
--------------:--

月下美人

2007-09-25-Tue-16:49
我が家には月下美人(ゲッカビジン)が3鉢あります。
実家にある葉っぱを2~3枚、挿し木したもので、私と一緒にお嫁入りしました(笑)
なので、もう○十歳になりまぁ~す^^;

一晩限りしか咲かない月下美人は好きな花のひとつです。
今年は猛暑と台風の影響でツボミがほとんど落ちてしまい、たった一つ残ったツボミが今夜、華麗な舞を披露してくれそうですよぉ~♪

夕方から時間をおいて撮影してみることにしました。
開花の様子がお伝え出来るといいなぁ~
(クリックで大きな画像になります)

夕方16時頃・・・
固そうだったツボミが柔らかいツボミへと変わってきました。
070925-1.jpg


ツボミの先端部分です。
070925-2.jpg

辺りが暗くなり始めた頃から開花する勢いが増してきました。
30分毎に撮ってみました。クリックで大きな画像になります。
070925-31.jpg

070925-32.jpg

070925-33.jpg

070925-34.jpg


花の中心部もよく見えてきましたよぉ~♪
070925-4.jpg


日付が変わる0:00頃に満開を迎えました。
たった一輪でも、辺りは強烈な甘酸っぱい香りに包まれています。
070925-6.jpg


7時間前までは固く閉じていたツボミの先端・・・
070925-7.jpg


メシベ様を先頭にオシベ君達が整列してるみたい^^;
070925-8.jpg


一夜限りの華麗な舞は、まだまだ続きます・・・
でも、もう眠くてダメ~~^^;
気温が低ければ朝にまた会えますが、今年は無理そうですね。
来年、会いましょう~
070925-9.jpg


とっても幻想的な雰囲気・・・
今日は満月! 十五夜です。
お月様がまるでスポットライトのようでした。
070925-5.jpg


☆.。最後まで見てくださってありがとうございました.。☆







COMMENT



月下美人

2007-09-26-Wed-09:49
時を同じに・・・
我が家もこの、22日に3輪^^
咲きましたよ~~~

みゅうさんの様に上手に写真
撮れませんでしたが^^

PS:先日、我が家にもラムズイヤー
  植えました^^v

綺麗♪

2007-09-26-Wed-12:32
充分伝わってきま~す!
満月の夜に 月下美人が一年に1度のお花咲かせるなんて~~ロマンチックだわ~
満開見事だけれど、ほころびはじめた頃の蕾も可愛いわ~♪
今日は素敵なものを見せてくださってありがとう~~
私も月下美人 育ててみたいな~~ 上京した時みゅうさんの所まで、葉いただきに押しかけようかしら(笑) 結構本気で~す!

2007-09-26-Wed-22:15
☆ABIDIママさん☆
わぁ~♪ 3輪も咲いたんですかぁ?
ウチは今年、全滅かと思ったくらいツボミがポロポロ落ちてしまったんですよぉ~
以前は1鉢に20輪くらい咲いたんだけどなぁ~

写真は難しかったですよぉ~
お外だったのでブレブレでした^^;
三脚使って、やっと見れる程度になった感じですぅ。
夜中にデッキのライトを点けてゴソゴソ&パシャパシャしてる
変な人になってました(笑)

ラムズイヤー!! ゲットしたんですね♪
い~~っぱい増やして是非リース作りしてみてくださぁ~い!!
リース台に生のラムズイヤーを束ねて風通しの良いとこで
自然乾燥させれば、そのままドライのリースになりますよぉ~
出来上がったら見たいなぁ~♪
楽しみにしてまぁ~す!


☆ココママ☆
伝わりましたかぁ? ホッ
ちょうど満月だったんですよねぇ~。
本当にお月様が照らしてるような感じで雰囲気ありましたぁ~♪

月下美人の花は、真っ白で直径20cmくらいになるのかな?
暗闇で浮かび上がるように咲いてる姿は、見ていても飽きないですよぉ~
多肉植物系なので葉っぱだけで、簡単に挿し芽ができまぁ~す♪
剪定時にココママ用に挿し芽しておきますね!
上京したときに、取りに来てくださぁ~い(笑)

月下美人

2007-09-26-Wed-23:59
月下美人とても幻想的でロマンチックなお花だね。
一夜限りの舞 とても貴重なものを見せて頂けて幸せだわ♪
数時間の撮影お疲れ様~!
○十年かぁ・・大切に育ててもらってこのコも幸せだね。



☆まゆちゃん☆

2007-09-27-Thu-23:34
今年の月下美人は特別だったかも~♪
満月の夜に咲くなんて出来すぎだよね^^;

最近、朝早く起きて昼間ずっとお出かけしているので早くに寝ちゃうのぉ~
ショボショボ目で撮ったからブレブレだったね^^;
○十年・・・長いよねぇ~
よく頑張ってるよ(笑)

コメントの投稿

HOME
