スポンサーサイト

--------------:--

◆OPDES in TOKYO

2008-11-30-Sun-23:13
*** 今日も長いでっす^^; ***

今日はOPDESアジリティ大会がお台場の潮風公園・太陽の広場で開催されました。
081130-1.jpg

最近はローカル大会にしか参加していなかったので公式戦は約2年ぶりの参加で、
しかもノービスクラスからJPとAGのエントリーをしてしまいましたっ

会場近くのパーキング確保のために朝6時過ぎに出発しました!
朝から澄み切った青空で朝陽が眩しかったです
富士山が綺麗に見え、このまま富士五湖方面へお出かけしたくなってしまうほどです。
そんな事を一緒に行ったさくらママと話しながら潮風公園に着きましたよん♪
が、すでに会場近くのパーキングは満車だったため、少し離れたパーキングに駐車することになってしまいました。重たいバリケンや荷物を運ばなくてはなりません
朝早くから、都会の真ん中で大きなバリケンを抱え、ヒィヒィ言いながら運んでいたら、見ず知らずの方が手伝ってくれたり、T先生にまで手伝っていただいたので無事に会場まで辿りつくことができましたぁ~ 後で総重量を計ったら14キロもあってビックリです
朝一で体力を使い切ってしまい、本番では力が入らず、ダラダラ走りとなってしまう始末 嗚呼、もっと体力つけないとダメですねぇ~

体力耗する前に撮った都会でのキャンディでっす!
滅多に来られないので記念にパチリ 
後に見えるのがパシフィックHやフジTVです。
081130-2.jpg
キャンディがエントリーしたジャンピング1度(JP1)は、10時40分の開始です。
3時間以上も待ち時間があって、どうしよう???
朝バナナを1本食べました。喉が異常に渇くだけで食べ物は受け付けませんでした。

待ち時間のあいだにお友達の走りを見たり、先生の走りを観戦してました。
081130-3.jpg

プリエママ&プリエちゃんのペアに偶然お会いしました。
9月からアジを始めて、もう大会に出場です。すごいですよねぇ~
プリエママのコマンドをよく聞いてハードルを綺麗に飛んでました
081130-5.jpg

らんぱぱさん&らんままさん、ダーク君&夢ちゃんが応援に来てくれました
この日始めてお会いしたフラットコーテッドのまなちゃんにご挨拶してます。
家に帰ってから、検索したら、まなちゃんはマイル君の同胎兄妹でした。
嗚呼、分かっていたらもっと盛り上がったのに残念ですぅ。
でも、まなちゃんもアジをやっているので、また大会でお会いできそうですよねぇ~
次回のお楽しみにしておきまぁ~す♪
081130-6.jpg

大幅に時間が遅れて、やっとキャンディのJP1がスタートです。
同じクラスに先生もエントリーしていたので検分も一緒にさせていただきましたぁ~
と言っても先生と同じように走れるわけではないんですけどね(笑)

スタート前のキャンディです。
ど、どこを見ているんですかぁ~~
このままGOサインをしたら、間違いなく暴走でっす!
アイコンタクト取らせるために「キャンディ」と呼びましたよぉ~
081130-candy1.jpg

キャンディの場合、最初のハードルを越えたら、ほぼ走ってくれます。
ハラハラドキドキしながらスタートし、1番目のハードルを無事に飛んで、2番目のハードルを飛ぶ瞬間です。
081130-candy2.jpg

トンネルやタイヤもクリアして、いい感じで走ってくれてまぁ~す!
081130-candy3.jpg

スラロームの入り方も逆方向からの指示だったけれど、練習の成果が出てすんなりと入ってくれました!
が、最後の1本が抜けてしまい最初からやり直しです。
これは、私が急ぎ過ぎたのが原因なので次はスラが終わる付近で少し待ちました。
ほんのちょっとした事を私が注意すればキャンディは、クリアしてくれるんですよねぇ~^^;
081130-candy4.jpg

最後のハードルは逆方向への誘導でしたが、これも練習の成果が出て手を大きく振ることができ、キャンディも上手に方向転換してくれました
081130-candy5.jpg

