スポンサーサイト

--------------:--

そろそろ交代?

2007-06-09-Sat-21:51
賑やかだった我が家のバラ達も少なくなって、ちょっと寂しい庭になってきました。
アイスバーグがお出迎えしてた庭へのゲートも今は葉っぱだけになってしまいましたぁ~^^;
070609-1.jpg


でも、まだまだ元気なバラもあって、次から次へと蕾をたくさん付けてます。疲れない?って言いたくなるほどです^^;

クリーミィな色が美味しそう?
和音(FL)次から次へと絶え間なく咲いてます。これで四季咲きです。休む暇あるのかしら・・・(笑)
房咲きなので満開のときはブーケみたいで素敵で~す♪
070609-2.jpg


我が家では珍しい色のバラです。
白一色の中で、とっても新鮮な感じがしましたよぉ~
ユリイカ(FL)フリルのような花弁が華やかで~す♪ 花姿に似合わず強健です。
070609-3.jpg


バラではないけれどバラ科のシモツケ
満開を迎えようとしています。
よぉ~く見るとポアポアした雄しべが可愛いです♪
070609-4.jpg


春に満開だったジューンベリー
たくさんの実をつけてくれました♪ もう少し赤黒くなった頃が美味しいんですよねぇ~
とのん気にしてたら鳥さん達に食べられてしまいました^^;
070609-5.jpg


何の花だか分かりますか?
八重のドクダミです。
一重のドクダミより花が小ぶりで可愛いんですよぉ~
でも繁殖力は同じで、どんどん増えてます^^; 
我が家は鉢植えで育ててるので被害は少なくすんでますぅ~
070609-6.jpg


可愛いでしょう~! ドクダミに見えませんね^^;
これからの時期、我が家の庭はお花がなくなりグリーン一色になります。
そんな中、地味だけれどバラに代わって、この八重のドクダミが主役になってくれまぁ~す^^;
070609-7.jpg


増えすぎてしまうので毎年、株分けしてます。
どなかが欲しい方がいればお分けしますので声をかけてくださいね♪
って言うか、誰かもらって~~~~

COMMENT



2007-06-09-Sat-23:52
んふふふ、うちにもベニバナシモツケただいま開花中♪
クロモジもだし、みゅうさんちにあるものとおんなじものが結構あるよね。
多分うちの白バラもアイスバーグ・・・多分。
うちのブログの返事にも書いたんだけど、あたし花の名前に無頓着で花見て買うもんだから名前はわかんないのが多くって。
今もついついポチッとしちゃったぁ~。
ミニバラしか赤がないから、『ロナルド・レーガン・ローズ』『ガルテン ツァーバァ ’84』『サンテグジュペリ デルバール』、最後のはローズかな?
後、黄色からオレンジになって最後は朱色になる『リオ・サンバ』♪
注文したてだからまだ名前わかるぞぉ~!!
来るのが楽しみぃ!!
でもどこに植えよう(^^;)
我が家は今からはユリとアジサイ・桔梗とかの季節だなぁ~。

2007-06-10-Sun-07:12
昨日ね、お昼を食べたお店の奥に思いも寄らぬローズガーデンがあったんだよ
きっともう少し前ならバラの香りにむせるようだったんだろうなって思って歩きました
ちょうど、雨の合間で、花びらについた雨粒がきれいだった だけど、カメラを忘れた(笑)
どうも、食い気に走り勝ちなワタシにはジューンベリが魅力的にせまってきます

2007-06-10-Sun-18:34
次々にキレイなお花を咲かせてくれて楽しいね♪
シモツケってバラ科だったの!知らなかった!
我が家のシモツケは毎年、虫の被害で・・・悲惨なの。
家の周りにたくさん有るって知ってた?
花見た事ないって?(爆)

2007-06-10-Sun-22:17
八重のドクダミの花って上品だね~♪
花びらが重なって段々になってるんだね。
うちのドクダミ手がつけられないくらい増えてるよ、あと数年で庭を一面うめ尽くすかも”
八重だったらどんなに嬉しかったか。。。

2007-06-10-Sun-22:17
☆chababaさん☆
白のシモツケがあるんだぁ~!
いいな! いいな!
ピンクより白のほうが清楚な感じがして好きかも~♪
そ、そ、クロモジも同じだったよね!

chababa家もバラがすごいね♪
どれも難しい名前だね^^; 残念ながら知ってる名前のバラがありませんでしたぁ~。
今度、写真見せてくださぁ~い♪
ぷっ! 注文したばっかりだったのね。
んじゃ、これから咲くのが楽しみだね!

