
--------------:--

◆栗!大好き♪

2009-09-30-Wed-16:06
お友達から栗をた~くさん頂きました♪
大、大、大好きな栗ちゃん! どんな風にして食べようか?

お水に一晩つけて、ゆっくり考えよう~♪
090930-3.jpg

やっぱり栗ご飯は、はずせないですよねぇ~
でも、Markがあまり好きじゃないので一人土鍋で少量だけ作りました♪
我が家は、炊飯器ではなく、いつも土鍋で作るんですよぉ~
土鍋のほうが、ほっくほっくして美味しいみたいですぅ♪
090930-4.jpg

そして、次は、渋川煮を作りました♪
すっごく手間がかかって数年に一度しか作りませ~ん^^;
今回も何年ぶりかで作ってみました。
冷凍にも出来るので便利ですよぉ~
我が家の渋川煮は、お酒大好き主婦が作るのでグランマリエをボトル半分くらい
入れまぁ~す♪ お酒の苦手な方は、酔っ払ってしまうかも?(笑)
090930-2.jpg

まだ、栗があったので初挑戦の栗蒸し羊羹を作ってみました♪
栗がゴロゴロ入って、甘さも控えめにしたので激ウマでした!
090930-1.jpg

今年の栗メニューは、これで終了で~す♪
また来年会いましょう~(笑)

COMMENT



2009-10-01-Thu-05:52
私も栗大好き♪
栗ご飯も…  実は我が家のパパさんも栗ご飯は苦手^^
男の人は苦手な方が多いいのよね?なぜかしら?
パパいわく 栗 芋 かぼちゃは 男の食べるものではない???ですって(笑)

渋皮煮 手間が大変よね~
みゅうさんの渋皮煮 私絶対酔っ払うな~~><
毎年京都の友人が丹波の栗で作り送ってくれるんですよ♪(お酒控えめで)

もうすぐですね♪  応援にいきますね~~(楽しみ!!!)

2009-10-01-Thu-20:27
☆ココママ☆
女性は、栗とかおイモ系、好きな人が多いよねぇ~
そ、そ、カボチャもダメですぅ。
スープにしても嫌なんだって~~!!
美味しいのに男の人の味覚はどうなっているんだろうね?(笑)

渋皮煮は面倒だけど大好きで~す!
お酒をたくさん入れて煮るのに、お酒のつまみにしてますよぉ~^^;
どんだけ~~?ですよね(笑)

そうなんです!
かな~り焦ってきました^^;
たった1分30秒で申し訳ないですぅ。
時間が決まったら、お知らせしますね♪
応援ありがとう~~!
とっても嬉しいです。

管理人のみ閲覧できます

2009-10-02-Fri-07:27
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-10-04-Sun-21:03
ワンコライフ楽しんでますね~v-238
おっ!栗づくしシリーズ!
土鍋で作るのは真似したいなv-10
この前テレビでやってたんだけど、
栗ご飯を炊く時に、塩昆布を一緒に入れると
めっちゃくちゃ美味しいらしいですぞ♪
二合に対して塩昆布5グラム
ウチ、塩昆布が出番待ちの状態でーすv-40
早く試してみなっきゃデスわ

管理人のみ閲覧できます

2009-10-05-Mon-12:39
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-10-06-Tue-11:13
☆鍵コメ1さん☆
了解で~す♪

☆まりんmamaさん☆
毎日がワンコライフですぅ^^;
お出かけできないときは、食べることしか思い浮かばないグ~タラライフですよん(笑)

我が家はいつも栗ご飯も一人用ご飯も土鍋で~す^^;
おこげも出来て美味しいですよね♪
塩昆布入れて作ってみたいです!
でも、関東ではあまり売ってないような・・・?
関西出身のおうちには、あるかなぁ?
まりんmamaんchの塩昆布、分けてくださぁ~い(笑)

☆鍵コメ2さん☆
今がちょうど、あれこれしたくなる時期だと思いますが、
ゆっくりでいいんですよぉ~
一日一日を大事にしてくださいませ。
どんどん良くなっていきますよん♪
頑張ってくださいね。 応援しています。

コメントの投稿

HOME
