スポンサーサイト

--------------:--

◆ 鶯神楽

2008-03-26-Wed-23:56
鶯神楽(ウグイスカグラ)

スイカズラ科の落葉低木です。

細い幹から細かい枝がたくさん出ているので

ウグイスが隠れるのに都合がよいことから

「鶯が隠れる木」という意味からこの名がついたようです。

カズラの仲間ですが、蔓にはならないので、この名前はどうかな?

と思いますが・・・

我が家の裏庭にひっそりと咲いています。

とっても小さい花なので撮るのが大変でした。

マクロ撮影でスライドショーにしてみました。

080326-a.jpg






COMMENT



2008-03-27-Thu-11:42
この花、私も好きだよ~
ウグイスカグラって言うんだ、スイカズラ科なのね
森の中を歩いていると良く見掛けて、名前の由来もはじめて知りました
ほんとうに小さくてお星様みたいな花びらで可愛いよね
この花が咲く頃によく鶯を見かけるの・・そうか、納得です。
写真も撮ったんだけど、なかなかみゅうさんみたいに雰囲気良く撮れなかったよ;;
風に揺られると絶対無理(笑)
こんなに表情よく撮って貰えてお花もきっと喜んでいるね^^

2008-03-27-Thu-11:52
心がほっとします。
スライド何度も見ました。いいですね 時間に余裕があればもっと花を愛でることもするかもしれません(言い訳かな?)
白馬にも春がやってきています。
家の前に『福寿草』
ゴールデンウィークあたりに 『こぶし』『さくら』
私の好きな 親海湿原の『みつがしわ』もあと2ヶ月もすると見れるかな?って 私の場合野の花ばかりですね?
四季を感じて生きれることに感謝して 自然の色彩を楽しみます。
ついこの間まで モノクロの世界でしたから・・・・ふふふっ

2008-03-27-Thu-20:50
お花の名前ってひとつひとつ意味があり 名前をつけたいにしえの人の心が伝わってきますね~~
時には可愛そうな名前がついたお花もあるけど~。
ウグイスカグラ  可愛いお花ね~♪ みゅうさんの写真どうしてこんなに優しく撮れるの~~?
やっと、喉の腫れが治り 元気になりました~!明日私も久しぶりに映画行こうと思ってま~す。
『犬と私の~~~』 タオルもって行かなきゃ駄目かしら~?

2008-03-27-Thu-21:42
☆mayuちゃん☆
「ウグイスが隠れる木」・・・と言われているけれど見たことないです^^;
mayuちゃん地方にもあるんだね。
すごく小さくて地味な花だから見つけづらいんだけど
そ、そ、星型で可愛いよね♪
少しの風でも揺られてしまうから板立てて撮ったんだよぉ~
三脚も使いましたぁ~!!
裏庭だから出来たけれど森の中では、無理だね(笑)
喜んでるかな?
一応、毎年撮っているんだけど今年が一番よく撮れたかな?
褒めてもらって嬉しいよん! ありがとう~♪


☆ゆさん☆
スライドショー何度も見てもらって嬉しいなっ♪
ありがとうね!
じっくりと一つのお花を撮っていると、今まで知らなかった
いろんな発見があって面白いです。
白馬もようやく春が来ますね♪
こちらはコブシはそろそろ散り始めましたよ。
「みつがしわ」はまだ見たことがないお花です。
家紋は見たことがあるけれど・・・(笑)
野生に咲いてる野の花は私も好きですよぉ~
あまり目立たないけれど凛とした姿が好きかな?
モノクロの世界も透明感があって良いけれどね(笑)
四季を感じて生きれること・・・私も今日、散歩しながら
同じようなことを思っていました。
日本に生まれて良かったなぁ~とも思いましたよん♪


☆ココママ☆
ウグイスカグラ、カタカナより漢字だね♪
鶯神楽・・・素敵な名前ですよねぇ~
お茶花でも使われますね。
優しい雰囲気が出たかな?
毎年、ボケボケ画像で可哀相だったので今年はきちんと
撮ってあげましたぁ~(笑)
じっくり撮ってるうちに、すごく好きな花になりましたよん♪

喉の腫れがひいて良かったね。
これからはヒノキ花粉だとか・・・まだまだ辛い時期だけれど
無理しないでくださいね♪
「犬と私の~~~」私も見てみたい気持ちがあるけれど
ゴールデンちゃんなので、まだちょっと辛いです^^;
動物ものは、あまり見れないかな?
バスタオルがいいかもよぉ~~^^;

コメントの投稿

HOME
