
--------------:--

◆自宅で尿チェック

2010-08-17-Tue-09:37
先日、キャンディが血尿をして慌てて病院へ駆け込みました。
食欲もあって元気だけど、先月、手術したので心配です。
家に尿スティックがあったので、オチッコを採取して
そのまま尿検査をしてもらいました。

診断の結果は、膀胱結石でした
ストラバイトとシュウ酸カルシウムが出てしまいました(涙)

毎年、この時期になるとなるんですよねぇ~
何が原因なのかは分かりません。
処方してもらったお薬を1週間飲んだら、綺麗に結石はなくなってたので良かったですが・・・

ネット検索すると
***膀胱内でアルカリを生産する細菌が増殖すると尿のpHが上昇(=アルカリ性に傾く)して結石の原因になりやすくなります。*** とさ^^;

血尿が出てから病院に行くのではなく未然に防ぎたいです。
そこで、登場したのが、↓のPHチェッカーです。
100817.jpg

朝昼晩の一日3回、食前のオチッコタイムに検査してます。
毎日、検査していれば、キャンディの標準値も分かってきます。
だいたい6.0~6.6値ぐらいかな?
100817-candy1.jpg

気休めかもしれないけれど、私としては結石症候群の目安に
なって安心です。

ついでにアンドレとルルも毎日チェックしてますよぉ~
100817-andre1.jpg

100817-lulu1.jpg

私も時々・・・
画像は遠慮させていただきましたぁ~(笑)

昨日は千葉チベット地帯も猛暑日でした。
ワンコ達もぐ~ったりです

最近はここでネンネです。
クーラーの風が一番当たって涼しいんですよねぇ~
100817-candy.jpg

アンドレは、あちこち涼しい場所をもとめて彷徨ってます。
100817-andre.jpg

ルルは床の上が多いかな? 我慢出来なくなると玄関行きで~す。
100817-lulu.jpg

今日も暑くなりそうです。
熱中症には気をつけましょうね♪

COMMENT



コメントの投稿

HOME
