スポンサーサイト

--------------:--

◆引退宣言

2009-07-23-Thu-23:30
OPDESの中間成績がドッグジャーナルで発表されてました。
なんと、キャンディちゃん、6位になってます。
タイムは遅いけれど失格率が低いので、上位になりやすいみたいですぅ。
ま、タナボタとも言いますが、6位は6位ですよね(笑) 大大満足してまぁ~す!
090723-candy.jpg

AG1からAG2に昇格し、今秋からAG2度でもタナボタを狙う(笑)つもりでしたが、
11月で8歳になるキャンディには、夏場の練習は過酷です。
というか、本当は、私のほうがバテそうなんですけどね^^;
それに・・・
馬尾症候群のキャンディには、やはり無理は出来ないです。
先日のプールでは、後脚の痙攣があってビックリしてしまいました!
直ぐに治まったので大事にはならなかったけれど、要注意です。

シニアの大型犬には、脚を引きずったり、跛行したりすると
加齢による関節の衰えと診断されがちですが、脊椎の末端の神経(馬尾【ばび】神経)が
障害を起こしている場合もあるそうです。
特に、若い頃に活発に運動してたワンコほど発症しやすいと言われてます。
重度になると手術しなければなりません。
進行性のものなので早期に発見し、無理をしないことです。
現役ワンコでも油断は出来ません。
定期的な検査をしたほうが良いと思います。
馬尾症は発見が難しいですが、触診検査で馬尾神経がある部分を押してもらうと
発見しやすいです。嫌がりますから・・・
重度になると、太腿筋が衰え、靭帯にも影響が出てきてしまいます。
幸い、キャンディの場合は軽度なので、無理をしなければ大丈夫です。

話が逸れてしまいましたが、これ以上無理が出来ないので
キャンディと私のアジリティ競技は、終わりです。引退しまぁ~す!

昨年の10月にチームテストに合格してから、本格的にアジリティを始めて半年間!
キャンディと頑張ってきました。
楽しく大会に参加できて、タナボタのメダルを3個もゲットしてしまいました。
090723-candy5.jpg

ハードルを飛ぶ姿や走る姿、得意気に登るAフレームやドッグウォーク、シーソー
なかなか出来なかったスラロームもルンルンしながら、やってました。
090723-candy3.jpg

タイヤは、大好きな種目!! 最初から綺麗に飛んでました♪
090723-candy4.jpg

もう、この姿がみられないのかと思うと寂しい気もしますが、
アジリティを始めてから、信頼関係も深くなり、ワンコと一緒にスポーツをする楽しさを
キャンディが教えてくれました。
冬の寒い日、まだ暗い早朝から競技会場に行き、
じっとバリケンの中でご飯も食べずに、よく頑張って待っていました。
何度か暴走をしたこともあったけれど、今では楽しい思い出になってます。
そして、アジリティを通して、たくさんの方に巡り合えたことが私の宝物となりました。
一緒にアジリティが出来なくなってしまったけれど、お遊びは大丈夫ですからね^^;
たまの息抜き時には、キャンディを誘ってくださいね♪

訓練試験やチームテスト、アジリティの練習、今まで本当によく頑張ってくれました。
これからは、ゆっくりのんびり過ごそうね。
いつまでも、キャンディの笑顔を見ていたいから・・・
090723-candy2.jpg

COMMENT



お疲れ様でした

2009-07-24-Fri-00:13
いつも読み逃げしててすみませんv-388

キャンディちゃんがんばりましたね~
いつも憧れのまなざしで観させていただいてました。
ママさんの走りも含めてね。。

今年の夏は笑顔のキャンディちゃんと遊べるのを楽しみに
マイルは体力つける夏になりそうですv-356

わかりますっ!

