
--------------:--

目覚め

2007-06-20-Wed-18:00
2000年前の眠りから目覚めた大賀の蓮は千葉市の花です。

**********
昭和26年3月、
千葉検見川東京大学グランド地下約6メートルの泥炭層より発見された3粒の蓮の実は蓮の権威者大賀一郎博士に依り、約2000年前のものと鑑定され、その年の5月発芽し、翌年7月18日見事に開花しました。
その後、千葉公園に移植され、毎年、薄紅色の美しい花を咲かせ、多くの人を魅了しています。
「世界最古の花」として世界各地にも送られ、友好親善をも深めているそうです。
**********

・・・ということで千葉公園へご近所さんと一緒に行ってきました。
早朝4時頃なら、「ポンッ」という弾ける音と共に蓮の花が開くようだけど、そんな早起きできませ~ん^^;
日もずいぶん高くなってから見に行ってきました。
蓮の花は開いたり閉じたりを3回ほど繰り返し、4回目にはポロッと落ちてしまうようです。

070620flower3.jpg


古代人も同じ花を観賞していたのかと思うと感慨深いものがありますね♪
これから7月にかけてが見頃だそうです。
是非、お近くの方は古代の花を見に行かれてはいかがですか

COMMENT



蓮の花・・・

2007-06-21-Thu-10:46
ABI地方も、上野に忍ばずの池が
此処に蓮、沢山””””
朝早くから、写真採りに皆さんきてますよ~

も~うそんな季節なんですね、

そうそう~jasminさんのところで
小目目に挟む????
なにやら、楽しげなもの?
ゲットしたの~~~~

2007-06-21-Thu-13:06
むかし、むかし、金沢の兼六園に蓮の開花の音を聞こうと志したこと4回、すべて沈没
むかしはさぁ、睡眠時間はいっしょでも、夜に傾いていたのよね(笑)

あのね、ちょっと聞いたんだけど、のぼりの階段、規則的なものはいいけど、たとえば登山道のような不規則なものは避けた方がいいらしい

なんだか、蒸して叫びたくなるような天気だよ~~~ん

2007-06-21-Thu-21:05
☆ABIDIママさん☆
うんうん。不忍池のほうが有名だしね♪
一度、見たことがあるけれど池一面が蓮に覆われちゃうんだよねぇ~
ABIDIママ家は近くなのかな?
あれだけ多くの蓮があると朝早くから「ポンッポンッ」煩くない?(笑)

うふふ。楽しそうだけど、イマイチ使い方把握してないので
まだ何も出来ませ~~ん^^;
最近、取説読んでも一回で理解出来なくなっているのだぁ~


☆jasminさん☆
早起きjasminでも沈没したんだぁ~
んじゃ、私なんか絶対無理だな(笑)
もう少し、年齢を重ねたら聞けるかも~~~
まだまだ若い証拠かもね(*^m^*)

階段も登り坂もゆ~~っくり時間と力をかけて登ってるよん!
jasminさんが言うように登山道は、まだまだ無理ですぅ。
筋肉がないから再脱臼する可能性大だからねぇ~
ありがとうね♪
登山道がOKになったら、富士の樹海チャレンジしてみたいっす!!
その時はよろしくねぇ~~~

今日は今年一番の蒸し暑さだったよぉ~
叫んだら富士山にコダマして自分に戻ってくるよぉ~(笑)

上野^^

2007-06-22-Fri-14:33
ちかくだよん~~

我が家のお散歩コース、
忍ばずの池の方までは、
毎回は行きませんが・・・

私なんか、取説読むのも、嫌になってます。

2007-06-22-Fri-16:06
わぁ~お見事だわ♪
キレイな色合い♪
次々と素敵なお花のシーズン到来だね☆

2007-06-22-Fri-20:22
☆ABIDIママさん☆
良いお散歩コースがありますねぇ~
都会でも緑が多くて癒される空間ですよね♪

本当は私も嫌になってますぅ~(笑)


☆きなこ☆
世間では、いろいろと咲き出すけれど
我が家の庭は、これからグリーン一色になりますぅ。
今、咲きだしたバラが終わったら地味になるよぉ~(笑)

コメントの投稿

HOME
