
--------------:--

◆秋に向けて

2010-06-01-Tue-21:42
今日から6月!!
そしてルルの塾の日です。
朝からスッキリ&カラッとした気持ちの良い日はカメラ片手に
行ってきまぁ~す♪

オビディエンスと同時にアジリティ練習もボチボチ始めてます。
まだまだアジリティと呼ぶには、程遠いけれど(私が)
ルルは楽しそうに走ってます
ま、最初は、ハードルを避けてばかりだったけれど、最近はやっと
ハードルを跳ぶということを理解してきたようですね。

今年の秋には、ビギナーデビューしてみようかな?
と思ってます。
でもその前にオビディエンスをしっかりしなくちゃね♪
TT2も今年中には受けたいものねぇ~

アジ練の前は、オビ練で集中力を高めます。
100601-lulu1.jpg
100601-lulu2.jpg
100601-lulu3.jpg

さっ! いよいよアジ練ですよぉ~
スタート地点で待つのも出来るようになってきたかな?
100601-lulu4.jpg
100601-lulu5.jpg
100601-lulu6.jpg

上手に走り終えたらご褒美のボール遊びです♪
キャンディとは、これが出来なかったので嬉しいよん(笑)
100601-lulu7.jpg

オビもアジも楽しくするのが一番!!
ルルが私と何かをするのが楽しいと思ってくれたら満足です。
この笑顔だったら・・・
今のところ楽しくやってるようですねぇ~
この調子でオビもアジも秋に向けて頑張ろうね♪
よろしくね♪ ルルちゃん♪
100601-lulu8.jpg

画像は全て私のカメラでLADFのA子さんに撮っていただきました。
すごく綺麗に撮っていただいて嬉しいです。有難うございました。
また、よろしくお願いしまっす^^;

◆るる&ルル

2010-05-29-Sat-13:41
ルルが我が家に来た記念にお友達からバラの苗をいただきました。

「るる」です。

どんな花が咲くんだろう???

一年後・・・待ちに待った可愛い花が咲きましたよぉ~♪

そろそろ、

ルルも我が家に来てから1年になろうとしてます。

100529-2.jpg

フロリバンダローズなので、一気に咲いて可愛いい~♪

四季咲きなので、秋も楽しめるし、花期も他のバラに比べて長いですね。

100529-1.jpg

お花に似合わずトゲがちょっと多いけれど強健そうです。

100529-3.jpg

ルルちゃんもるるに負けずに可愛いですよぉ~♪

100529-4.jpg

嗚呼、一年経つと、こんなになるのかっ

100529-5.jpg

◆雪だぁ!

2010-02-18-Thu-11:22
朝起きたら、外は雪景色でしたよぉ~
100218.jpg

なぁ~んて雪国の方が見たら、笑っちゃうかもしれませんが
雪があまり降らない千葉チベット地帯では、ちゃ~んとした雪景色です(笑)

ルルのお散歩時間になっても降りやまず雪の中を歩いてきました。
雪に大はしゃぎするルルは、なかなかうんPもしないで
雪の中、1時間近くもウロウロしてた親子ですぅ^^;
100218-lulu2.jpg

ふと足元を見たら・・・
ルルと私はオソロでしたぁ~♪
ピンクのレインコートを着たルルとピンクのブーツとベージュのパンツの私は
同じ色合いだぁ~^^;
もしかして、私ってピンク好きだった?

ママのピンク好きは知ってましたでしゅよ♪ by Lulu
100218-lulu1.jpg

今は、雪も止んでしまって土が所々見えてきました。
もう少し、積もってくれたら良かったのになぁ~
今年は、これで終わりかな?


