スポンサーサイト

--------------:--

ミネラル検査とエコライフ

2007-09-14-Fri-19:37
愛犬ミネラル検査の結果表が届きました。
今まで病気という病気はしないキャンディは問題はないと思ってました。
ただ、アンドレは生後7ヶ月から半年間に5回の手術をし、ステロイド剤を2ヶ月間も飲み続けていたので、有毒ミネラルが多いかな?と不安でした。
070914-2.jpg


有毒ミネラルであるカドミウム(Cd)、水銀(Hg)、鉛(Pb)、砒素(As)、アルミニウム(Al)の数値のほとんどが、キャンディもアンドレも基準値を超え、要注意でした。

キャンディは、中でも砒素(As)が要改善です。
アンドレは、カドミウム(Cd)と砒素(As)が要改善でした。
カドミウムの過剰蓄積による疾病・症状は、腎臓障害や骨粗鬆症、骨軟化症、貧血だそうです。
砒素(As)は、皮膚角化症、皮膚ガン、色素沈着ということだそうです。
必須ミネラルは、キャンディもアンドレも基準範囲より少し高めの数値が多かったけれど、ほぼ正常値だと言えそうです。
ただ、キャンディのカリウム(K)数値が異常に低いです。
ほとんど数値に表れていませんでした。
欠乏によって、高血圧、慢性疲労症候群が症状としてあるようです。

有毒ミネラルの汚染源となるものに、
大気汚染、タバコや車の排気ガス、アルミや塗料、残留農薬など・・・
身の回りにたくさんあります。

食事の改善で毒性を軽減させたり、排出させたりとかなり出来るようです。
掃除をするのに今まで合成洗剤ばかり使っていたけれど
これからは環境にも優しい重曹をメインに使っていこうと思いました。
070914-1.jpg


←メニューの"おすすめ商品!"【重曹でシンプル生活】の中で紹介してる
アーム・アンドハンマーのベーキング・ソーダ  と
ハインツ HEINZ ホワイト ビネガー 5L
を早々にゲットしてお掃除も食器もぜ~んぶ洗ってます。
合成洗剤よりピッカピカになるみたい♪

キャンディ&アンドレのご飯も手作り食を多くあげるようにしました。
今日のご飯です。
白米・五穀米・馬肉・納豆・卵黄・にんにく・きゅうり・ほうれん草(有機野菜)・
アニマストラス・キッチンドッグのシャカ・シャカです。
070914-3.jpg


Markのご飯より手間がかかってますよぉ~(笑)
手作り食初心者なので試行錯誤しながらですが、可愛いワンコ達が元気で長生き出来るように頑張らなくちゃ♪
手作り食をしてる先輩方からのアドバイスよろしくお願いいたしまぁ~す^^;

今日もプールに行ってきました。
ちょっとだけドッグランで遊びましたぁ~
070914candy.jpg



070914andre.jpg



COMMENT



おいしさそう~

2007-09-15-Sat-09:42
なんて~手の込んだお食事だね^^
おいしさそう~~~~!

で、我が家もアニマストラスあげてるよ~~~
半目のABIは目やにがいつもで、これ!いいみたいですよ~
それに、コートにもね^^

にんにく・・・ってどうやってあげるんですか?・・

2007-09-15-Sat-12:34
ミネラル検査  知りませんでした~~
色々なデーターが細かく出て、病気の予防にはいいですね。
ワンはお部屋の床ペロペロしたり、食器なども舐める事もある訳だから、気をつけてあげなければいけないのね~。
すごく好い勉強になりました。こちらの病院で検査できるかどうか分からないけど、今度病院に行った時先生の伺ってみます。
重曹の洗剤は少し前から変えようかな~ってって思っていたので、早速変えま~す♪
それから、にんにくはどういう状態でご飯に入れてあげるの?

