スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆防災リーダー養成講座

2011-11-20-Sun-23:15
防災リーダー養成講座に2日間、受講してきました。
9時から4時まで、昼休み1時間というハードな2日間でした。
内容もビッチリ!!
市内の防災体制、救出・救助・応急手当て訓練
防災マップ作り等等等等・・・・
はぁ。気が遠くなるようなカリキュラムです。
111120-1.jpg

実技もあり、搬送要領とか応急担架作成要領、チェンソーやエンジンカッターの取り扱い方、
ロープ結び等等等等・・・・
111120-4.jpg

市内の危険度マップを見ながら防災マップ作りもしました。
111120-5.jpg
111120-6.jpg

2日最後は、グループごとに分かれて避難所運営ゲームをし、プレゼンです。
たっぷりと2日間、頭の中がパンパンになってしまいましたが、
受講して良かったです。
AEDの使い方も知らなかったし、消防署の方とのお話も参考になりました。

わがC市は、動物保護センターに収容されるペットが不名誉にもワースト1です。
大災害があった場合、ペットを放置する率が高いでしょう~
どうなってしまうんでしょうか?
Y市は、獣医師会と連携して災害時の避難所訓練等を開催しています。
わがC市も見習ってほしいと訴えたら(笑)、準備してると言うことでしたぁ~
備蓄等は、想像してた数には程遠い備蓄量でした。
ヘリでの配送は出来ないので陸送になるため、道路が寸断されたらアウトです。
1週間から10日の食糧は、各自で用意しなくてはならないようです。
同じ市内にお住まいの方、水や食料は常備しておきましょうね♪

最後に、ミネラルウォーターと非常食と修了証を頂いて解散となりましたぁ~
111120-2.jpg
111120-3.jpg

充実した2日間でした^^;
知らないよりは知ってたほうが良い!
改めて災害に対する自意識が高くなりました。


COMMENT



コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。