ウチもユリがあったけど、どこだっけ?
アジサイは昨年、花芽を切ってしまったようで咲きそうもありませ~ん^^;
桔梗は・・・あ、裏庭にあったかも?


☆jasminさん☆
バラもそろそろ終わりかなぁ?
ちょっと寂しい気がするけれど年に一度のお祭りみたいで
これはこれで良いのかもね♪
これからはアジサイだね! jasmin家の近くにはヤマアジサイが咲いているのでは? 地味だけど私は好きで~す♪
ジューンベリーの実は美味しいんだよね♪
ブルーベリーも実が付いてたのに盗まれなかったのは美味しくないのかなぁ?


☆きなこ☆
そうなんだよぉ~!地味なバラ科の花だよね^^;
えっ!? シモツケあったんだぁ~
毎日のように脇を通ってるけど、全然気が付かなかったよぉ~
虫の被害には、あったことないよぉ~(笑)
本当にシモツケ? ぷっ(*^m^*)

☆まゆちゃん☆

2007-06-10-Sun-22:23
同時カキコだったね^^;

八重のドクダミは可愛いよん♪
鉢植えだから増える心配もないしね^^;
まゆちゃん家の庭はドクダミ一面かぁ・・・
うちは、ブライダルベールだよぉ~
すごいことになってるよぉ~
花は可愛いんだけれど、性格?はドクダミ以上かも~(笑)

2007-06-10-Sun-22:29
いやいやみゅうさん、シモツケは紅花だよん、一緒一緒(^^)
白バラのカキコでちょっとごっちゃになっちゃったかな(^^;)

今日お庭のチェックしてたら去年植えて枯れ枯れになってたニオイマンバツリも紫も白花もこっそり花つけてました。
ほおづきなんて裏んちの建築中の敷地にまで種飛んでて・・・おいおい(--)って感じです。
うちニシキギも植えてあるんだけどみゅうさんちにもありそうだよね(^^)

☆chababaさん☆

2007-06-10-Sun-23:06
あーーっ!! ホントだ!
ベニバナって書いてあったね^^;
失礼致しましたぁ~~

で、chababaさ~~~ん!
ニオイマンバツリ じゃなくて ニオイバンマツリだよね?(*^m^*)
あるよぉ~! 裏庭にあるけれど、ちょっと可哀想な感じかも~
群生させると綺麗だよね♪
ニシキギは、残念ながらありませんでした^^;
期待裏切ってごめ~~ん^^;
紅葉がすっごく綺麗なんだよねぇ~~♪

ありゃっ(^^;)>

2007-06-11-Mon-07:36
今度はあたしがミスったねぇ~。

おっはよぉ~、ニオイバンマツリ、みゅうさんちのもかわいそうなんだぁ~(^m^)
頑張ってかわいそうじゃなくしなくっちゃね♪
うちのは20cmほどの高さで3花ついてるだけ・・・ここまでかわいそうじゃないよねぇ~(^皿^;)

☆chababaさん☆

2007-06-11-Mon-21:56
うふふ。おあいこだね♪

ウチのは20cmもないかも?
花もなんとか咲きそうだけど、裏庭はほとんど手入れしてないからねぇ~
たまには水もあげなくちゃ(笑)

八重のドクダミ~

2007-06-12-Tue-22:48
初めて見たよ~、八重のドクダミ♪
ドクダミって名前に似合わず、お花が真っ白できれいだよね。
このドクダミって鉢に植えて、手間いらずでしょうか~?
無精者の私でも枯らさずにそだてられるのなら、育てて見たい気もするけど。。。
やっぱり私じゃ枯らしちゃうかしら?

☆らんままさん☆

2007-06-12-Tue-23:19
ご近所さんから頂いたドクダミで私も初めて見ましたよぉ~
もう10年選手になりまぁ~す!
我が家のも鉢植えです。
っていうか地植えにしたら大変なことになるので鉢植えをお勧めします(笑)
それに手間かけたら、いくら鉢植えでも溢れ出しちゃうかも~
これを枯らしたら尊敬しちゃいまぁ~す(爆)
今度、お会いするときに持っていきますね♪

コメントの投稿

HOME