◆チームテスト◆

2010-01-31-Sun-22:10
今日はルルのお受験日!!
OPDESのTT1を受けるために我が家を8時に出発し、受験会場のウエランカラに8時30分に到着しました。
すでに人もワンコも車もいっぱいでした。
100131-lulu1.jpg

ルルは、9時50分スタートです。
一人で来ていたら緊張度MAXになっていたけれど、さくらママにお付き合いしてもらったので緊張も解れ、OPDESの旗が逆さになっていたのを指摘してしまうほどリラックスしてました(笑)
さくらママ~! ありがとうね♪

いよいよ、ルルの順番です。
さすがに緊張してしまいました。
まずは、ハラハラドキドキのAセクションからです。
このAセクションに合格すれば、Bセクションがあります。
長い動画になってしまいましたが、よかったら見てね♪


次は、相手ペアが脚側してる間の休止です。
ず~~~っとガン見してたので左首がこったようです^^;
100131-lulu4.jpg

危なっかしい雰囲気が漂っていましたが、なんとか合格できました♪
50点満点中、47.5点です。
予想以上の高得点でビックリです。
ジャッジのC子先生からも褒めて頂いて、更にビックリです。
初めて褒められたかも~~^^;

続いてBセクションです。
カフェでのBセクションだとばかり思っていたのに大幅に裏切られ(笑)
今日は、1グループごとにBセクションとなりました。
ルルにとっては、かなり、厳しい状況下でしたよぉ~^^;

解説にもあったように、ルルが飛びついてしまったための特別試験でしたぁ~
心臓はバックバックになるし、歩き方はオドオドしてます^^;

そして、これで終わりと思ったら、まだ続きました!
ドッグランでフリーにしてからの呼び戻しです。
ひぇ~~!! ルルが一番苦手としてる科目です。
スイッチ入ったら戻ってこないよぉ~(涙)


はぁ(*´ο`*)=3  なんとか無事に戻ってきてくれましたっ!

C子先生からの寸評では、「これからの課題は分かっていますね?」と言われ、
苦笑いしてしまいました。
はい! よぉ~く分かってます。

意外にも高得点で合格したけれど
私の中では、40点ギリギリぐらいです。
脚側中も集中力が持続できずに、キョロキョロ&クンクン
指示なし停座もワンコの声に反応して、指示あり停座になってしまったし、
8の字もインコースでは、人にクンクンとしていたり、
休止中は、キョロキョロと落ち着かず、アイコンタクトがあまり出来ませんでした^^;
TT2に向けて課題がいっぱいです。
もっとルルと私との距離を縮めたいです。
ルルが私と一緒にいることが楽しくなるように、頑張ろう~♪

温かい応援をしてくださった皆さん、ありがとうございました。
とっても心強かったです。
これからもお勉強は頑張っていきますので、また色々とアドバイスしてくださいませ~

あたち、がんばりまちたっ!
100131-lulu2.jpg

今日の夕飯は、チキンの丸ごと網焼きと茹で野菜、オートミール、すりごまをトッピング
して、ちょっと豪華にしましたよん♪ あっという間に完食でした^^;
100131-lulu3.jpg

◆お受験勉強

2010-01-07-Thu-21:51
身体はすっかりジャッカルのように立派になってきたルルですが・・・
IMG_6810.jpg

まだまだコマンドを理解していません^^;
今年はお受験があるというのに、年末年始は遊んでばっかりの毎日でした。
暢気な受験犬ですぅ(笑)
今日は、今年最初の塾に行ってきましたよぉ~
TT1の練習です。ペアをしていただいたのはKさんとコーギーのアンジュちゃん♪
IMG_6821-550.jpg

脚側も8の字も、たいしたミスもなく無難にクリアしていたけど・・・
IMG_6830-550.jpg

「座って待つ」
私はルルに背を向けて30歩、歩きます。ルルを信じてね(笑)
がっ!! 出来てないじゃん!
証拠写真↓
100107-5.jpg

歩き始める時の「待て」のコマンドと「伏せ」が分からなくなった?
怒られてます↓
IMG_6837-550.jpg

最後は「伏せて待つ→呼び寄せ」
正面停座じゃないし・・・
IMG_6843-550.jpg

はぁ(*´ο`*)=3  年末年始のおサボリのツケが倍になって返ってきた感じですぅ。
ルルちゃん、大丈夫ですかぁ? 頑張ってくださいよぉ~
100107-6.jpg