↓のプールの様子楽しそう~~♪
素敵なお仲間がたくさんいていいな~~♪
事情をよく知っていてくれるお友達に囲まれて王子楽しくリハビリできて幸せね♪

ココア膀胱炎から、プール2週間もお休みしてしまいました。連休終わってからそろそろ、復活しま~す!
アンドレ王子のあんよ すごくしっかりしてきたわね~!好い筋肉が付いているのが、写真でもよくわかるよ~♪
ココアの足 元々細いんだけどアンドレ王子に負けないようしっかり筋肉つけたいわ。

2007-09-17-Mon-04:57
我が家も半年前に合成洗剤から石鹸洗剤に変えたけど、重曹の方が断然身体に良さそうだね☆
重曹生活に変えようっと!

手作り食もアニマストラスも2年前ソフィが病気になってからすぐに始めたけど、ソフィが今も頑張ってくれてるのは絶対このお陰が多々あると思ってます!
‘医食同源’でやっぱり食は一番重要なですものね。
手作りは手間が掛かって大変だけどワンの健康のため母さん頑張れ~!
手作り食始めた頃の私、準備にすんごく時間掛かってて・・・、床がワン達のよだれの海になってました~(爆)

アッ!それと、お肉は1日同じ物(朝馬肉なら夜も馬肉)をあげた方が良いそうです。
ウチは月曜は鶏の日とか火曜は魚の日・・・などなど、曜日でお肉を決めてます。
あと、お水をあげるなら食後30分以上経ってあげること・・・と本村先生の食事セミナーで言ってました~。

2007-09-18-Tue-08:47
☆ABIDIママさん☆
食材をぜ~んぶ混ぜただけの簡単ご飯だよぉ~
私の得意料理でっす(笑)

ABIDI君もアニマストラスあげてるんだね♪
コートは確かにツルツルピカピカになるよね!
私も飲みたいくらいですぅ。

にんにくは、みじん切りorすりおろしたものをあげてまぁ~す。


☆ココママ☆
FCRJを通して申込書が送られてきたんだよぉ~
一般の病院では検査出来ないかもしれませ~ん^^;
身の回りには危険がいっぱい! っていう事ですよねぇ~
ワンコだけでなく私たちの身体の中にもかなりの有害ミネラルがあると思ったら、なるべく環境にも身体にも優しいものを使うようにしようと思いました。
重曹はかなり良いよぉ~~♪
お値段もお手頃だし、かなりの量がありまぁ~す!

ニンニクは、↑でも書いたけれど
生ニンニクを使ってます。2頭で1片弱くらいかな?
毎日ではなく、2日~3日に1度位の目安であげてます。
虫除け対策にもなると手作り先輩方から教えていただきましたぁ~

リハビリも無理したら意味ないから、ココアちゃんの様子を見ながらゆっくりやりましょう~♪
浅いプールでのジャンプがかなりの成果があったみたい!!
最近は泳ぐほうが多くなってきたから、またジャンピングを少し多くしようかなぁ~と思ってます。
筋肉つけるのは難しいよねぇ~~
贅肉はすぐつくのになぁ・・・(笑)


☆sominさん☆
うんうん。重曹はかな~り気に入りましたぁ~
洗濯から家の掃除・食器洗いまで幅広く使えて便利だよぉ~
今までは色んな種類の洗剤がいっぱいあったけれど、これ一つで全て済みそうで~す♪

お~~ぉ! ソフィちゃんもアニマストラスをあげてるんだね!
そうだね。ソフィちゃんの頑張りは驚異的だもの♪
食べる意欲は生きたい!という本能的なものだものねぇ~
ワンコも人も食べれるというのは嬉しいことなんだよね♪
手作り食、作るのは嫌いなほうじゃないし、主人はほとんど家で食べないので美味しそうに食べてくれるワンコがいて私も楽しく作れて嬉しいで~す♪
よだれの海・・・うぷぷ(*^m^*)
ウチもお口からの滝が床の海へと続いてますぅ~

