
--------------:--

◆展示会

2009-02-08-Sun-18:02
昨年からボチボチ作っているスクラップブッキング♪
月一回のお教室日も数回しか参加していないのですが、無謀にも展示会に出品してしまいましたぁ~!
アジ大会もそうですが、何をするのも無謀な性格のようです。
4日から今日まで開催していました。←過去形です^^;
090204-3.jpg

たくさんの方が見に来てくださいました。
体験教室もあり、参加された方は嬉しそうに満足そうにして自分の作品を眺めながら帰っていきましたよぉ~♪

私が出品したのは、もちろんワンコものです。
それから、、、大好評だった(爆)Little Girl 私のご幼少の頃の写真をSBにしたものでございます。ぷぷぷ。自分では分からないだろう~と思っていたのに面影が残っていたらしいです^^; すっかりバレバレでしたぁ~
090204-2.jpg

090204-1.jpg

他の方の作品を見るのはお勉強になりますね。
今度は、ミニブックに挑戦してみたいけれど、技がないので苦労しそうです。
と、その前にワンコイベントが目白押しなので作ってる時間がないかも~~(笑)
写真だけが、どんどん増えていきまっす!

ドライフラワー以外での展示会は初めてです。
この雰囲気・・・なかなか良い感じで好きなんですよねぇ~
またドライフラワーの展示会もしたくなっちゃったなぁ~と思った今回の展示会でした。

◆handmade

2008-12-10-Wed-20:50
久しぶりにリースを作ってみました。

昨日のクリスマスムードは、ワンコには不評だったので、
リースを作ってクリスマスムードにさせました^^;

081210-dry2.jpg

ナチュラルのアジサイリースです。
長持ちするプリザを使う機会が多かったけれど、やっぱりナチュラルドライのほうが好きで~す♪
081210-dry1.jpg

やっぱりクリスマスは赤が欲しくなりまぁ~す!
081210-dry4.jpg

ちょっと色褪せた紫のバラもスモーキーカラーのリースでヒロインになったよ♪
081210-dry3.jpg

リースを作るときは、イメージがどんどん膨らんでほぼイメージ通りに出来上がるけれど、チクチク仕事は、どうもイメージ通りに仕上がりません^^;
キャンディのアジリティ用リードとカラー、フリースで作ってみました。
そしてモチベーショングッズも!!
081210-1.jpg

Markが着なくなったフリースのパーカーがワンコのカラーに変身です。
我が家には、ハーフチョークしかなかったのでオビ試験用に作りました。
081210-2.jpg

イメージとはかなりかけ離れてしまったけれど、私としては上出来でっす

◆ SB~キャンディの結婚式

2008-06-17-Tue-15:42
ずっと作りたいと思っていたキャンディの結婚式のスクラップブッキング
やっと完成しましたよぉ~~♪

最初に作ったのが新郎のお家版です。かなり気に入ってます
実家の母に見せたら、ウチも欲しい! の一言で急遽、3つも作ることになりました^^;
同じデザインで作るのも面白くないので3つとも同じ写真を使ってデザインを変えてみました。

まずは新郎用のSBです。
新郎の母はシック好みなので、色をあまり使わずに写真を多目にして作ってみました。
080617-sb1.jpg


次は実家のSBです。
新婦のお婆ちゃんは派手好きだけど可愛い色が好きなので、フラワーも可愛いものを使いました。
080617-sb2.jpg


そして、自宅用のSBです。
3つ目ともなると、さすがに同じようなイメージしか沸かなくて苦労しました。
周りを3Dにして立体的にしたけれど、写真では分からないですね^^;
080617-sb3.jpg


スクラップブッキングにどんどんハマって泥沼化してきました(汗)
ツール類も便利なものがたくさんあって、あれもこれも欲しくなってます。
が、最小限度にしておかないと大変なことになりそうです(笑)
次の作品はアンドレかな?
パピー時代の可愛いアンドレを(←親ばか)SBにするのは、すっごく楽しみです♪

◆ 自宅教室~Part2

2008-06-11-Wed-21:53
今日はドライの自宅教室~シニア組、、、おっとシック組でした
ワンコ飼いの生徒さんたちなので、とっても気が楽です(笑)
BELLママさんも久しぶりに来ましたよん♪

前回はピンクのプリザを使いましたが、今日はイエローのプリザです。
080611-dry.jpg

写真では分かりづらいですが、左後方の白い大きめのプリザはクチナシです。
とっても豪華で気に入ってる花材です。
バラとクチナシ、ユーカリにアジサイ、どれも大好きな花材で
私のアレンジの定番になってます。



◆ SB

2008-06-10-Tue-15:44
最近、スクラップブッキング(SB)にハマってます
たくさん撮った写真もCD-Rに入っているのでPCをONにしないと見れず、不便さを感じていました。手軽に見れるアルバムがやはり欲しいです。
スクラップブッキングは、写真を自分の好きなようにレイアウトしてペタペタ貼り付けていきます。ジャーナルや装飾ものも使います。
やり出すと止まらなぁ~い!! すっごく楽しいです♪
まだ始めたばかりで初心者だけど、写真を撮るのも以前と違う思いで撮るようになってきました。
キャンディのアジリティをSBにしてみました。
sb-600-3.jpg

