スポンサーサイト

--------------:--

組紐~♪

2007-03-08-Thu-13:21
今日も私の趣味です^^;
えーーっ! またぁ? と言わず、あと少しなのでお付き合いくださいませ~^^;

着付けを習ってた関係で帯締めにとっても興味を持つようになりました。
興味を持つだけなら良いのですが、自分でも作ってみたくなる性格^^;
運が良いことに、ご近所の方が帯締めで有名な道明の組紐教室を自宅で教えていました。
早々に毎週のお教室にせっせと通い始め、案の定、どっぷりとハマってしまいました。

最近では、手に入るのが困難になってしまった教本です。
バックの黒い毛皮はキャンディです(笑)
070308-001.jpg
道明の組紐は、300年の歴史があり法隆寺、正倉院、厳島神社などに保存されている由緒ある組紐を帯締めに再現し、皇室をはじめ政財界の方々にも広く愛用されている、とても有名なブランドです。
帯締め1本のお値段は高価ですが、上野・池端町の小さいな店内には、色とりどりの帯締めが所狭しと並んでいます。見るだけでも、とても雅な雰囲気を味わうことができます。
近くには、つげ櫛の"十三や" 草履の"長谷川"などの老舗もあって、まるでタイムスリップしたような小粋な通りがあるので、ぜひ興味のある方はお散歩してみたらいかがですか?

と、話が飛んでしまいましたが、組紐には、角台・丸台・綾竹台・高台があり、組み方も奈良組や御岳組から笹波組、亀甲組等、たくさんあります。
070308-002.jpg


お教室では、糸の選び方から始まり、糸の経きり方や玉付け等等、組む前の準備も教えてもらいます。一応ですが、すべて終了しました。
かなりの年月がかかってしまいましたが・・・(苦笑)

日本の伝統色・・・かさね色のお勉強もしましたよぉ~
070308-003.jpg


道明の生徒さんだと特別に糸だけ譲っていただけます。
お店に並んでいる気に入った帯締めを自分で作ることが出来るんです。
従姉妹の成人式に贈った帯締めや結婚のお祝に贈った冠婚用の帯締め、それから頼まれて作った帯締め等等・・・
いくつかの帯締めをご披露したいと思いまぁ~す^^;

高台で組む笹波組
丸台でも組むことが出来ます。
070222kumihimo2.jpg


丸台で組む丸源氏組
左の白金の帯締めは冠婚用で自分のために作りました。
右は一番最初に作った帯締めです^^;
070222kumihimo1.jpg


卒業制作に作った新源氏組
丸台です。金糸があると、とっても組むのが大変なんです。
高価になるのがよく分かりました^^;
070222kumihimo3.jpg


まだまだお見せしたいのが、たくさんあるのですが、今回はここまでにしましょう~
次回のお楽しみということで・・・
って、もう見たくないよね^^;
長々とお付き合いありがとうございましたぁ~ ジャンジャン♪

COMMENT



2007-03-08-Thu-21:41
うわぁ♪綺麗~~~~~~~~
みゅうさんの器用さを少しだけで良いから分けて欲しいなぁ。。。それとセンスも(o^^o)
ワタシの姉も何処のだったか忘れましたが(苦笑)ドップリはまってて~それは凄い数の作品に仕上げてましたわ・・・
同じ姉妹でも・・・根気も違うし・・・
何故にこんなに不公平なんだろう?(爆)

2007-03-08-Thu-23:40
いいねぇ~素敵じゃん!!
組紐といい、下のアレンジメントといい、手先が器用でセンスが光ってるのがよくわかるよ♪
家に居なきゃいけない時期を、趣味の時間に使うと、有意義に過ごせるね。
これまた、貴重な時間だわ。
ちょっと仕事に出るだけで、急に忙しくなってしまった私だけど、たまにはゆっくり手芸をしてみたいものです。

2007-03-09-Fri-10:25
素敵!素敵ーーー!!
みゅうさん、ホント器用ですよね~ センスもとってもいい!
道明の組紐、素敵ですよねーー お値段も素敵ですが(;^ω^A
実は、呉服屋さんに10年近く勤めてたんですーー
なので、みゅうさんの器用さとセンスの良さに感心を通り越して感動しちゃってますぅ

帯締めや帯揚げの小物類って、たかが小物ではなくって、帯締め1本でも全く違う印象になるしとっても重要なんですよね。
それに、どれを合わせるか考えるのって楽しい♪♪
その帯締めを自分で作れたら もっと楽しいだろうなぁ~ 素敵な趣味ですね♪
仕事辞めてから、しまいっぱなしだけど 着物が着たくなってきちゃいました~(笑)

凄すぎっ!!!