やり直しはあったけれど、クリンランしましたぁ~!!
や、やっと1つが終わり、次はアジリティ1度(AG1)です。
今度は、ドッグウォークやAフレーム、シーソーがあります。必ずタッチしなけれど減点対象になってしまうので、焦りは禁物なんです。
長い長い待ち時間で、私の集中力が電池切れですぅ^^;
キャンディもスタート付近でビュービューおもちゃで遊んでるワンコが気になって、落ち着きません。
んもぉ!! コース近くで遊ばないでくださいっ! って言いたくなります。
が、これもクリアしなくてはいけないんですよね(汗汗)
不安を残しながら、キャンディのスタートです。
無事に1番目のハードルを飛んでシーソー&トンネルと走ってくれました。
トンネルでて半回転のハンドリングをしたら、方向が分からなくなった私!!
指差した方向が、またトンネルでしたっ
キャンディはトンネル入り口付近まで行って「おかぁしゃん! 違うんじゃないの?」という顔して私を見てましたっ。
そ、そうだ! ハードル飛んでからトンネルだよね^^;
キャンディ、逆走せずにハードルを飛んでからトンネルへと走ってくれました。
その後は、私の下手なハンドリングでもなんとかクリアしてくれたキャンディです。
無事にクリンランしてしまいましたぁ~
今回は、キャンディにすご~~く助けられました^^;
うぅぅぅぅぅ。ありがとう~~~~

結局、終わってみたら2種目ともクリンランして、4位と5位に入賞でしたぁ~
今までの最高の記録となりました。嬉しいで~す!
081130-7.jpg

楽しく走れて、おまけにクリンランして、それだけで充分と思っていたのに、変な欲が出てきてしまった私です。
もっとキャンディが気持ちよく走れるように、キャンディに助けられないように(笑)、ハンドリングを覚えたいと思い始めてます。
これからのアジ練習は、今までとは少し違う気持ちで続けていきたいです。
まだまだ課題は、山積みですが、少しずつ丁寧に確実にクリアしていきたと思ってます。

長い長い記事になってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます。
アジに興味がない方には、つまらなかったかもしれませんね^^;
でも、ワンコと一緒に何かをやる事って本当に楽しいです。
この楽しさが少しでも伝わったら嬉しいなっ♪

最後に今日、ご一緒した皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。
ドタバタペアですが、まだまだアジは続けますよぉ~
これからもよろしくお付き合いくださいね。
そして、らんぱぱさん、素敵な写真をありがとうございました。
アジをしてる写真がないので、とっても嬉しかったです♪

COMMENT



おめでとう♪

2008-12-02-Tue-14:29
待ってましたぁ!更新を♪

いやーーー。すごい! すごいですよ~!
公式戦のクリーンラン♪ (我が家の夢であります)
そして、そして、あのエントリー数の中での入賞。
すごいなぁぁぁぁぁ!
文章の中で「おかぁしゃん」とママを見上げるキャンディーちゃんのお顔が
想像できる!笑・・・。
キャンディーちゃん、偉いぞ!!!あはは・・・。
今度、ワンコありでも、ワンコなしでも、お祝いパーティしなくっちゃ!ねっ?ねっ?
たくさん、お話聞きたいじょv-238

2008-12-02-Tue-17:40
☆ネネさん☆
翌月曜日は、アン王子の躾け教室に行ったので、もう身体が目一杯でした^^;
おめでとう~をありがとうございまぁ~す!
いやぁ。今回はキャンディちゃまにかなり助けられてしまいました。
TT1の時とは別犬のようでしたよぉ~!!
13~14頭の中、それもボーダーもいる中での入賞は嬉しいで~す!
クリンランすることの大切さがようやく分かりました(遅)
お祝いぱーちぃしよう!! しよう!!
私もいっぱいお話したいことがあるじょ~~

すごーい!!!