◆アジ練開始

2009-12-10-Thu-11:17
Luluが我が家に来てから半年が経ちました♪
1歳の誕生日も迎え、そろそろ本格的に服従訓練の始まりです。
将来は、キャンディに変ってLuluとアジリティをやりたいので、その練習も始めなくちゃね♪
まだハードルを飛ぶことに慣れていないLuluは、合同練習は無理です。
お遊び感覚で少しずつ慣れさせていこうと思ってます。
そこで思いついたのがLADFです。
そう! あのセレブなドッグランがあるとこです。
ここの看板犬であるボーダーコリーのNANAちゃんとは、1歳違いで良い遊び相手です。
NANAちゃんは、すでにアジリティを楽しんでます♪
追いかけるのが好きなLuluは、NANAちゃんの後を追ってハードルやトンネルをクリアしていきます。
もの凄いスピードで写真は撮れませんが、ポンポン面白いように飛んでます。
たま~にショートカットして先回りしてますが^^;
「待て」の練習もやってみましょうね♪
091210-lulu2.jpg

少しずつハードルに慣れてきた頃、オーナーのKさんにハンドリングしてもらいました。
091210-lulu1.jpg

この日のLuluちゃんは、3本のハードルをクリアしましたよ!
クリアした事よりもLuluが楽しそうに走っているのが嬉しいママでした♪
091210-lulu3.jpg

アジ練習は最初が肝心です。しっかり基礎を練習して2歳になってからデビューできるといいなぁ~
と、その前にチームテストに合格しなくちゃ^^;
これが、一番の難関でした(笑)

◆1歳になりました♪

2009-10-09-Fri-20:04
ルルが我が家に来てから4ヵ月になりました。
091008-lulu1.jpg

最初の頃に比べると、かなり楽になったけれど、家での用足しが出来ません^^;
ルルの場合は無理かもしれません。かなり神経質だからねぇ~
でも、お散歩=お勉強の我が家だから、ルルにとってはいいかもね♪

幼い顔から少しだけ大人っぽくなったような・・・
耳の周りと尻尾だけがポワポワしてるので、ヘンテコリンですぅ。
091009-1.jpg

凛々しいです! と言うか獲物を狙うハンターの目ですよねぇ~
狙われているのは、アンドレで~す^^;
091009-2.jpg

アンドレのお尻を枕にしてリラックスモード!! でもゴツゴツしてない?(笑)
091009-3.jpg

バースデーケーキを作りました♪
土台はドライフードを粉々にしてから無塩バターを入れて固めてます。
チーズ入りのヨーグルトにアガーで冷やし固めてみました。
091009-4.jpg

ルルとケーキのツーショットを撮りたかったのに
どうしても黒い子たちは一緒に撮ってもらいたかったようです^^;
091009-8.jpg

夕飯もちょこっとお洒落にしてみましたよぉ~!
ってハート型のニンジンを付け加えただけですが・・・
091009-5.jpg

いつもこんな風にして食べてます^^;
後ろから見ると・・・
091009-7.jpg

横から見ると・・・
091009-6.jpg

キャンディとアンドレには、部屋の中で暴れないように躾けしたので
適度なガゥガゥ遊びしかしません。
ルルも! と躾けようとしたのですが、全然ダメですぅ^^;
ルルにとってアンドレは、反撃してこない良い遊び相手なってます。
時々、アンドレが可哀相に思うことがあるけれど、こんな光景見ちゃうと
ま、いいっかぁ~♪ ですよね?
その代わり、ランに行くとルルを追い掛け回して苛めてますよぉ~
091009-9.jpg

ルルが、しつこくアンドレに遊ぼう攻撃していると、キャンディが止めに入ります。
私が止めるよりキャンディのほうが、言う事を聞くみたいですぅ。
やっぱりキャンディは、良い保母さんです♪
091008-candlu.jpg

ルルには、アジリティをやらせようと思ってます。
デビューは、まだ先になりそうですが、きっと楽しくやってくれるでしょう~
今から楽しみです♪
私も体力つけて頑張らなくちゃ!!