2007-03-09-Fri-11:22
みゅうさん!!素敵っ♪伊勢神宮に初詣に行った時におかげ横丁という通りで組紐屋さんに寄りましたが、凄~く綺麗で素敵でした♪がっ!お高い!みゅうさんの組紐センスが光ってるわb(^0^)d着物着ないあたしには、<丸源氏組>特別な時用のわんこリードにして見せびらかしちゃいた~い♪♪って感じ♪めっちゃお洒落さんなわんずですよね(*^。^*)

見せて貰った事

2007-03-09-Fri-13:30
有るよね~♪
本人とはかけ離れたシックな趣味だよねぇ(爆)
でもドライにしてもセンスの良さは認めるわ♪
着付けもバッチリ出来るし(覚えてる?爆)
案外日本風でも有るんだよねぇ~って誉めてるつもりなんですけど・・(・_・)ヾ(^o^;)

2007-03-09-Fri-16:10
☆アーコ姉さん☆
えっへへ^^; 綺麗? ありがとう~~~♪

ハマってしまうと器用不器用は関係ないと思いまぁ~す!
気迫の差でっす(笑)
関西方面だと"伊賀の組紐"じゃないかな?
道明に比べるとしっかりとした帯締めになるみたいですぅ。


☆maya☆
アレンジメントもそうだけど、帯締めも好きな色が決まってるから
どうしても同じようになっちゃうけどね^^;
でも、姐さんに褒めてもらって嬉しいよん♪
そ、そ、今までは外に出ることばかり考えていたけれど、家の中でゆっくり過ごすのもいいよねぇ~
忘れかけていたことを思い出して良かったですぅ。
アンドレのリハビリ同様、私の頭のリハビリにもなってますぅ(笑)


☆りおさん☆
ありがとう~~♪
なんか照れくさい気もしますが、褒めてもらえるとやっぱり嬉しいな♪
呉服屋さんにお勤めしていたんですね。
そ、そ、帯締めひとつで雰囲気が変わりますよねぇ~
東京に来たら、ぜひ道明に寄ってみてくださいませ~
見るだけでも本当に楽しいし、お茶も出してくれますよん(*^m^*)
私もなぁ~んか着物を着たくなってしまいましたぁ~
着物を決めて帯を決めて帯締め、帯揚げとホント考えてみるだけでも楽しくなっちゃうね♪
でも、ブラックデビルがいると無理だろうなぁ・・・トホホ^^;


☆sakuloveさん☆
ありがとう~♪
センスが光ってるだなんて、うふふ・・・お世辞でも嬉しくてニヤニヤしちゃいますぅ^^;
組紐も帯締めだけでなく、いろんなものを作れるんですよぉ~
ネクタイもあるし、バッグも作れるんです。
でも、自分でデザイン&数式の計算しないとダメなんだけどね^^;
私は数学苦手なので、オリジナルは組めないんですよぉ~(ノ_σ)クスン
丈夫な革紐みたいなものを中に巻き込んで組めば、きっとワンコ用リードも出来ると思いまぁ~す♪
が、私にはとても無理だわ~(ノ_σ)クスン
でも、きっと素敵でしょうねぇ~
フラットに似合いそう♪


☆きなこ☆
うんうん。見せびらかしたのを覚えているよん(*^m^*)
着付けも覚えてまぁ~す!
かなり大昔のような気もするけどね^^;
たまには着付けしないと忘れちゃうかも~!
今度モデルしてくれ~~(笑)
ムシボシモカネテ・・・(爆)

2007-03-09-Fri-16:20
いいな~~♪ 特に丸源氏組の二本の色合いなんともいえないシックさね。
私も着物大好きで着物着たくてお茶始めたのよ。
みゅうさんと私の大きな違いは私はいい加減の所で手を打っちゃうの。しっかり自分のものにするみゅうさん尊敬しちゃうわ。
スポーティなみゅうさんだけで無くお着物のみゅうさんも見てみたいな~~
渋い色合いの着物似合いそうね♪
私もよく母にあなたの着物は一生着られる色ばかりねあきれられました。

☆ココママ☆

2007-03-09-Fri-19:33
ココママもシック好みなのね♪
私も着物も帯も渋めが多いですぅ。帯締めはせめて派手っぽくしたつもりだけど、どうかなぁ?
自分に興味のあることは、けっこう追求するかも~
で、興味ないことは人が話ししていても耳に入ってきませ~ん^^;
なので我儘&自分勝手なんですよねぇ~
って、これはキャンディと同じ性格だったわ(笑)

ココママとは、乗馬服姿でもお会いしたいと思ったけれど、着物姿もいいね♪
いつか実現させよう~(*^m^*)

2007-03-09-Fri-22:34
スポティーなイメージがあったみゅうさんだけどドライは解るけど組紐とは想像がつかなかった~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
帯止めが高いのが良くわかったわ~
それにしても自分で作れたら楽しいわよね~(^^♪

☆ルビーママ☆

2007-03-10-Sat-22:39
初対面の人には、まったく逆なこと言われるんだよぉ~
スポーツはやらないように見えるみたいですぅ。
実際は、身体を動かすのは大好きで、ジッとしてるほうが苦手かなぁ~^^;
組紐はジッとしてる時間が長いけれど、だんだん形になっていくのが面白いからいいのかな?
っていうか、自分で完成品を作れるのが好きなのかも~♪

コメントの投稿

HOME