お肉は同じものをあげるんですね♪
ありがとう~!! これは全然知らなかったです。
でも、1袋500gだから1日で使い切ってます(涙)
お水も30分後ですね!_φ( ..)φ_メモ~!
本村先生の食事セミナーに参加されたんですか?
私も機会があったら参加したいと思ってるんですよぉ~

この歳になって勉強するのは嫌だぁ~!と思ってたけれど
ワンコのためなら何でもしたくなるんですよねぇ~^^;

手作り食のアドバイスどうもありがとう~
またいろいろと教えてくださいね♪

2007-09-18-Tue-13:47
なんともなさそうだし、他の手作り食の先輩方もあげてらっしゃるのだろうから余計なおせっかいかなとは思ったんだけど、にんにく、前はあげてもいいってか健康にいいって言われてたけど、最近では葱や玉ねぎ同様危険な食べ物って言われてるって。
http://petfood.7pot.net/ng_food.html
神経質かもしれないけどchababaは疑わしいものはやらないことにしてるんでちょっと気になってカキコしました。
アンドレ君がもっともっと元気に走り回れる日のために。
ずっとにんにくあげてるけど元気だ!!って方々、気分悪くされたらごめんなさい。

☆chababaさん☆

2007-09-18-Tue-21:42
私もにんにくはダメだと思ってました。
教えていただいたサイトでは、かなり危険度が高いですね。
毎日あげてる訳ではないので多少は・・・と思いますが、この事を頭にインプットしながら今後もあげていくつもりです。
アンドレがフロントラインに反応してしまったのでノミダニ対策として食事に少量を混ぜるようにしたんですよぉ~
ご心配してくださってありがとうね♪

2007-09-18-Tue-22:41
みゅうさんが記事アップしたときからずっと書こうかどうしようか悩んでたんだけど、言わなかったことを後悔したくはないって言うものすごい自分勝手な理由でコメントしちゃいましたm(_ _)m
そうだよね、勉強熱心なみゅうさんだもの、いろいろちゃんと聞いたり調べたりして王子のためになるようにしてるんだから心配することはないんだよね。
私も、言う前にあのサイトのにんにくのとこの参考になってた文献も読めもしてないのに、中途半端な書き込みしちゃって(^^;)
http://www.petsbynature.com/Garlic.htm
英語は全然だめなんで、にんにくがよくないってわかったことがなんて書いてあるのかさっぱり・・・。


アンドレ君フロントラインだめだったんだ。
心配は尽きないね。

2007-09-19-Wed-16:38
お!美味しそうなご飯出来上がってるじゃないですか~~~彩が綺麗(笑)
家のは・・・ドロドロ状態の中にミンチが入ってるから恐ろしい色になってますよ(笑)
キャンディちゃんもアンドレ君も食事回数は2回ですか?
うちはユノの胃が弱いから一度の量が多いと相変わらずゲボっちゃうの(苦笑)少しだけどね・・・だから負担減らすのに3回・・・
負担減らしてるのか負担掛けてるのか解らないけど(苦笑)

2007-09-19-Wed-21:27
☆chababaさん☆
悩ませてしまったようで申し訳なかったですぅ^^;
私もあげて良いのか悪いのか散々迷ったよぉ~
chababaさんが気になって当然です。
優しい心遣いありがとうね♪
私も英語ダメだわ~(大学は英文科だったのになぁ~不思議^^;)
フロントラインも以前から気になって躊躇してたけれど、
アンドレのおかげで?止めることが出来ました^^;
ノミ・ダニに負けない強靭な肉体を作りまっす(笑)


☆アーコ姉さん☆
このご飯、お好み焼き風に焼いたら美味しいかも~♪
我が家はワンコも私たちも同じ食事になるかもしれません(爆)
ユノちゃんのためのドロドロご飯だもの。見た目じゃないよぉ~
ウチは朝夕と2回あげてます。
朝は時間があるときは手作りで、ない時はドライフードがメインになってるよぉ~~
3回だと忙しいね^^;
お友達ワンコも負担かけないように2回から3回に変えた子がいるよぉ~

コメントの投稿

HOME
