
--------------:--

◆ お多福さん

2008-06-26-Thu-16:01
雨が続くこの時期は、バラちゃん達はションボリ・・・
でもアジサイちゃんは、凛とした姿を見せてくれます。
我が家には、お多福というアジサイがあります。学名はウズアジサイです。
コロンとした花弁が可愛くて大好きなアジサイです。
最初はピンク色していたのに、いつの間にかブルーになってしまいました。
きっと土が酸性なんでしょうね。
直ぐ挿し木に出来るので、来年あたりは、ごっそり抜いて土をアルカリ土にして
植え替えようかなぁ~?
080626ajisai.jpg


それとも・・・挿し木で増やしたお多福ちゃんはアルカリ土の鉢植えにしようかなぁ~?
ピンクのお多福ちゃんに、どうしても会いたい私でした^^;
080626ajisai2.jpg

COMMENT



おたふく

2008-06-26-Thu-22:50
かわいい紫陽花だよね~♪
今年はあまり見ませんでした。
以前鉢植えの紫陽花はすぐに枯れちゃったんだけど、
枯れる前に挿し木にして、通年、水遣りをしたら、来年も咲く可能性があるの?
家にも紫陽花が欲しいわ。

2008-06-27-Fri-07:53
☆maya☆
アジサイの挿し木は、簡単に出来るよぉ~
最初だけ気をつければ、あとは勝手にぐんぐん成長しまぁ~す!
「お多福」は、けっこう大きくなるアジサイだから数年に一度はかなり剪定してるの。
今年はかなり大きくなったから剪定するつもりだよん!
その時に挿し木にしてmaya邸にお嫁入りさせまぁ~す♪

可愛いね

2008-06-27-Fri-17:58
なんだか 周りがプクッとカールして見えるぅ可愛い~
こんにちは みゅうさん
ビートにお祝いコメントありがとう
12歳の年齢は私にも初めてのシニア犬♪
動きもスローリーで なのに女の子と食べ物には早い都合の良さが また可愛いのですよ~

↓時々TVで外国での大会の様子があったりしますよね
これ楽しそうって いっつも思ってたんです!!
日本でも始まるんですねぇ
でも・・・九州にやってくるのは またまた先だろうな~
生で見てみたいな~
アンドレ王子も先生のお墨付きもらったんだから
特訓頑張ってねぇ♪

2008-06-28-Sat-23:43
さすが、マクロの威力ですね
二枚目の写真は撮れません。(笑)
名前に似合わない可憐な色彩の紫陽花ですね(^ー^)

2008-06-29-Sun-13:28
☆びままさん☆
お多福さん、ただいま増殖させてまぁ~す(笑)
放置すると私の背より高くなってしまうので、マメに切り花にしてるんですよぉ~
ビート君、12歳のお誕生日おめでとう♪
クッキーも元気だったら11歳でした^^;
ビート君との絆もより深まって、また別の可愛らしさが湧いてくるのかな?
元気な12歳を迎えられて本当に良かったね。

この大会、いかにもアメリカらしいですよねぇ~
すごくシンプルだけど、楽しそうです。
ホント生で見たいで~す!
アンドレが参加するときは、応援よろしくで~す^^;

☆カメさん☆
三脚なしで撮ったので、いまいちピントがあってません。
マクロレンズは撮りだすと面白いですよぉ~
レンズを通してみるマクロの世界は、今まで気づかなかったものを発見したりと奥が深いです。
カメさんもマクロやってみませんかぁ?
紫陽花の色合いは、本当に素敵です。
自然ってすごいなぁ~と思います^^;

2008-06-29-Sun-17:32
>カメさんもマクロやってみませんかぁ?

レンズを送っていただければ何時でも(爆)

2008-06-30-Mon-20:21
☆カメさん☆
はい! 老眼鏡のレンズならいつでも良くてよ・・・!(笑)

コメントの投稿

HOME