アジリティの写真は自分で撮れないので(当たり前だぁ~!!)お友達に撮っていただいたものばかりですが、と~っても良い感じに仕上がりましたぁ~←自画自賛^^;
クッキーやチョコ、ラヴの写真もSBにしたいと思ってます。
使う写真を選ぶのは楽しいけれど、今は、選んでる最中に懐かしくなって見入ってしまってます(笑)
しばらく時間がかかりそうですが、完成したらUpするので見てくださいね♪


◆ 自宅教室~Part1

2008-06-08-Sun-21:54
お友達のバースデーにドライフラワーのアレンジメントをプレゼントしました
その際、花材を多く注文したので、久しぶりに自宅教室も再開してしまいました
第一回目のお教室作品は、ジューンブライドということもあり、
6月の花嫁のように幸せになってもらいたいという思いを込めて・・・
プリプリのラブリーバージョンですよん♪

080606-dry1.jpg


フェイクレザーバッグにプリザのバラとフェイクグリーンを使ってます。
以前は毎月お教室をしていたので傷んだ花材は、直ぐに取り替えることが
出来たけれど不定期なお教室になったので、長持ちするプリザのバラや
フェイクグリーンを使うようにしました。
フェイクものは、あまり好きではなかったけれど、技術が進歩して本物と見分けが
つかないほど精巧に出来ているんですね^^;
この時期は湿気が多くなるのでプリザのバラはナチュラルと違って長持ちしますが、
やはり日当りが良すぎる場所や湿気の多い場所に飾るのは好ましくありません^^;

080606-dry2.jpg


↑のは見本品ですが、余分にフェイクレザーのバッグが2個あったので
同じようなアレンジを作ってみました。
見本品も含め、お分けすることが出来ますので、もし気に入った方がいらしたら
→欄下のほうのメールフォームよりお知らせくださいね♪
コメント欄でもいいですよぉ~
よろしくお願いしまぁ~す♪

◆ 手作りお洋服

2008-04-25-Fri-13:23
正直に言うと・・・裁縫がと~~~っても苦手な私です。
小学校、中学校の裁縫時間は、ほとんど何もせずにお喋りばかりしてました。
で、いつも宿題扱いにして、母親が完璧な仕上がりをしてくれました^^;
母も呆れるほど、チクチク仕事が出来ない私です。
ヤフオクで気に入った布地を落札したので、キャンディ&アンドレのお洋服を
母に縫ってもらおうと思っていました。
が、只今、旅行中でお忙しいようで、あっさりと断られてしまい、なくなく自分で作ることに・・・
で、出来上がりが↓のモゥモゥ柄のパーカーです。
080425-1.jpg

amのモゥモゥTシャツを土台にして作ってみました。
後姿だけ見ると、良い仕上がりにみえますが、隠れて見えないお腹部分で、補正&修正をしたので、ぐちゃぐちゃしてます。
キャンディ&アンドレはゴワゴワした感じで嫌がるかもしれません(涙)
でも、見えないからいいよね!?

慣れないのにフードまで付けてしまいました。
かなり大きめのフードになってしまって、ジャマそうです^^;
080425-2.jpg


キャンディもアンドレも嫌そうな顔してますぅ。
やっぱり着心地が悪かったかな?
ごめんよぉ~! 次はきちんと作るからね。
って、次はないかも~~(笑)

◆ 映画鑑賞

2008-03-25-Tue-22:55
久しぶりに映画館に行ってきました。

必需品のポップコーンを買って・・・

080325-1.jpg



◆ そろそろ・・・

2008-03-24-Mon-13:42
セピアカラーになってきたよね?

作り直す?

080324dry1.jpg


◆ 春色の風にのって・・・

2008-03-06-Thu-17:00
真っ青な空が広がりました。お出かけ日和で~す!
春色の汽車に乗って~~~
と言いたいとこだけど、実際は・・・
杉花粉だらけの車に乗って~~~ でした。

先月の私のお誕生日にMarkからプレゼントしてもらった
新しいカメラとレンズを持ってふるさと村まで行ってきました。
今までカメラ任せで撮影していたので露出が云々、絞りが云々、
シャッタースピードが云々、分かっているようで分かっていない私。
マニュアル撮影で少しお勉強してみようと思いました。

よく手入れされたお庭は、いつ訪れても本当に綺麗です。
この右側にはプールがあります。
今は何もない芝生広場も夏になるとパラソルの花がいっぱい咲いてます。
080306flower8.jpg

以前はスイス大使館だった翠洲亭は、和食処になってます。
ここのお庭も梅の花から始まって、桜・・・ツツジと訪れる人を楽しませてくれます。
080306flower9.jpg


今日は時間の余裕もなかったので、ゆっくり見れないどころかカメラ操作に四苦八苦^^;
シャッターを押しては、確認しながらだったので枚数もあまり撮れませんでした。
一応テーマを決めて撮ったつもりです。
何のテーマですかぁ?って指摘されそうですが、見てくださいませ~~

画像クリックでスライドショーが見れます。
テーマ・・・春色の風にのって~♪
080306flower1.jpg






RREVHOME NEXT
