
--------------:--

◆牡蠣&とうふマヨ

2009-02-05-Thu-22:27
広島のお友達から、今が旬の牡蠣が届きました
殻つきの生牡蠣と殻がきれいに取れたプリプリの生牡蠣!!
と~~っても美味しそうです。
こんなに沢山の牡蠣・・・どうやって調理しようか楽しく悩んでしまいましたぁ~
090205-1.jpg
ちょうど先週は、上沼恵美子のおしゃべりクッキングで牡蠣を使ったお料理でした。
早速、レシピをコピーして作ってみることにしましたよぉ~♪

<かきの変り揚げ>
殻を器にしてみました♪
090205-2.jpg

<かきの治部煮>
シイタケを加え、生麩の代わりに厚揚げです。
白髪ネギをトッピングしてみました。
090205-3.jpg

<焼きおにぎりのカキあんかけ>
レシピでは最後におろしショウガをのせてましたが混ぜて、
最後に刻んだショウガをのせましたぁ~♪
090205-4.jpg

どれも作り方は簡単で、すっごく美味しかったで~す♪

キャンディ&アンドレも今日はカキごはんでした♪
カキとトマトを一緒に煮て、いつもの野菜とオートミールのご飯の上に
トッピングさせました。
美味しかったようで、あっという間に完食してました(笑)
090205-5.jpg

そして、やはりお友達から頂いた「とうふマヨ」です。
たまごを使わないで豆乳で作ったマヨネーズです。
コレステロール0でマヨネーズ大好きなメタボっちのMarkには、嬉しいですよねぇ~
090205-6.jpg

温野菜にかけてみました。
お好み焼きにもいいかも~♪ お味のほうは、酸味が少なくあっさりして
豆乳臭さはまったく感じませんでしたよぉ~
マヨネーズ派の方には、お勧めで~す♪
090205-7.jpg

ふぅ。。。満腹で~す!
久々に食事らしいものを作りました^^;
やっぱり作るのは好きかも~~~♪

COMMENT



2009-02-06-Fri-09:28
おいしそうだわ・・・・♪
牡蠣も色々な料理法があるんですね。
おにぎり・・・食べてみたいです。
海の幸 最近食べてません。日本海まで車で小一時間なのに・・・近いうちに 糸魚川へGO!です。

2009-02-06-Fri-16:38
牡蠣だ牡蠣だ~
そして、牡蠣が美味しい料理になってる♪
いくら、上沼恵美子がやってたからって上沼恵美子以上に美味しそうなんですけど!!
変わりあげなんて料亭の料理みたい~

ちなみに、旦那の姉が岩手にいるんでたま~に殻付き牡蠣が来ます。でも私の牡蠣料理は生か蒸すもしくは鍋!!以上(笑)

食べたくなってきた~

2009-02-06-Fri-21:59
☆ゆさん☆
私も今回知りましたぁ~^^;
生牡蠣が一番美味しい♪と思っていたけれど
焼いたり蒸したりするのも美味しいです。
牡蠣って、どんな食材とも合うような気もします。
日本海まで小一時間を有効的に使いましょう~(笑)
今が一番美味しいのが出揃っているんじゃない?
羨ましいで~す!
ぜひぜひ糸魚川へGO! GO! してくださぁ~い♪

☆ごんすずりんママさん☆
うふふ。相当な牡蠣好きみたいですねぇ~(笑)
変り揚げは、今回一番の出来でしたぁ~!!
ニンニク好きな我が家にピッタリでお酒にも合いそうですよん♪
上沼恵美子のレシピでは、春巻きの皮を使っていたけれど
柔らかすぎて扱いにくいので餃子の皮のほうがいいですよぉ~
もっと細く切ったほうが繊細さが出ていいかも~
あ、あと湯葉で包んだりしても美味しそうですね♪

今度、岩手の牡蠣で(笑)作ってみてくださぁ~い♪
ごんすずりん料亭の開店、楽しみにしてまぁ~す!

2009-02-07-Sat-14:45
おいしそう・・ 食べに行きたい・・・

私は 昨日 牡蠣のグラタンを作りました
隠し味に 味噌を少し・・

牡蠣この季節 ほんと 美味しいよね
お好み焼きにも かかせませんわ~~

でも みゅうは ほんま 料理上手やなぁ~

2009-02-08-Sun-17:46
☆miri☆
あは~っ(笑)
久しぶりだね! 食べ物に話題で来るのは、さすがmiri姉さんだわ~
牡蠣のグランタンも美味しいよね♪
へぇ~、隠し味に味噌を使うんだぁ~
白味噌ですかぁ?
わっ!わっ! お好み焼きにもですかぁ?
高級お好み焼きになるねぇ~♪

料理は上手じゃないよん!
写真が美味しそうに上手に撮れたときだけUpしてまぁ~す^^;

見事な牡蠣ですねぇ♪

2009-02-12-Thu-01:37
素晴らしい牡蠣ですね
私も先日揚げ出しで食べましたが
この時期、ほんと恋しくなりますね(笑)
しかし、初めて見るお料理ですがどれも美味しそうですし
マヨネーズもビックリしました。(*^_^*)

2009-02-12-Thu-22:00
☆カメさん☆
身が大きくてプリプリで美味しかったですよぉ~
今が一番美味しい時期だと言ってました♪
私も初めて作るお料理だったのですが、牡蠣はいろんな料理法があるんだなぁ~と思いました^^;
マヨネーズは、かなり美味しいよん♪
お取り寄せも出来るみたいですよぉ~~
でも、お値段が気になりまぁ~す(涙)

コメントの投稿

HOME
