スポンサーサイト

--------------:--

今夜は、ぱ~てぃ♪

2006-03-03-Fri-18:26
sparerib1


今日は桃の節句♪
グルメ三昧&怠慢主婦仲間でもあるK宅でぱ~てぃです♪
Kちゃまのお孫さんmomoちゃんの誕生日でもありまぁ~す!!
我が家から一品だけ^^; 持ち込んで行きます。
昨夜から仕込みをしていたスペアリブです。
久しぶりに作りましたぁ~
レシピを書きますので、皆さんも作ってみてはいかが?

材料(4~6人分)
豚スペアリブ:800g

A:おろしにんにく:2/1かけ
  おろし生姜:2/1かけ
  おろしにんじん:4/1
  おろしタマネギ2/1
  赤ワイン:100cc
  しょうゆ:50cc
  塩・黒胡椒:適宜
B:マーマレード:100cc
  水:200cc
  サラダ油:適宜

  
1.豚スペアリブを軽く水洗いして臭みをとり、水気を拭き取りバットに並べる。
2.Aの材料を1のバットに入れて豚スペアリブに絡めて、一晩寝かせる。
3.フライパンにサラダ油をひいて寝かせたスペアリブを焦がさないように焼き色をつける。
4.圧力鍋に仕込んだ調味料と水をを入れ、中火で一煮立ちさせる。アクはこまめにとる。
5.一旦、火を止めてマーマレードを入れる。
6.再び、鍋の蓋をして強火で高圧モードで12分加熱する。
7.圧力がなくなるまで自然放置。
8.中の浮いてる油分を取り除き、汁気がなくなるまで煮詰めて肉に照りをつけて完成♪

以上で~す!!
見た目はグロだけど、美味しいよん♪
sparerib2

ぐふふ。食べたくなったぁ?

ぱ~てぃの様子は、後でね♪
では、いってきまぁ~~~す!!
ご主人様方は、お仕事だったので8時頃に集合です。
なんと、二人とも同じ電車で帰ってきましたぁ~^^;
Kちゃま宅では、賑やかなお出迎えですぅ~。いつもの事だけど
今回はmomoちゃんも一緒で一層賑やかでしたぁ~♪
早速、ぱ~てぃの始まりです。
Kちゃま作のミートローフ♪
meat


同じくちらし寿司♪
chirashi


テーブルが賑やかになりましたぁ~
まるでお正月が来たようです^^;
table


飲んで食べておしゃべりして、楽しいぱ~てぃがあっという間に
過ぎていきます。
やっぱり大勢で食事するのっていいですねぇ~~~
お腹がいっぱいなのに、別腹にはこれだよね^^;
フルーツたっぷりのチョコレートケーキ♪cake


今日の主役momoちゃん♪
イナバウアなんだって(*^m^*) うぷぷ
momo-chan


momoちゃんパパが明日がお仕事なので、今日は早めにお開きとなりました。
お留守番してたキャンディは、イタズラもしないで良い子でしたぁ~
っていうか、ずっと寝てたみたいです^^;
最近、早寝早起きなんだよねぇ~~~

COMMENT



コメントの投稿

HOME