2008-12-02-Tue-19:49
4位、5位入賞なんてほんとにすごいですね~おめでとーv-237
アジは西武ド-ムではじめて見ました
妹のとこのトイプーちゃんが出たので見に行きました
そのときもフラットちゃんが出たのですが見れなかったの
キャンディちゃんのスラローム見たいなーーー
あのスピード感すごいですね~~

アジってワン達みんないきいきして楽しくっていいなーって思いましたよ。。。
みゅうさんもお疲れ様でした。。。
キャンディちゃん頑張ってえらいv-237

おめでとう!

2008-12-02-Tue-20:28
この前といい、今回といい、すごいね。おめでとう!!
みゅうもがんばってるね~!!
それに、下のマークさんからのプレゼント、いいなぁ
みゅう思いの優しい旦那様ですね♪

それにしても、重い荷物運ぶなんて、無理しないようにね・・・
私自身が体力ないから、何だか心配だよ。

よかったですね~~

2008-12-02-Tue-22:13
入賞おめでとうございます!!
すごいですね~~
キャンディちゃんの流れる被毛が素敵です。

マイルはとてもできないけど一度見に行ってみたいなぁ~v-10

まなちゃん。。マイルの胴胎犬ですv-410
かわいいでしょ~~
いつもいろんな大会に出てるのでまた会うかもしれませんね。
次回は盛り上がってください(笑)

2008-12-02-Tue-23:10
☆ココのママさん☆
ありがとうございまぁ~す♪
キャンディのアジは、スピード感ゼロなんですよぉ~
タイムは、決して速いほうではないんです^^;
クリンランしたペアが優先されるので、スピードのあるボーダーちゃん達が
減点や失格になるとタナボタで上位入賞出来ちゃうんですよぉ~^^;
スラロームも速くないけれど、綺麗かも~♪ って親ばか入ってます(笑)

日本のアジの平均年齢は40代~50代なんだそうです。
アメリカでは70歳代、80歳代の現役ハンドラーもいると聞きました。
私なんかまだヒヨコっ子です(笑)
どのワンちゃんも走るのが好きだと思うので、ココちゃんも楽しく走れるんじゃないかなぁ?
ココのママさんも一緒に走ってみませんかぁ?

☆maya☆
ありがとう~~♪
最近、ラッキーなことが続いて嬉しいで~す!
ワンコと一緒のイベントばかりだけど、楽しく笑いながらやっているのがいいのかな?
Markのお土産は、きっと誕生祝いと結婚祝いと合格祝いと・・・まとめてプレゼントしてもらったような気がしまっす^^;

気合いが入ってたから運べたみたいですぅ。
よく運びましたよぉ~。もう運びません!!
今、バリケン痛で思うように歩けませ~ん(涙)

☆ひゃくまいるさん☆
ありがとう~~♪
予想していなかったのでビックリです。
今回は運が味方してくれましたが、入賞は入賞でっす(笑)

最近、キャンディも自分が何をやるか分かってきたようなので
生き生きと走ってるような気がします。
そんなキャンディの姿を撮ってもらって、感謝! 感謝! ですよね♪

これから毎月のように大会があるので、ぜひぜひ見に来てくださいませ~
まなちゃんも参加すると思いますよん!
みんなで盛り上がりましょう~よ♪

2008-12-02-Tue-23:33
お天気にも恵まれ最高のアジ大会日和~
キャンディーちゃん、クリーンランおめでとうございますv-238
ママの緊張感と楽しさが伝わってきますね~
キャンディーちゃんの走りとママの表情、最高ですね!
やっぱオプのアジ大会って雰囲気がいいなあ~♪

T先生ってH訓練所のT先生ですか?
あっ、アルネちゃんも出てる~♪

2008-12-03-Wed-00:50
キャンディちゃん凄いですね!!
ワンコと一緒に何かするだけでも、とても楽しいのに
良い成績が残せるというのは本当に嬉しいことですよね。
これからも活躍して下さいね!