◆ハートのバリケン♪

2009-09-15-Tue-16:24
Luluちゃん用のバリケンには、背面に穴がないので通気性が悪いんですよねぇ~
主に車での移動に使うので、夏場はとくに通気が悪くなって可哀相です
自分で穴を開けるつもりで買ったのは良いけれど、素人には難しかったですぅ。
どうしようか・・・キャンディのバリケンをLuluちゃん用に使おうか・・・
散々、悩んでいたところ、助っ人の神様が現れましたぁ~♪

紗羅ままさんにお話したら、紗羅ぱぱさんが工具を持っているので
簡単に開けられるよぉ~!
今度、遊びに行くときに穴を開けまぁ~す♪ と言ってくださいました。
やったぁ!! 嬉しいなぁ~。 感謝感謝です。

で、どうせ開けるなら、可愛いハート型という超我がままな注文にも
嫌な顔をせずに、開けてくださいましたぁ~

下段は●が8個、上段はを3個にして
出来上がったのが、 こちらで~す♪
090915-lulu2.jpg

可愛いかも~~♪
Luluちゃんもお気に入りですかぁ?
090915-lulu3.jpg

鼻を突っ込んで楽しく遊んでましたっ(笑)
090915-lulu4.jpg

将来、アジの大会に参加するときは、このハートバリケンで待機しまっす
会場で見かけたら声をかけてくださいねぇ~~

ママへ・・・ハートが可愛いからと言って全部ハートは嫌ですからねっ! ・・・ルルより

090915-lulu1.jpg



◆保育園体験◆

2009-08-27-Thu-23:49
ドッグダンスの練習(人間だけ)が都内であるので
長時間のお留守番が出来ないルルを保育園に預けました。

キャンディがアジリティの練習をしてたLADFです。
朝10時から夜8時まで預かっていただいたのですが、
分離不安症気味のルル姫は大丈夫だったのでしょうか?

迎えに行くと耳がペシャンコになるほど大喜びでしたが、
「あれ?」直ぐにオーナーさんご夫妻のとこへ・・・
かな~り可愛がって頂いたようです
ここの保育園は、ただ預かるだけでなく
お勉強もしてくれるので、嬉しいです。
アジリティでは、世界大会にも出場してるオーナーさんです。
ルルのお勉強もアジリティ道具を使って教えてくれます。
服従のお勉強をしながら、アジも少しずつ慣れるようにです。

今日も午前、午後とたっぷり2時間ずつお勉強したようです。
休憩時間には、プールで遊んで、お店が閉店してからは、
オーナーさん宅のリビングで寛いでいたようです
ずっとバリケン待機ではないので、ルルにとってはストレスがなく良かったようです。
分離不安症の心配も、まったく気づかなかったほど大人しくしていたようで安心しました。
一日保育園を体験したルル姫の今日は、なんだか少し落ち着いたように感じられます。
良い経験になったのかな?
今後も長時間のお留守番をさせる時は、保育園に行くのもいいかもね
090827-lulu.jpg

◆お勉強しなくちゃね!

2009-07-14-Tue-22:42
我が家のお散歩時は、お勉強の時間です。
引っ張らず、そして自由にさせずに脚側行進です。
アンドレは男の子なのでマーキングをしたがるけれど、これもダメ!!
ひたすら脚側させてます。
最近は、左脚側がキャンディ、右脚側がアンドレです。
かなり上手になって、2頭引きも楽になってきましたよぉ~♪
そして、ルルも我が家に来てから1ヶ月が過ぎ、リード付きのお散歩にも慣れてきたし、お散歩コースも分かってきたようなのでお勉強の開始です。
今まで、思いっきり引っ張ったり、ジャンプしたり、自由にさせてましたが、
少しずつ、私のコマンドを聞くことを覚えさせています。

ルルは、アイコンタクトをよくする子なので、キャンディやアンドレよりも楽です。
直ぐに脚側も出来るようになってきました。
090714-lulu1.jpg

常歩行進中の停座(私が止まったらコマンドなしで座る)、これはOPDESのチームテストでは絶対出来なくてはならない課目です。
これは、私が教えなくてもルルは自ら自然に座って待つことを覚えました。

ドッグラン(すいらん)では、楽しそうに毎日のように遊んでます。
遊んでる最中に呼び戻しの練習です。
一回のコマンドで来るのが理想だけど、今は何度も呼んでから来ます。
がっ!! 来たと思ったら私の横を素通りしてます(涙)
090714-lulu2.jpg

ま、これは、時間がかかるでしょう~
キャンディもアンドレも未だに出来ないだもの・・・^^;
少しずつだけど、ゆっくり確実に覚えさせていきたいです。
「お利口なワンちゃんね♪」と褒められることは、ルルにとっても幸せなことだものね♪
頑張るぞぉ~~~!!
RREVHOME NEXT
