スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ ひよ子のピィナンシェ

2008-07-14-Mon-19:19
Markの福岡出張の際には、辛し明太子のお土産が定番です。
でも、最近は暑くて生ものはダメ~~!!ということで↓になりました。
080714.jpg

【ひよ子のピィナンシェ】です。
ひよ子本舗吉野堂のお菓子ですが、ひよ子菓子は東京土産でもありますよね?
でも、このピィナンシェは福岡限定なのだそうです。
甘すぎないマドレーヌのような焼き菓子で美味しかったです。
ひよ子菓子と同じように口ばしまで、細かく模られていました。
ネーミングが可愛いですよね。
マドレーヌ似たフィナンシェというフランス菓子がありますが、
ひよ子ちゃんなのでピィナンシェになったのかな?
でも毎回毎回、ピィナちゃんでは嫌かも~~^^;
嗚呼、早く涼しくならないかなぁ~ って夏はこれからだったぁ(爆)



COMMENT



かわいいね♪

2008-07-15-Tue-16:55
昔懐かしい九州銘菓・ひよ子饅頭の吉野堂が、このお菓子を作っているのね!!
カワイイ名前ねぇ。
小さい頃、ひよ子を食べるのが可愛そうな気がして、
いつもお尻の方から食べていたけど、
どっちにしろ最後は全部食べてたなぁ。(;^。^A

2008-07-15-Tue-19:49
☆maya☆
先日も福岡のお土産の話をしていたよね。
こんなのもあったんだねぇ~
そ、そ、最初はお尻のほうから食べていたけれど
いつの間にか頭からガブッになってたよぉ~(笑)
でもさっ! やっぱり明太子のほうがいいなぁ~

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。