2008-12-03-Wed-07:29
☆ビーママさん☆
お天気は最高でしたね♪
アジにはもったいないくらいですぅ。
おめでとうをありがとう~~♪
私の緊張感伝わっちゃいましたか?
最近、緊張続きで白髪が増えたような気がしまっす(笑)
今回は、テント&タープ禁止だったので、全員丸見え状態でっす。
いつもなら人影&ワン影もまばらだから、余計お祭りのように見えてよかったです。
でも、お天気が良かったから言えますよね^^;

そ、そ、H訓練所のT先生ですよぉ~~
な、に、か?????(笑)
うんうん。アルネちゃんと一緒にアジレッスンしてるよん♪

☆せいこちゃん☆
ご無沙汰してます(汗)
今回は、キャンディさまさまでしたぁ~
あ、いつもかな?(笑)
ワンコと一緒のスポーツ楽しいで~す♪ 
キャンディとはアジだけど、そのうちアンドレとも何かしたいなぁ~と思ってるんですよぉ~
何がいいかなぁ? 考えるのも楽しいで~す!
年甲斐もなく張り切って頑張ります。
ボケ防止&運動不足にもいいみたいで~す^^;

おめでとうございます

2008-12-03-Wed-07:47
遅くなりました~。
キャンディちゃんみゅうさんおめでとうございます
試験合格そして入賞 良いことずくめですね
ワンと一緒にできて感動を味わえるって最高ですよね
次はアンドレ王子の訓練競技会デビューですね・・・

やったね♪

2008-12-03-Wed-08:14
v-318e-278よいお天気に恵まれ 気持ちよさそうに走るキャンディちゃんにみゅうさん すごく素敵e-266
キャンディちゃんの躍動感 一緒に走るみゅうさんがなんかたくまし見えるわぁ(笑)
でも 文章からはみゅうさんのドキドキも伝わってきて~読んでる私もドキドキしましたよ。
みゅうさんの心のうちを察して ちゃんとコースを教えたキャンディちゃん 偉かったねe-280

すごい参加数の中の高得点 そして高成績 おめでと~うv-425
応援に行けなかったのが とっても残念でした^^;

2008-12-03-Wed-20:33
☆バディのははさん☆
どうもありがとう~♪
ここ2ヶ月ほど訓練やアジ練に頑張ってきました。
キャンディも大変だったと思いますよぉ~^^;
一緒に頑張って、良い結果も出せて、本当に嬉しいです。
キャンディが愛しいくて仕方がありません。
そう! 次はアンドレ王子です。
競技会には出ないつもりなんですよぉ~
もう少し、社会性を身に付けないと何も出来ませ~ん。
王子教育はもう少し続きそうですよん(笑)


☆ココママ☆
ありがとう~~♪
お天気も良かったから気持ちよく走れましたよぉ~
走る前はドキドキで逃げたいくらいだったけれど
終わってみると、あのドキドキ感・・・けっこう好きかもしれません^^;
いつもダラ~ッと過ごしているので、たまの緊張感は良い刺激になってます。
今回は、本当にキャンディに感謝してまぁ~す^^;
ココママが見ていたら、きっと大笑いしてたかも~~
恥ずかしい姿、見られなくてよかったですぅ(笑)

お疲れ様でした♪

2008-12-03-Wed-23:06
練習の成果が出て、素晴らしい成績を残されたようですね。
おめでとうございます!
何より、クリーンランは格別ですよね♪
あと少しで表彰台だったのに、惜しかったですね。
でも、ボーダーさんたちに混じっての好成績、
すご~~~い!
これからが楽しみですね。

うちのスクールからも何組か出たようですよ。
リベル君、ラビ君、海君、ふうちゃん、プリンちゃん・・・。
殆ど表彰台に上がったそうです。
みんなすごいな~~。
私たちも、今月の競技会、頑張ります!
練習不足だから心配~~~(ToT)

すごい~♪

2008-12-04-Thu-10:22
すごいね!やったね!
クリアラン+上位入賞だなんて!
今回はキャンディちゃんの賢さ成果だねぇ(≧∇≦)
やっぱり良く解ってるお姉しゃんだったのねぇ。
やる時はバッチリv(。・・。)イエィッ♪
次は表彰台目指して?みゅう頑張って勉強してぇ(笑)
本当におめでとう♪

おめでとう~~!