2009-07-24-Fri-07:53
我が家もアジは引退しようと思っています。
トッシーが読んだ本で「やはりワンコには相当の負担になっている」とか。
トッシーも心配するし。。。ラッキーのケンケン走りを気にしながら続けるのは
私のわがままかと思ってます。
それでも、ここまでできるようになって、やっと公式戦も楽しくなってきたのにーーと
思う気持ちも半分ありますよ。もったいないなぁ~なんてね。
でも、アジにオビにテストに大会に、2人6脚?でがんばった思い出は
なにものにもかえがたいものだし。。。絆も強まったよね。

優しくて賢いキャンディーちゃん。これからは、子育て中?(ルル姫)のママを助けてあげてね。
またドッグランで遊ぼうね~。

ハードだよね~

2009-07-24-Fri-10:49
今年~8歳ですか~~!
そろそろ~身体に負担が来ますよね~?
素人で~分かりませんが~><

足や腰を悪くしてからでは・・・・・ネ!

此処まで~随分~頑張りましたもの^^
凄いです~~@@

お疲れ様でした^^
まだまだ~ボールで~~~弾けてください^^v

お疲れ様~♪

2009-07-24-Fri-13:02
キャンディちゃん頑張ったね( v^-゚)ぶぃ♪
何回か見学させて貰って~勇姿を見られて幸せ♪
これからは一緒に遊んで颯爽と走ってね。
涼しくなったらドッグランで合流しましょうねぇ♪

2009-07-24-Fri-15:00
キャンディちゃん、キャンディママ、アジお疲れ様でした♪
いざ引退となると今までのことが蘇ってきてウルウルしてくるね。
どんなときでも犬は健気に飼い主に応えようとするよね、
頑張ればママが喜んでくれる!そう思ってキャンディちゃんも
今まで頑張ってきたんだね。
失格が少ないということは素晴らしいことですよ!!
キャンディちゃんとママの息が合って、キャンディちゃんがママの
ハンドリングに忠実に従った結果ですよ、タナボタなんかありません!!
オプデス式に言うと“素晴らしいなチーム”です♪♪
ほんとにお疲れさまでした。

で、あのすばしっこいルル嬢のアジデビューはいつなのかな?(笑)

2009-07-24-Fri-17:00
ご無沙汰しちゃいました~

そして、お疲れ様でした!!
引退するって決めるのにいろいろ葛藤があったことでしょうね。。
でも、いつまでも笑顔見ていたいって言葉に、私もうなずきまくってしまいました。

これからは、アンドレくんとルルちゃんと3人で仲良く
ママにいっぱい笑顔見せないとね(^O^)

キャンディちゃん おめでとう&お疲れ様

2009-07-26-Sun-15:24
6位って ほんとにすごい~!!!!!!
それも短時間で♪ みゅうさんとキャンディちゃんの信頼関係があればこそね^^

お友達のさくらちゃんも8位♪ よいお仲間でがんばりましてね~~^^

馬尾症候群 知りませんでした。
ココアも次の診察のとき しっかり調べてもらいますね。

キャンディちゃんは軽度だったんですね^^ 好かった~♪

これからは ママと楽しく(アジもとっても楽しそうだったけど~)
いっぱい遊んでね。

素敵な競技の様子 いっぱい見せてくれて ありがと~~う♪

2009-07-26-Sun-21:04
お疲れ様でした。。。

一度も競技してるキャンディちゃん見れないままだった(>_<。)
お写真を沢山拝見できただけでも良いけど。。。
やっぱりLIVEで見たかったな~

キャンディちゃんと、みゅうさんの信頼関係は凄いもんね♪
羨ましいの一言・・・
これからは、家族みんなで今まで以上に楽しい時間を沢山過ごせますように♪

って事は・・・秋の滋賀は無し??

