・・・
皆さん、共通して言えることは無表情&無気力なんですよね。。。
義父も絵を描くことが好きだったのに、今は描く意欲がなくなってしまったと言ってました。

ここのセンターの場所にも問題があるような気がしてなりません。
街中にあるので車も多いし、公園も遠く、緑が少ないです。
私が住んでる場所のほうが、療養には向いてるような気がしました。
近ければ頻繁にワンコを連れてお見舞いに行きたいのですが、
今は、アンドレのリハビリ中なので長時間のお留守番は厳禁です。
なかなか思うように行動出来ない私です。
自然に囲まれた場所で穏やかな時間を過ごしてほしい・・・
アンドレが落ち着いたら、温暖で自然豊かな千葉に越させたいと思いました。

キャンディ&アンドレに会ったら、義父も絵を描く意欲が出てくるかな?
今度は、セラピー犬だけではなく、モデル犬もしてもらおう~(笑)
うわぁ~♪ 忙しくなるね^^;

COMMENT



2007-02-26-Mon-17:11
キャンディちゃん~素敵なセラピー犬だね♪
陽気で優しい性格だからピッタリかも♪
お義父さんも癒されたよ~ワンコは素晴らしいね!
いろいろ心配な施設だね・・・遠いのも困っちゃうね。
諸問題が徐々に改善されます様に!

2007-02-26-Mon-17:35
ワンコの存在は偉大ですね!
義父様もキャンディちゃんやクッキー君の事はきっちり覚えてみえるんですもの!
近くなれば、キャンディちゃんやアンドレ君にも会える回数が増えて、きっと義父様の表情も豊かになると思いますよ。。。
良い方向に向かう事お祈りしてます。

2007-02-26-Mon-18:03
キャンディちゃん、立派なセラピー犬ね~♪
ルビーではどうやっても無理だわ~ε-(;ーωーA フゥ…
それにしてもやっぱりワンちゃんがいる生活は素敵なのね~o(*^▽^*)o~♪

☆きなこ☆

2007-02-26-Mon-20:30
顔つきが、いつものキャンディと違うでしょう~(笑)
分かってるみたいなんだよぉ~
センターについては、ちょっと・・・と思うことがあるけれど、介護してくれる方々は、とっても良い人ばかりで~す。
見ていて頭が下がりっぱなしです^^;

☆アーコ姉さん☆

2007-02-26-Mon-20:33
ワンコって本当にスゴイと思いましたぁ~
きっと心が歪んでない(笑)、純粋なんでしょうねぇ~
自分の好きなことや親しい人とふれあうことが大切みたいです。
義父も動物好きだったから、余計ワンコとのふれあいが良い方向にいくみたいですぅ~

私が入居したら、アーコ姉さんワンコ連れて遊びに来てくださいねぇ~~(爆)

☆ルビーママ☆

2007-02-26-Mon-20:36
他のワンコがいたら、キャンディもウヒャウヒャになって大顰蹙ものだったかも~^^;
一人だと大人しいんだよぉ~
吠えないしね^^;
キャンディはボール大好きだからボールを使ったリハビリの方のお手伝いが出来るかも~
と密かに期待してまぁ~す^^;

ご無沙汰でした

2007-02-26-Mon-23:35
みゅうさん、しばらくご無沙汰してしまいました
なんだか、ものすごく時間がなくって・・。
Bにも寂しい思いをさせてるかも・・です(涙)

お義父様、可愛いキャンディちゃんに心癒されたことでしょうね~
今はこういう施設でも大きなワンコがいるところもあるくらいですからね。
ほんとにセラピー犬ですよ!!
他の皆さんにも喜んで頂けたなら、大活躍でしたね。
是非、また~

アンドレくん、スクスクと育ってくれていますね!
11ヶ月ですかぁ~
うちは先月、1歳になりましたよ。
嬉しいような、寂しいような・・ですが(汗)
アンドレくんとアンジェラちゃん、ほんとによく似ていますね
やっぱりきょうだいって凄いなぁ~

☆Yumikoさん☆

2007-03-01-Thu-22:07
2月って、けっこう忙しくて、あっという間に3月になる!
って毎年感じています。
Bちゃんに寂しい思いをさせてるのが、ちょっと辛いね^^;

キャンディに限らず、ワンコには不思議な力があると思いますぅ。
本当に、目がキラキラしてくるんですよぉ~
ワンコも分かるんですね。
時間が許す限り、また皆さんの笑顔を見に行きたいと思ってますぅ。
私自身も心が休まるんですよね。
きっとBちゃんも優しいセラピー犬になると思いますよん♪
私が施設に入ったら、会いに来てね! (爆)

そ、そ、Bちゃんとは同級生だものねぇ~
アンドレは今月1歳になりまぁ~す♪
お誕生日ケーキは何にしようか、只今、思案中ですぅ^^;
兄弟姉妹の中では、一番似てるみたいです。
同じブラックだから、余計感じるのかな?
でも、ちょっとした仕草とか顔つきは、他の兄弟姉妹にも
似てる時が多々あるんですよぉ~
別々の生活をしているのに不思議ですよねぇ~
うんうん。兄弟って凄いと思いまぁ~す♪

コメントの投稿

HOME
