スポンサーサイト

--------------:--

手作りカルシウム

2008-01-11-Fri-06:33
Markが卵料理が大好きなので、我が家の卵消費量はかなり高いです。
いつも冷蔵庫には30個は入ってます^^;
なので、卵の殻もかなり出て、庭に撒いたりしてましたが捨てるのがほとんどです。
何か役に立つものはないか????ということで
先日、愛犬のための手作り食セミナーで教えていただいた
ワンコご飯にトッピングするカルシウムを作ることにしました♪

作り方は、とっても簡単です。
1.卵の殻をきれいに洗って乾かします。
  天日干しがいいかも~
080111-1.jpg


2.乾煎りします。殻は煎りやすいように小さく砕きました。
080111-2.jpg


3.擂ります。
080111-3.jpg


4.あっという間に手作りカルシウムの出来上がりです。
080111-4.jpg


ティースプーン1杯分で約1800mgの補給量になります。
ワンコだけでなく私たちにも良さそうかな?
今日は卵4個を使いました。

アンドレ君・・・いっぱいカルシウム摂って丈夫な身体にしようね♪
080111andre.jpg

COMMENT



いいですね~

2008-01-11-Fri-09:23
みゅうさん、こんにちは。
カルシウム、私もちょっと気になるところですが
これはいいですね~
作り方も簡単だし・・。
ワンコにはそのまま与えて大丈夫なのですか?
Bにも食べさせようかな??

↓の動画見ました
かわいい、かわいい♪
アンドレくんの成長が著しいのでママも楽しみですね
そして、親ばかぶりも楽しませて頂きました(笑)

2008-01-11-Fri-11:15
カルシューム豊富で良さそうだけど、ルビーはお腹弱いからだめかな~~
卵食べすぎはコレステロールの元だよ~(*^m^*) ムフッ

2008-01-11-Fri-12:20
おぉぉ!うちも卵消費量多いんです~
うちの育ち盛りのお子ちゃま達にもいいかも~
バニラと人族で一石二鳥?あ、ゴミも減るから三鳥?(笑)

↓アンドレくん すごーーい!上手!
初めての技なのに なんて高度(笑)
バニラはビビリ~なので まず頭に物を乗せられませんー
今まで何回も挑戦したんだけど「何?それどうするのー」って引きまくりでした。
お手手の上に乗せて「マテ」が限界です(;^ω^A

2008-01-11-Fri-18:38
☆Yumikoさん☆
作り方は簡単!!
ワンコには、フードの上にふりかけのようにトッピングさせて
そのまま与えていますよぉ~
ぜひBちゃんにも食べさせてくださぁ~い♪

鼻乗せパックンは私が大げさに喜ぶせいか
アンドレは得意気にやってます!!
真面目な顔して待ってる顔が、可愛いのぉ~~(笑)
まだまだ親ばか続きますよぉ~~

☆ルビーのママ☆
ルビー君、ダメかなぁ?
少量ずつ与えてみたらどうかしら・・・
キャンディはアンドレより少なめに与えてるよぉ~

Markの卵好きは、かなりのもんです。
カレーでもハンバーグでも卵が乗ってると
ご機嫌ちゃんになりまぁ~す(笑)

☆りおさん☆
そ、そ、一石三鳥で、地球に優しいレシピかも~~(笑)

キャンディも鼻乗せで待ては最近になって出来たんだよん!
以前は、すぐに顔を動かして全然出来なかったのに
歳をとって、少しは落ち着いたのかな?
でも、パックンは相変わらず出来ませ~~ん^^;
バニラちゃんもきっと出来るようになるよ!!
手に乗せてパックンはどう?
出来たらすごいよぉ~~~(爆)

2008-01-12-Sat-13:54
こんにちは。3日にわんわん倶楽部でごいっしょさせて頂いたナイトままと申します。
あの日はとても楽しかったです。ありがとうございました。
(お礼に伺うのが遅くなってしまってすみません。。。)

たまごの殻のカルシウム、いいですね。
私は、殻の内側にある薄い膜を(顔の)シミに貼るとシミが薄くなると聞いたことがあり実践したところ、顔が痒くなってしまったことがあります(笑。

またお会いできる機会がありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

☆ナイトままさん☆

2008-01-12-Sat-18:02
こんにちは~!
私も、お会いできて嬉しかったです。
とっても楽しかったで~す♪
キャンディ&アンドレとも仲良く遊んでくれて、どうもありがとうございました。
わんわんはクローズになってしまったけれど、遊べるといいですね♪

卵の殻は、いいですよぉ~
薄い膜ですか?
私は卵白を泡立ててパックしてました!
これは、ワンズも不気味がって近寄りませんでしたが、ツルツルになりましたよぉ~(笑)

こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますね♪

2008-01-18-Fri-04:56
おっ、卵の殻カルシウム。
我が家もあげてますよー。
お手軽&経済的だし、エコにもなっていいですよねー。
手作り始めた頃は、我が家もみゅうさんと同じゴリゴリと粉にしてたのですが、
数ヶ月前から↑の1番の状態を2番の大きさよりちょっと大きめにしてそのまんま降りかけてあげてま~す。
最初は胃腸にささったらどうしようってドキドキだったけど(←それでもあげた 爆)全然平気でした~。
手作りで検索したどなたかのHP(黒ラブちゃんだった)で、大胆にも2つ割りの状態であげてたのを見て始めたんだけど、さすがにそれは怖くて出来なかったです(笑)

んで、↓のアンドレ君すっご~い!&めちゃくちゃ可愛い~!
落ち着きのないジャスミンは鼻乗せ待てが全く出来ません。
半分は同じハズなのになぁー(悲)

あっ。
それとご挨拶が遅れてしまいスミマセン。
もー、とっくにお正月は過ぎてしまってますが、
おめでとうございます!
今年もヨロシクお願いします♪

☆sominさん☆

2008-01-19-Sat-16:45
ソフィちゃん&ジャスミンちゃんも卵の殻のカルシウムをもらってるのね♪
ある程度の大きさでも大丈夫なんだぁ~
毎回、擂るのは面倒だなぁ~って思い始めてたんだ^^;

アンドレの鼻乗せパックン、見事でしょう~(笑)
キャンディは全く出来ないんだけどねぇ~
最近、得意になってやってるよん!
今度はオヤツでも出来るようにしなくちゃ^^;
でもオヨダが飛び散りそうだぁ~(爆)

こちらこそ、よろしくお願いしまぁ~す!
またお会いしましょうね♪

コメントの投稿

HOME