2009-07-27-Mon-15:28
☆ひゃくまいるさん☆
いえいえ、こちらこそ読み逃げ常習犯ですぅ。
おまけにお返事が遅くなってごめんなさいです^^;

アジリティだけでなくドッグスポーツをするには、まず丈夫な身体じゃないと難しいですよね。
ひゃくまいるさんのように、やりたくても出来ないワンコがいる中で、キャンディとアジリティが出来たことに感謝です。
ドタバタ走りでアジリティとは程遠い感じでしたが、楽しく出来たので満足感でいっぱいです♪

アジリティは引退したけれど、お遊びの引退は、まだまだなので
マイル君とも遊ぼうね♪
体力作りは、無理しないようにゆっくりとね! 
頑張ってくださいね。応援していますよぉ~
秋になったら、逞しくなったマイル君とまた会いたいなぁ~♪

☆neneさん☆
ラッキー家も引退ですかぁ?
楽しくアジリティをする! が第一ですものねぇ~
不安&心配しながらまでアジリティはしたくないですぅ。
世界大会を目指してる訳でもないしね。。。^^;

馬尾症候群は、大型犬だけでなく腰に負担がかかりやすい
M.ダックスやコーギー、JRTもなんですよぉ~

やっと楽しくなってきたのは、私も同じですよぉ~
デビューが遅かったから、仕方ないけれど、でも半年間、十分に楽しめました!
neneさんともご一緒したしね♪ 楽しかったで~す!面白かったで~す(笑)
今度は、メグとルルコンビで違う楽しみ方しましょう~♪

2009-07-27-Mon-15:58
☆ABIDIママさん☆
そうなんですよぉ~!
11月で8歳になりまっす! 最近はプールに行っても疲れ方が早くなりました。
人間だったら、私と同じ年代になってしまいました^^;
ジャンプなんて出来ないし、走ればすぐにヘロヘロになるし、無理ないですよねぇ~

足に関しては、敏感になっているので^^;
これ以上、無理をさせたくないです。リハビリの大変さを知ってますからね(苦笑)

アジリティは引退だけど、プール&ランは、まだまだ大丈夫ですよん!
また一緒に遊んでくださいね♪

☆きなこさん☆
キャンディ・・・頑張ったよねぇ~
公式戦ではなかったけれど、走ってる姿見てもらえて良かったで~す!
ランの時の爆走とは、違うでしょう~
涼しくなったら、また森まきのランで遊ぼうね♪
今まで、応援ありがとう~!

☆ビーママさん☆
どうもありがとう~♪
本当は公式戦デビュー前から引退するって騒いでいたんだけど
チームテストに合格しちゃった(笑)から、今まで続けていました^^;
やっと踏ん切りがついた感じかな?
キャンディとは、アジで本当に絆が深くなった気がしまぁ~す!
ビデオで見るとキャンディはいつも私を見ているんですよねぇ~
私がキャンディを見てない事のほうが多いです(笑)
今まで、ありがとう~とキャンディに伝えたいです。
これからは、ゆっくりしてもらいたいけれど
ルル姫の教育もしてもらいたいし、しばらくはキャンディも休めないね^^;
アジデビューの前にチームテストだよぉ~
この夏は、受験勉強かな?
永久合格犬のビー君、家庭教師お願いしまっす(笑)

☆ごんすずりんママさん☆
こちらこそ、ご無沙汰してますぅ^^;

引退は、以前から少しずつ考えていたけれど
今回は、迷うことなく引退すると決められましたよぉ~!
キャンディの疲れ方がハッキリと以前に比べると激しくなってきたし、
これ以上、お勉強は可哀相になってきました^^;
ゆっくりさせたいと思ってます。

アンドレはドッグダンス、ルルは将来に向けてのお受験勉強で
若いもんは大変そうですよぉ~
キャンディは、ホッとしながら横目で見ているんでしょうね^^;

☆ココママさん☆
どうもありがとう~~♪
キャンディの6位は、今まで頑張ったご褒美ですね♪
うんうん。さくらちゃんも8位なんですよぉ~!
気づいてくれてありがとう~♪ さくらママも喜ぶと思いまぁ~す!

