スポンサーサイト

--------------:--

◆山形そば

2010-11-07-Sun-22:00
先月末に手術をしてから、痛みに悩まされた1週間!!
やっと金曜日に痛みから解放されて、今日は久しぶりにお外でランチしてきました。
美味しいお蕎麦屋さんがあると聞いていたので、GO! GO! GO!

一日30食限定の山形手打ち蕎麦【かなうち】です。
本当は予約したほうが良いようですが、ダメだったら他のお店に行くつもりでした。
11時開店と同時に着いたので一番乗りでお店に入れました!
席に着いた途端、次から次へとお客さんが来て、あっという間に満席です。

辺りは農家でのどかな風景です。派手な看板もないのに、評判の高さが伺えて期待大です。

山形出身のお蕎麦大好きなご主人が、千葉の人にも美味しいお蕎麦を
食べさせてあげたいとの思いでお店を始めたようですよぉ~
山形産の蕎麦を自家製粉し、十割の手打ち麺は思ったより繊細な麺でした。

101107-1.jpg

前菜?は全て山形から取り寄せた山菜づくしです。
野菜の味、山の香りがして素朴な美味しさ&懐かしさがありました。
田舎の親戚の家に遊びに来たような感じかな?

101107-2.jpg

メニューは【板そば】【天麩羅と板そば】の2つだけで、
単品料理は、【天麩羅】【にしんの甘露煮】です。
お蕎麦屋さんに甘露煮?
山形ではお蕎麦と一緒ににしんの甘露煮を食べる習慣があるみたいですねぇ~
ほとんどのお客さんが注文していて、すぐに品切れとなりました。
私たちは、【天麩羅と板そば】を注文!
101107-3.jpg

蕎麦つゆが少し甘めだったけれど、お蕎麦にあっていたのでちょうど良いです。
天麩羅はえびと山形産の山菜ですが、カリッとして美味しかったぁ~♪

久しぶりに美味しいお蕎麦でした♪
Markは、量が足りなかったようで次回は大盛りにすると言ってます^^;
私はお腹一杯です。またお気に入りのお店がひとつ増えました。


COMMENT



コメントの投稿

HOME