2008-12-04-Thu-23:40
みゅうさん、キャンディちゃん!すごいね!
アジリティをしてるお二人の姿は優雅にお散歩してる時とは違ってカッコイイですね。
町内のスター☆だね。サインいただけますか?
ワンコと一緒に頑張ってる姿は見ていて眩しいくらいキラキラ輝いて素敵です。私もやりたくなってきました。

2008-12-05-Fri-08:45
出遅れました~。
先日は、偶然お目にかかれて嬉しかったです~。
(とは言っても、探せなかったけど、きっとみゅうさんはエントリーしているに違いない!と目は探していたんですよぉ~)
当日は、ホントに良いお天気で気持ちが良かったですね!
JKCとはまた違ったあっとホームな運動会的な雰囲気で楽しく走ることが出来ました♪
プリちゃんも、アジの楽しさを感じ出しているようで、2走目は始めからテンション高めで「ワフッ!」っていいながら走り出したので「こりゃやばいかも!」と思ったら案の定ばびゅーん!と走り出しちゃいました(笑)
でも、ミスや拒否にならずに上手に戻ってきてそのまま続けて結局クリーンランだったの!ビックリ!!
タイムはもったいなかったけどね。
来月はオプデステストを受けに行きます。
これからも大会でお目にかかれる機会が増えますね!
これからもよろしくねぇ~!

2008-12-05-Fri-22:57
☆TERRAママさん☆
どうもありがとう~♪
久しぶりの公式戦で、クリンランしたのは私が一番驚いてますぅ^^;
終わってみれば、表彰台あと一歩だったんですね。
今更ながら、あのハンドリングミスが悔やまれます。
ボーダーさんより上位になっただけでも喜ばなくちゃね(笑)
今月の公式戦にもエントリーしてしまいましたっ!
またまた頑張りますよぉ~

TERRAママさんと同じクラスの仲間は、すごいですねぇ~
遠征してくるんですものね。
朝一で体力消耗なんて、大騒ぎしてる私とは大違いで恥ずかしいです。
TERRAちゃんペアも競技会ですね♪
練習不足って不安ですよね^^;
イメージトレーニングだけでもしてみてくださぁ~い!
ウチは、キャンディがDVDでイメトレしてました(笑)
頑張ってくださいね♪

教えていただいている先生も遠征すると言ってましたよぉ~
ボーダーですが・・・

☆きなこ☆
ありがとう~♪
キャンディ、ちゃ~んと走ってくれましたよん!
以前のように暴走がなくなって少しホッとしてます。
表彰台・・・夢の夢だけど、叶えられるように頑張るぞぉ!
今月もまた大会に出るので、またまた忙しく動き回ってます。
なかなか遊びにも行けないね^^;

☆kanaちゃん☆
ありがとう~♪
優雅にお散歩ですかぁ?
ブツブツ言いながら、急に立ち止まったりUターンしたりして不審者っぽいんですけど・・・(笑)
肉球のサインなら、いつでもどうぞ~♪
お散歩で会ったときに声をかけてもらったら、お洋服にしっかりとサインしますよん(笑)
うんうん。kanaちゃんも一緒にやりましょう~
いい運動になるし、楽しいワンコ友達の輪も広がるよん♪

☆プリエママさん☆
ホント、お目にかかれて嬉しかったで~す♪
OPDESにもエントリーしてたんですねぇ~
JKCと違って、コース設定も広々としてるんですよね。
今回はテント&タープがなくて、みんなの姿がよく見えたので、運動会みたいでしたね^^;

プリエちゃん、さすがです。
ちゃんと戻ってくるなんて羨ましいです。
キャンディは何度も私をコース上で置き去りにしましたっ(涙)
チームテストもプリエママさん&プリエちゃんペアなら、問題なく合格ですよぉ~
直ぐに同じクラスで走れますね♪
っていうか、追い越されそうですぅ^^;
キャンディももう少し頑張ってアジをするつもりなので、これからは大会ごとに
お会いできそうですね♪
こちらこそ、よろしく~~☆

コメントの投稿

HOME