股関節や膝蓋骨が異常なくて、ビッコや痙攣、失禁等があった場合は、
馬尾症候の疑いもあるかもしれない。と頭の隅にinputしてたほうがいいかもねぇ~
なかなか、発見しずらいみたいですよぉ~
キャンディの場合は、若い頃に疑いがあったので様子を見ながら
定期的な検査をしていたので大事にならずにすみました。

素敵な競技の様子・・・赤面ですよぉ~(笑)
今度はアンドレ、ルルとのペアで頑張りまぁ~す♪

☆アーコ姉さん☆
どうもありがとう~♪
関東での大会だけにエントリーしてたからねぇ~
一度でいいから、ボゥボゥズの走りを見てもらいたかったですぅ^^;
キャンディは、アンドレが来てから、そしてアジを始めてから
本当に聞き分けの良い子になって、楽でしたよぉ~
これからは、私のアシスタントとしてアンドレ、ルルの教育をしてもらいたいです。

そうなんですよぉ~!!
滋賀で引退するつもりだったのに・・・
でも、アジなしで行くのもいいですよねぇ~
その分、ゆっくり出来そうだもん♪

え~!!!!

2009-07-28-Tue-16:12
お久です
ブログ作っちゃいましたー
って 報告しようと思ったら…
予想もしてなかった記事にびっくりv-12
一緒にキャンちゃんと練習出来ないのは寂しい
とっても楽しかったのに

でもキャンちゃんのために我慢するよぉ
また顔見せてちょうだいよー

2009-07-28-Tue-22:48
☆marine-mamaさん☆
わぁ~! お久です。
頑張ってアジリティやってますかぁ?
そうなんですよぉ~
キャンディは引退しましたぁ~!
練習もやっと楽しくなって、少しだけ気持ちの余裕も出てきたところだったんですけどね。もう限界ですぅ^^;
今度、引退セレモニーしますので(大げさだけど)、ぜひぜひ参加してくださいませ~♪
今度は、我が家の新入りルル姫とアジリティをしますよぉ~
と言っても、まだまだ先ですけれど、
その時は、どうぞよろしくご教授くださいましぃ~

Blog、開設したんですね♪
おめでとうございまぁ~す!
後ほど、ゆっくり見させていただきますね♪ 楽しみ~~

残念だけど・・・・

2009-07-31-Fri-23:56
ちょっとご無沙汰している間に、引退宣言とは・・・。
ビックリしました!
いつか滋賀でお会いするのが夢だったんですが・・・。
でも、身体のことが一番大事なので、
みゅうさんが判断されたのなら、間違いないと思います。
今まで楽しくアジが出来て良かったですね。
あの連帯感というか、パートナーであるという実感は
やった人にしかわからないと思います。
見えない絆で繋がれているような・・・。
(その割にはTERRAちんはワタシのコマンドを無視して
すぐトラップに引っかかりますが・・・v-40

アジは引退ですが、オビの大会に出場されてはどうでしょう?
ワタシも一度経験してみたいと思っているのですが
私らのようなへっぽこペアは
なかなか勇気が無く、参加に踏み切れないでいますv-16

今までお疲れ様でした。
そして、6位という素晴らしい成績は誇りですね。
これからはルル嬢とですか?
楽しみにしてますよv-221
それにしても速そうだな~~~v-30

2009-08-04-Tue-23:42
☆TERRAママさん☆
驚かせてしまってごめんなさい。
滋賀の大会で引退しようと思ってたのですが、夏場の練習もあって無理は出来ないので思い切って引退させました。
本音を言えば、やっとキャンディとの呼吸も合ってきたので、もう少しやりたかったです^^;
TERRAママさんとも一緒にアジをやりたかったですぅ。
オビも引退ですぅ。隠居生活ですよぉ~

キャンディは引退したけれど、次はルルでアジをやりたいと思っているんですよぉ~
しっかりオビを入れてからデビューになるので1年後くらいになると思いますが、滋賀に行けるように頑張りまっす!
まずは、チームテストに合格しないとね^^;


コメントの投稿

HOME
